• 締切済み

元彼の気持ち

一ヶ月前に振られました。 別れる原因はどちらにもあり、お互いまだ好きだけど別れようってことになりました。 私はまだ好きでズルズル引きずってる状態です。病んでいるわけではないですが‥、時々元彼の気持ちが分からなくなります。先日、メールでのやり取りで会話を楽しんでました。話の流れ的に、私は「またいい男になって迎えにきて、なんて言ったらいけんのよね?笑 」と送ったのですが、「まだわからんなー、本当に好きだったらまた戻りたくなるだろうし、もしそのとき〇〇(私)が俺のことを好きじゃなくなったとしても、それはそれでいいかなーって思う 笑」と言っていました。 もし、戻る気がないのなら「もう戻ろうとは思わない」とでも言うべきではないでしょうか?それとも、私の考えすぎでしょうか?まだ期待してしまいそうな自分がいてちょっと苦しいです..(笑)

みんなの回答

• IKASABET
回答No.4

こんにちは^^ お互い好きなのに、やむを得ず別れるのって、 すごく辛いことですよね。 質問者様は、まだ好きなんですね、彼のことを。 ズルズル引きずってしまうのも、わかります。 だって、振られたからといって、 スパッと気持ちを切り替えられる人なんて、 そうそういませんからね。 >戻る気がないのなら「もう戻ろうとは思わない」とでも言うべきではないでしょうか? これは、質問者様の言う通りだと思います。 戻る気が「無い」のなら、そう言うべきだと思います。 いや、「べき」というよりは、そう言ってくると思います。 でも、それは彼の中でも、まだ分からないことでもあり、 質問者様に気を使った言葉でもあるのではないでしょうか。 きっと、彼は、質問者様が自分のことをまだ好きであるということを、 分かっているような気がします。 なぜなら、 「もしそのとき〇〇(私)が俺のことを好きじゃなくなったとしても・・・」 この言葉は、質問者様が自分のことを好きであると、 分かっていなければ言える言葉じゃありませんからね。 言い換えると、質問者様は心の中で2つのことをぶつかって いる気がします。 それは、ズバッって振り切って欲しい自分と、 彼に期待してしまう自分。 >「もう戻ろうとは思わない」とでも言うべきではないでしょうか? これは、こういうカタチでハッキリと整理を付けて欲しいということですよね。 そして、 >「またいい男になって迎えにきて、なんて言ったらいけんのよね?笑 」 このメールの内容も、 彼を想っている気持が、まだくすぶっているからの発言だと思います。 期待してしまいそうな自分がいる・・・。ということですが、 それは、相手の気持ちで自分の気持ちを決めることになりませんか? つまり、彼がまだやりなおす気があるのかどうか、 確かめたいのではないですか? 彼がやりなおす気がないなら、きっと諦めるんですよね? でも、やり直したい気持ちが見えたら、復縁を望むんじゃないですか? これは、彼の気持ちで自分の気持ちを決めることになります。 それなのに、戻る気がないなら、「もう戻ろうとは思わない」と言うべきだ、 というのは、彼に依存しすぎだと思います。 質問者様自身は、どうしたいのですか? 復縁したいのですか? それとも、スッパリ気持ちを切り替えたいのですか? それが、ちゃんと心の中で明確になっていないから、 その答えを、相手に求めてしまうのではないでしょうか。 彼がどう思っているから・・とか関係なしに、 自分自身がどうしたいかを決めるべきです。 そして、決めたのなら、 自分で決めたことを貫けばいいだけです。 復縁したいなら、それに向かって努力すればいいですし、 そうではないのなら、彼への気持ちを、 スッパリ切り替えればいいだけです。 期待したくないのなら、彼と連絡を取らなければいいだけです。 それが辛い・・・というなら、それは彼のことがまだ好きなんですから、 復縁を望めばいいと思います。 それとも、彼への気持ちを押し殺して、 気持ちの整理を付けるか。 そのいずれかになるんではないでしょうか。

na-chan6
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく励みになる助言、嬉しかったです。正直なところ、私はまだ諦めきれず、彼が好きで(執着かもしれませんが)、復縁をしたい気持ちしかありません。復縁をしたいということは、少なからず彼にもバレていると思いますが‥。限界まで努力してみようと思います。

