• ベストアンサー

パチンコの演出

ニラクというパチンコ店でパチンコを打っています。 スペックに関わらず、パチンコを打っていると、 ある時点(大体は単発当たりや、激熱演出を外すところ)から、 大当りと絡む事のない様な弱い演出しか来なくなり、 その状態が、3~4時間以上、酷い時は閉店まで続きます。 (それと関連性がある様にその間は大ハマリします。) 台がハマリ状態を示唆しているかの様に、 大人しく静かな挙動になるのです。 台が乱数を偏らせる様なコントロールをしているのでしょうか? または何か他の理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biostar
回答No.2

ご質問の中にあるように、乱数で大当り周期を拾ってます。 もちろん、乱数ですから偏りが生じます。 むしろ、(スロットですが)ジャグ連といった言葉があるように、メーカーは大当りに偏りを生じさせてます。 それによって、お客様が面白いと思えるような出玉の波を作っています。 例えば、京楽は出玉の波がおとなしかったり、サンセイは出玉の波が荒かったり、メーカーによっても偏らせかたが違ったりします。 店側が台をコントロールすることは、ほぼありません。 ・遠隔操作等不正事案に対して許可一発取消しなど、警察の取締が厳しくなった ・海物語などの長期稼働機種が少なくなったため、遠隔を導入するコストパフォーマンスが悪くなった ・台自体の不正対策が進み、不正しにくくなった ただ、1年に1件ぐらいは不正事案で捕まるホールがあることは確かです。 また、自宅用パチンコを購入すれば分かるとは思いますが、パチンコ台から出ている情報はありますが、ホールコンピュータからパチンコ台に入力できる情報線はありません。唯一、CRユニットとの接続線のみが入力線となります。 (参考のため、出力情報は打ち込んだ玉数や大当り情報、電サポ情報、台開閉情報、等です。) なので、普通に営業しているホールは、コントロール自体できない仕組みになっています。 回答者の中に妄想が入っている方がいらっしゃるようですが、無視してください。 パチンコは適度に遊ぶ息抜きです。それ以上は、やっちゃいけないよって所だけ、参考にしてあげてください。

hayaneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店で何かをコントロールしているのではなく、 台に何か偏る秘密が存在する可能性が高いのですね。 メーカーによって乱数の偏らせ方が違うという事ですが、 それがどういう事なのか理解出来ません。 サイン波の様に分母が揺らいだりしているという事でしょうか…?

その他の回答 (4)

回答No.6

リーチと当たりは因果関係はありません。 リーチが多いから当たりやすいと言うことはありません。 劇熱演出など大当たりのはずのリーチが外すというのは 本来大当たりになるはずだったのに大当たりの信号が得られず外された物です。 これが外れてすぐに数回転以内に大当たりが来ない場合は 大ハマリの可能性が高くなります。 大当たり確率はその台毎の完全確率による抽出では無いようです。 シマ毎の総台数の完全確率による抽出のようです。(簡単に言うとホルコン管理) 簡単に言えば本来自分当たるはずだった物が よその台に当たりを盗られたと言うことです。 だから自分の台は状態が良くなくハマって行きます。

noname#205254
noname#205254
回答No.5

当たりかハズレは入賞の時カウントされた時点で決まっています、演出はリーチ後の乱数で決められているようです。 当たり外れが決まっているのに、馬鹿馬鹿しい演出を見せられているにすぎません、オカルトで、激熱演出が外れると、当たりが遠い、この話はよく聞きますが。 パチンコは一般のお客さんは負けるようになっています、やらないが勝ちですよ。

hayaneru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに演出に神経使うのはバカバカしいですね。 しかし、逆に言うと、それだけしか楽しみがないのも今のパチンコです・・。

• biostar
回答No.4

開発者ではないので直接は分かりませんが、 例えばCR大海物語2では大当り確率が1/348.596となってます。 なぜ整数で割り切れる値ではないかというと、分子を1にするため、分母を割ってます。 正確には188/65536です。 概ね分母を大きくとった場合は乱数の偏りが小さくなり、逆に分母を小さくした場合は偏りが大きくなると言われています。

hayaneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >概ね分母を大きくとった場合は乱数の偏りが小さくなり、逆に分母を小さくした >場合は偏りが大きくなると言われています。 私の知っている確率論では、分子や分母がいくであっても、 同じ確率であれば結果は同じになると思っていましたが…。 なぜでしょうね・・。

• tengteng
回答No.3

どうしてもニラクを摘発したいようですが、冷静に考えて 店側がパチンコ演出の操作をして何のメリットがありますか? 操作するならば、激熱演出が頻発し、”当たりそうで当たらない” ほうが、ズルズルと投資し、店側は得をするのではないですか? >大当りと絡む事のない様な弱い演出しか来なくなり、 >それと関連性がある様にその間は大ハマリします ⇒そもそも、激熱演出は信頼度が高く、大当たりに結びつき易く なっています。「弱い演出しか来ないから大ハマリする」のではなく、 「大ハマリしているから弱い演出しか来ない」が正解です。 人とは勝手なもので、良いイメージは直ぐに忘れ、悪いイメージは 強烈に残ってしまいます。大ハマリと同じように、大連荘も経験 あるのではないですか? ニラクを執拗に疑っていますが、そこまで言うのなら、他の店とも 比較したらどうですか?質問者様が”違う店”で”同じ条件”で 打ってみて、明らかに出方(ハマリ)がおかしければ、疑っても 仕方が無いと思います。 しかし、”違う店”でも同じような出方(ハマリ)であれば、 質問者様の「人間設定」を疑ったほうが良いかと思いますよ。

hayaneru
質問者

補足

話を飛躍させないで下さい。 本質問内容は大勢の客の証言が得られる、客としての純粋な疑問であり、 それ以上でも以下でもありません。 私はニラク以外の事を殆ど知りませんから、 他店の様子に同じ様な事があるならば回答して頂ければ参考になります。 又は、心理的に「これこれこういう事ではないのか?」という 何か説明出来る理由が思い当たれば、それも参考に伺いたく思います。