• 締切済み

(物理化学:圧縮率β)記号で表された偏微分の式

物理化学で圧縮率β=-(1/V)・(∂V/∂P)↓T においてTについて積分するとβ=-(1/V)・(dV/dP)となることがよく分かりません。 自分は偏微分についてあまり詳しく習っていないのでz=x^2y+xyなら偏微分できるくらいです。物理化学などで上式のように微分方程式のように記号で書かれると理解しづらくて困っています。

みんなの回答

• okitou
回答No.1

あまり詳しくないので、はっきりしたことはいえないのですが、 積分で良いんですよね? Tで積分の場合、T以外は定数と考える事ができると思います。 偏微分がかかろうが、定数は定数です。