• ベストアンサー

一時停止の取締(自動車)

一時停止(「止まれ」標識・道路ペイント)の所で 完全に停止せずに、速度低下して徐行して、それではダメということで 取り締まられることはあるのですか? 私の住宅街の中の丁字路の「止まれ」で、多くの車が完全に停止するのですが、 どうも「T」の左方向でミニパトが待機していて、追ってくる取締を警戒しているようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.5

ありますよ、一時停止のみでの取締。 以前方が多かった気がしますが、わたしは過去(15年以上昔)2回ほど、一時不停止で切符切られています。 そのうち一回は、停止線を超えてからの停止…でもダメだったやつです。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 どおりで、うちの近所はみんなきっちり止まる人が多いなと思いました。 その待ち伏せているところから、原付のことを追いかけていくのは以前見たんです。 で、切符切られてました。 40km/hくらいしか出していないおとなしそうな主婦の人だったんですけどね。 静かな住宅街なのに。 「止まれ」は止まる。停止線前で。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

>完全に停止せずに、速度低下して徐行して、それではダメということで取り締まられることはあるのですか? 当然です。 停止線で一旦停止し、見通しが悪ければ、そこから徐行して、見やすい位置に動く、で、一旦停止する。 安全確認が出来たら、発進です。 試験所でこれをやると「なめくじ」といって、減点対象ですよ。 停止線を越えた段階で、一旦停止違反ですから・・・。 合わせ方は、停止線の位置で、車両先端部が停止したか? 時間的には1~2秒以上ですね。 これが、クレーンなどを搭載したトラックでは、クレーンのブームが前方にあれば、そこが車両先端部となります。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律は覚えているし、教習所も最終90点以上だったのですが、 (左折でまだ40m前だろうと思って、少し進んでからウィンカーを出したのが、遅いと減点されたことのみ) 「一時停止」だけでねずみとりの取締の現実があるのかどうか、の実際談を知りたかったのです。

回答No.3

よくあるケースですね。 私は家の近くで2回ほど止められましたよ。 停止線では基本止まらなければいけませんが、私の場合は停止線からでは街路樹の陰で交差点内が見えにくいので、ついつい越えてしまい警察に止められるケースです。 そのたびにモメるのですが、警察も分かってて注意を促すために検問してるみたいです。 でも、停止線で徐行して事故でも起きれば加害者側になるので、止まったほうが良いですよ。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの近所も同様です。 結局、停止線前で停止→2~3m進んでまたほぼ停止→やっと渡るか右左折へ するしかないのですね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

>完全に停止せずに、速度低下して徐行して 止まっていないから違反です 取り締まるときには車体ではなくタイヤが完全に停止したかどうかを見ています 取り締まりしているのがわかっているなら完全に止まらないと捕まるよ

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 一時停止での取締の体験談は何かご存じですか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

一時停止は「停止」したかどうかです。 停止線が手前のほうにあって、そこで停止しても左右が見えないような箇所は徐行して見える位置まで進む人がいますが パトの餌食です。 こういう場合は見える、見えないは関係なく一度停止してから見える場所まで徐行しなければなりません。 こんな場所を狙って取り締まりをするわけです。 気をつけましょう。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

そうなんすね! 私は運転歴15年ですが「一時停止」で取り締まられた話を今まで聞いたこと無かったもので・・・・・ 越してきたばかりなのですが、おそるべし住宅街。

関連するQ&A

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時不停止で取り締まり

    こんばんは。免許を取って半年程の者です。 普段、通学などに原付を使っているのですが、買い物に出かけた時に警察に捕まってしまいました。 曲がり角の先にある踏切を徐行で渡ったのですが、一時不停止という事で呼び止められました。 たしかに徐行したとは言え、停止をしなかったのできちんと反省はしております。 一応呼び止められた当日に反則金の振り込みなども済ませておきましたので。 その違反をしたのは昨日なのですが、 それ以来、大分気持ちが凹んだり、原付に乗るのが怖くなってます・・・ それと、家に帰って落ち着くと、色々と疑問に思う事がありました。 元々車通りの少ない道に、隠れるように警察の方が待機していたのですが、 取り締まりとは元々何の目的の為に行われてるのでしょうか? 事故防止などではなく、まるで違反するかを待っているかのようでしたので。 それに安全の為でしたら、警報機のある踏切で毎回止まるのも危険だと思いますし・・・。 (以前、後ろの車に停止したら軽くぶつけられた事もあります・・・) その捕まった場所の少し先に駅前の道路があるのですが、そこは駐車禁止マークがあるのにも関わらず、 いつも違法駐車がしてあり、左側通行してる私にとっては非常に邪魔でしょうがないです。 ですが、その取り締まりの後に通ったらまったく状況が変わっておりませんでした。 駐車違反の取り締まり等は通報等をしないと取り締まってくれないのでしょうか? いろいろと質問のような事を書いてしまってすみません。 後々ゆっくり考えると、腑に落ちない点がいろいろ出てしまいましたので・・・ (他にも違反金が何に使われるかや、爆音で走るような暴走族みたいなのも 近所から一向に減っていないというのも気になりますが・・・) 今後は交通ルールをもっと厳しく厳守したいと思います。