• ariakun
回答No.3

私は預言者ではないし、未来も予測できません。 彼にとっても、将来の事が分かるわけがありませんし、貴女にとっても、同じだと思いますが。 二人が別れた原因にもよりますが、実際の所、ヨリを戻した恋人は「ごまん」といます。 過大な期待は良くはないですが、実際、彼もわからないのですよ。 時間とともにお互いの考え方や、お互いを取り巻く状況においても「結果」は変わります。 貴女や彼が「新しい」何かを見つけてもおかしくはありません。 彼が言った事は、ある意味、誰にでもあてはまる事です。 「期待」をするのであれば「努力」をしましょう。 相手の行動を「望んで」いるだけでは「結果」はついてきませんよ?

na-chan6
質問者

お礼

ありがとうございます。その「ごまん」のうちの一人になれるように、自分が納得できるまで復縁に向けて努力してみようと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

貴女にはお気の毒だけど 男がよくやる別れかたです。 思わせぶりでいつでもよりをもどせそうな言い方で、 でも、きちんとしたことは言わない。 >「お互いまだ好きだけど別れよう」だなんて これは貴女を傷付けてしまって自分を悪者にしたくない そんな男の言い方なのです。このサイトのあちらこちらで 見られます。冷静に考えて「好き」なら別れようだなんて 考えるはずがないのに。貴女に飽きたか別の好きな人が、 現れたかのどちらかです。けれど、はっきり貴女を振って しまって新しい彼女とうまくいくかどうかはわからない、 それで貴女もキープしておく。貴女は気づくべき。もう 彼はあなたの心・気持ちは大切じゃ無い。キープするのは 貴女の体だけ。そんな彼に未練を残すのは止めよう。 貴女は自分を振った男は「馬鹿な奴だ」くらいに思って 新しい人生を歩もう。貴女が成長し素敵な男に出会って 恋をしよう。

• blazin
回答No.1

考え過ぎだよね? 彼が一番言いたかった事。 それは、 貴方が書いているように、 別れには「お互い」に原因があったんだという部分。 今の「まま」の二人ではどのみち厳しいよね?と。 振ったのは彼だけど、 彼は彼自身にも課題があると思っている。 まだ1か月しか経っていないこの状態で、 先の事なんてお互いに「言えない」でしょ?と。 何が変わっている訳でも無いんだから、と。 勿論その裏側には、 貴方が(笑)でオブラートに包みつつも、 復縁アンテナギンギンの状態で、 探りを入れる為に質問しているのを分かっている彼がいる。 期待してしまいそうな貴方を分かっている彼がいる。 既に貴方を振っている彼。 今貴方に更に追い打ちをかける何かを伝えるつもりもない。 貴方の書いている「べきでは無いでしょうか~」と。 そこまで言い切る必要も無いんだよ。 それ以前に既に二人はもう別れている訳だから。 ただ、 今の二人の関係性の中で、 貴方に強く引っかかりになるような、 拠り所になるような半端な言葉も残したくは無いんだよね? それは無責任過ぎるから。 今は別れて距離感を許し合えている。 正直彼は縛り合わない関係にホッとしているんだと思う。 その気軽さがあるからこそ、 自分から振った元彼女との楽しいやり取りが出来る。 彼は彼なりに気を遣った言葉を返してくれたんじゃない? ただ、深い意味は無い。 そこに期待値を注いでしまうのは、 振られた側の貴方の心の状態が反映されているから。 だから苦しい。 元彼の気持ちは、 お互いに「それぞれ」の足元に映ったんだから。 まずはそれぞれの充実が不可欠だよね?と。 基礎なく応用なんて無理だよね?と。 今のお互いにグラグラして、 不安定同士で何かを確かめ合う事なんて出来ないよね?と。 彼は元彼女の貴方と繋がりながらも、 「二人」に対しては冷静な目線を送っているんじゃない? 将来なんてわからないよ。 「お互い」の課題がある二人。 仮に貴方が成長しても、 彼が成長してないと心地の良い再合流は無い。 勿論逆も真なり。 将来は分からないんだよね? 簡単には整理出来ないのは分かるけど、 ズルズルと引きずっている部分は、 そろそろ丁寧に畳んでいく段階に入っているんだと思う。 期待したいなら、 それが可能になる位の成長が不可欠だから。 その貴方の成長は、 今の貴方のズルズルを畳んだ時から始まるんだからね☆

na-chan6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり私の考えすぎですよね。確かに今の「まま」の二人じゃどっちみち別れていたと思います。むしろ、どんどん悪い方にいったまま別れてしまっていたかもしれません。ここで別れたことはプラスに変えて、まず自分が変わる努力をしなければならないと思いました。