• 締切済み

【物理】鉛直投げ上げについて

V=V0-gtのグラフからy=v0t-1/2gt^2を証明しなさい。 という宿題が出されました。 普通にグラフを書き、面積を求めればいけるのかな。と思いつつやってみましたが、そうはうまくいきませんでした。 微分積分を使えば行けるのかもしれませんが、まだ習ってはおらず、問題はグラフからと書いてあるので、ただたんに数学だけで解いてもだめなようです。 よければ教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

フツーにグラフで説明できると思いますが。。。

• picknic
回答No.1

ホントに問題あってますか? V=V0-gt(1)のグラフからy=v0t-1/2gt^2(2)を証明しなさい。 ですが (1)の条件だけでは(2)は決まりません。 何かほかに条件があるのではないでしょうか。