• ベストアンサー

ライブロックを入れるタイミングと必要性

海水魚初心者です。 あたらしく水槽を立ち上げようとしていおり、いろいろ調べている最中ですが、初心者でもライブロックはあるならあったほうがいいのでしょうか?どちらでもいいならいれてみたいのが本音です。入れることによって初心者には難しくなってしまうなら入れないつもりです。 仮に入れるとしたらいれるタイミングを教えてください。 水槽立ち上げの際に入れていいものでしょうか?素人考えではバクテリアの安定しない水槽にいろんな生物がついているライブロックを入れたらブロックの生き物が死んでしまうような気がします。(キュアリングしてあるなら問題ないのかな?) 水槽のバクテリアが安定してからいれたらライブロックについている微生物でバランスが崩れるのではと考えてしまいます。 どんなタイミングで入れるのがベストなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは >初心者でもライブロックはあるならあったほうがいいのでしょうか? 何を飼育するのかによりますね。 魚メインなら、なくてもOKです。というか無い方が管理しやすいです 珊瑚メインなら、入れる人の方が最近は多いですね >入れることによって初心者には難しくなってしまうなら入れないつもりです。 魚水槽の場合は、ライブロックあると薬の投与ができなくなってしまうという 欠点があるように思います。 珊瑚なら薬使わないので、ライブロック入れることにより難しくなるという ことはないでしょうね。ライブロックの中に、カニとか変な生き物がわんさか 入ってることによる弊害はあると思いますが。 >水槽立ち上げの際に入れていいものでしょうか? いいと思いますよ >素人考えではバクテリアの安定しない水槽にいろんな生物が >ついているライブロックを入れたらブロックの生き物が >死んでしまうような気がします。 極端に言えば、ある程度死んでしまうことにより、水槽が立ち上がるともいえるんじゃ ないですかね。 >(キュアリングしてあるなら問題ないのかな?) キュアリングは別の意味だと思いますよ。投与する時点で腐敗してたり とかそういうのを取り除く意味。 >水槽のバクテリアが安定してからいれたらライブロック >についている微生物でバランスが崩れるのではと考えてしまいます。 最初の水槽のバクテリアを何で安定させるのでしょう? たぶんそのためのライブロックだと思うんだけど・・・ >どんなタイミングで入れるのがベストなんでしょうか? 目的はライブロックを飼育することじゃないですよね? だったら最初に投入じゃないでしょうか。 淡水魚水槽ならテトラ、海水魚水槽で、コバルトとかをスタートフィッシュにして ある程度、えさを与え、糞をして、何匹か死んでしまったりして、それを分解するバクテリアが発生していって、水槽が立ち上がる状況を、一気にライブロックを 使って行う意味だと思ってます

その他の回答 (1)

• singura
回答No.2

こんにちは。 >ライブロックはあるならあったほうがいいのでしょうか? ライブロックのメリットとデメリットが有ります。 メリット ・サンゴを中心に始めるのでしたら、間違いなく入れたほうが良いでしょう。 ・ライブロックに水流を当てる事で表面繁殖する好気性のバクテリアが生物濾過を行い、奥の方では嫌気性のバクテリアが還元濾過を行うと言われておりますが、還元については?でも好気性の濾過は間違いなく効果が有りますね。 ・海の雰囲気を出すには最適です。 ・慣れてくると表面の石灰藻を観察する事で、水の状態が判断できます。 デメリット ・とにかく高価 ・病気が発生すると薬品が使用できません。これは初心者にとって相当なプレッシャーかと思います。 ・サンゴや魚を攻撃するカニの存在もありますね。見つけても捕まえるのが大変です。 >仮に入れるとしたらいれるタイミングを教えてください。 間違いなく立上げ時です。 >ブロックの生き物が死んでしまうような気がします。 立上げ時は水が汚れた方が、濾過の立上がりは早くライブロックを入れることで水が汚れるので最適です。 >水槽のバクテリアが安定してからいれたら 折角立ち上がった濾過バクテリアにダメージを与えます。