• ベストアンサー

ネギ油

ロスに住んでた娘夫婦が、婿さんの仕事の関係で引き揚げてきました。 次の職場(海外)に移動するまでの2ヶ月、我が家に滞在しましたが、、、。 台所は娘に任せてましたが、次の赴任地に行ったあと、 台所には、私が使ったこともない食材が、、、。 未開封のものは、送ってあげたのですが、、、。 開封済みの「ネギ油」が残りました。 ネギ油で検索すると、「ネギ油の作り方」は出てくるのですが、 ネギ油を、どのように使うのかは、なかなか見つけきれません。 そもそも、ネギ油って、料理に、どのように 使うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

http://oisiso.com/z_negiabura.html ネギ油をよく使う料理には、お好み焼き、焼き飯、 麻婆豆腐、ゴーヤチャンプル、 焼きそば等などありますが、なにしろどのような料理に使ってみても、ネギの香りが香ばしくて料理自体の底上げになるのです。 http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5cfd.html http://recipes.yahoo.co.jp/511481233021669/ とにかく、色々使えます。 炒飯や炒め物、餃子に混ぜたり、中華スープの隠味にと、香りから口当たりまで、料理の質が一段階上がりますので、自宅でお店気分が味わえます。 http://www.youtube.com/watch?v=EG83jLzSTRQ

kurikuricyan
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 この動画で紹介されてた ネギ油。これです。 このネギ油に書いてある説明では、ラーメンに入れる、、、だけだったので 他の使い方が知りたくて、、。 チャーハン、餃子もよく作りますので、活用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

焼そば、焼うどん、餃子、お好み焼、チヂミ、焼ビーフン、炒飯には合います。 とにかく中華系の料理(炒め物)によく合います。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 中華系、、、。これから いろいろ 試してみたいと思います。 ありがとうございました。