• ベストアンサー

windowsのデスクトップメーカーについて

windowsのデスクトップ型を製造しているメーカーの有名どころを教えて下さい。 今パソコンのデザインの変遷について調べているのですが、どこの会社が良いかと思案しているところです。dynabookなどと、適当に調べているのですがなかなか出て来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.4

デスクトップPCのデザインの変遷を調べるのでしたら、OSにこだわらない方がいいですよ。 大きく分けるなら、扱ったメーカーからいうと、NEC、EPSON、IBM、コンパック、アップルを中心に調べるといいです。ここで上げたメーカーのデザインは、他のメーカーと比べて割とインパクトがあり、しかも競っていましたよ。PCネットワークのブロック図を作るうえで、先程のメーカーのデスクトップPCの形をモデルにしていたほどです。(ソニー、東芝などはノートPCのイメージが強いです)

その他の回答 (3)

回答No.3

>今パソコンのデザインの変遷について っていうならNECが面白いかも。独自仕様のPC-98シリーズの頃からしらべると 後は富士通もFM TOWNSやFM-Rなんかの独自仕様のPCを販売していました。 特にデザインって意味では初期のFM TOWNSの目玉TOWNSはある意味面白い。 単純に有名だと 日本メーカ NEC,EPSON,富士通,パナソニック,ソニー,東芝,ソーテック(現在はONKYOに買収された) 今はPC事業は撤退したけど シャープ,三洋,日立(法人向けのみ残っている) 海外メーカ DELL,HP,IBM(現在はPC事業はレノボに売った),Acer,ゲートウェイ(モーモーさん。現在はAcerの子会社。) ASUS

• violet430
回答No.2

No.1で、ソニーを忘れていました。

• violet430
回答No.1

NEC、富士通、エプソンダイレクト、DELL、HP(ヒューレットパッカード)、オンキョー、マウスコンピュータ、あたりが個人向けでは有名ですね。