  • やはり、これも一時不停止になるのでしょうか。

    駐輪場から自分の50cバイクをだして、道路の隅っこでエンジンかけ、まだかり足で漕ぎながら進んでいました。するとピーと笛を吹いた警官が追いかけてきました。どうも、この場は一時不停止取り締まりによく警官や白バイが隠れているらしいのですが 「止まれの標識あるでしょ。止まらなきゃ。」と取り締まられました。 確かにエンジンかけて僕はまたがっていますが足でこいでるだけで、アクセルすら回していない、その事を話したんですが、「エンジンかけている以上はダメ。一時不停止」とのことでした。 やはり、これも一時不停止になるのでしょうか。

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • 偽標識に気付かず取り締まり=5人を「一時停止」違反で

    下記の記事は、偽の一時停止の標識があるので、一時停止ししたということで取締りを受けてしまった!という理解でよいんですよね。 ★そもそも、何故そんな(偽?)標識が市販されているのでしょうか。 ほとんど毎日いろんな所を運転する私としては、このままだと、訳もわからずつかまりそうで、運転もできません、と思ってしまいます。 詳しい方、鮮度のいいうちに、回答よろしくお願い致します。 ----- 偽標識に気付かず取り締まり=5人を「一時停止」違反で-愛知県警 (時事通信) 2008年10月8日(水)23:30 http://news.goo.ne.jp/topstories/region/20081009/968828680ae94fabe974df9400016787.html?fr=RSS

  • 一時停止って本当に停止したらいけないのですか?

    『止まれ』の標識がある場所や、ガソリンスタンドとかに入ろうと歩道を横切る場合とかで一時停止すると時々クラクションを鳴らされますがなぜですか? 一時停止位置で停止しても実際には安全確認できる位置まで徐行するので、完全に停止している時間は1秒もありません 歩道を横切る場合は、夜間とかだと歩行者や自転車が来ていないかの確認に数秒は要しますが、きちんと30mくらい手前で左のウィンカーを出してから減速して停止しています 法律でも一旦は完全に停止しなければならないはずなのに実行してはいけないのでしょうか? 都内では全く鳴らされたことはありませんが、神奈川県に引っ越してきてからです

  • 一時停止違反の取り締まりをしていても

    よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

  • 警察が一時停止取り締まりを見通しのいい危険の少ない場所でするのはなぜ?

    警察が視界がかなり開けて見通せる場所で一時停止取り締まりをよくしています。 視界がかなりいいので危険性は少ないと思いますし、 そういう場所ではついつい徐行のみで通り過ぎることも多いと思います。 (そもそも一時停止が不要な場所もあるような気がします…) 安全のために取り締まりをするならばもっと見通しが悪く、 危険度が高い場所でするのがより効果的だと思いますがそうしないのはなぜでしょうか?

  • 一時停止の標識では停まるんじゃないの??

     こんばんは、僕は常日頃から思っているのですが、交差点なんかでよく見かける一時停止の標識が立っているところでは僕の見る限り、90%くらいの車は完全に停止せず “徐行”って感じです。  僕は、車に乗らないのでよくわかりませんが、免許を取るときにも「ここは実際は完全に停まらなくていい」という風に教わるのでしょうか?

  • 一時停止の件…

    一般道路にて一時停止の標識があり一旦停止を行い前方の道路を直進する時には再度一時停止をするのでしょうか?左右確認して安全であれば一時停止は不要でしょうか?宜しくお願いします。