• 締切済み

急*水槽の立ち上げで海水が白く濁ってしまう

海水魚用の水槽の立ち上げをしていて、水槽には現在、バクテリアのついた砂、ライブロックが入っています(元々はライブロックも砂もなしで飼っていました)。 最初に人工海水を入れたとき(紙皿で砂が舞わないようにしました)白く濁っていましたが、落ち着いてきたのでエアーレーションをしました。 すると折角、透明になっていた水がまた白く濁ってしまいました。 これはバクテリアが舞っているのでしょうか?それとも砂が舞っているのでしょうか?このままでは生物を入れられませんよね…(バケツに避難中なので早く水槽にいれてあげたいのです;;)この場合どうしたらいいのでしょうか?早急に回答お願いしますっ

みんなの回答

• fu-gasi
回答No.1

砂の汚れじゃないですか、どんな砂か分かりませんが よく洗ってから入れた方がよかったのではないですか 水槽立ち上げですので多少白くは濁りますが、海水を 作り直して1回水で洗って海水を入れなおしてはどう ですか、魚はそれからです もしくはゆっくり水合わせして魚を足して3日後くらいに もう一度半分の水替えをするといいですよ

Rolice
質問者

お礼

砂はバクテリア入りのもので洗わなくていいタイプです。 とりあえずエアレーションを続けてみたところ翌朝には落ち着きました。 お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました!^^