• 締切済み

海水熱帯魚用水槽を新しく立ち上げてるのですが、空運転してから1ヶ月経っ

海水熱帯魚用水槽を新しく立ち上げてるのですが、空運転してから1ヶ月経っても水の濁り(若干黄色い)が取れません。 色々調べたら、バクテリアは銅イオンに弱いという書き込みを見ました。立ち上げのときに、海水を鉄製のバケツで作ってしまったのですけど、鉄イオンも何か影響を与えたりするのですか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• hirosi591
回答No.3

皆さんの回答はどれも正しく正解だと思います。 難しい事は抜きにしてまず実行する事だと思いますが・・・ ただ、私も散々ショップに騙された口ですが、 バクテリアは天から降ってきませんし、まして乾燥している 物などで良い物がある訳有りません、 前の方が言う様に魚を入れて初めてろ過するバクテリアが 出来てくるものだと思われます、 それに海水魚はなんと言ってもエアレーションが一番です! 実はもう廃業されましたが知人に熱帯魚屋さんがいました、 口癖はとにかく「水を替えろ」です、それに生きていても 死んでいても魚を入れておけばバクテリアは出来るそうです。 私のモットーは騙されるな!後は自分で高い勉強代を払う だけで、快適な海水熱帯魚飼育が出来ます。

• 25do
回答No.2

黄ばみの原因はいくつかありますが、活性炭でも取れます 飼育していれば黄ばみますので気にしない方が良いと思います 鉄イオンは問題はありませんが気になるようであれば 重金属の中和剤(アクアセイフなど)で取り除けます 大きな問題が1つ、「空運転」はよくありません 水換えをしてテストフィッシュを入れて苔が生えるのを 待ってください ろ過バクテリアの繁殖には魚が1番です

• cactus48
回答No.1

鉄イオンは関係ないと思います。どうしても気になるなら、次回から鉄製 ではなくプラスチック製を使われたらどうでしょうか。 最初は水が白く濁ったように見えますが、試運転を終わって暫くすれば水 は透明になります。我家は水槽に付属の上部濾過ですが、濾過マットの下 に活性炭を入れているので、もしかしたら活性炭(粒状でネットに入れて ある)が入っていないのではありませんか。水面上に油分が浮く時には、 油分吸着マットを浮かべて取ります。 海水の場合は淡水より、どうしても水が白く見えます。これは仕方がない ので諦めるしか手はありません。 水が黄色くなるのは、1か月も空運転をされたからです。水は魚が居なく ても濾過をしていても、1週間も経てば次第に黄色くなってしまいます。 見た目は透明でも、コップに入れて後ろに真っ白な紙を置けば色が変わっ ている事が分かります。熱帯魚の種類にもよりますが、1か月も水替えを しないのは問題がありますね。