• ベストアンサー

デスクトップならAppleとWindowsのどちら

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。古いデスクトップのパソコンはすっかり壊れました。これまでずっとwindows XPを使っていました。デスクトップのパソコンはAppleのものとWindowsのもののどちらにするのか迷っています。多少高くても長持ち使いたいと思います。iPadとiPhoneを持っており、普段パソコン用の場合普通iPadを使います。デスクトップのパソコンはしょっちゅう使わずに、書類を作成する、カメラの写真を整理するぐらいです。アドバイスをいただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

MacかWindowsか…ということなら、用途で選択することになるかと思います。 書類作成と写真整理がメインということのようですが、写真整理が主体ならMacを選択し、iPadやiPhoneとの親和性を採るのがいいでしょう。 ただ書類作成となると、どうしてもMicrosoftOffice製品を使うことが多くなるのではないかと思いますので、その場合はWindowsの方が有利かと思います。 また、今後日本で暮らしながら企業で働くようなことも予測されるならWindowsを使い慣れておいた方がいいかと思います。 「長持ち」の使い方については別スレッドのほうに回答しておきました。 >普段パソコン用の場合普通iPadを使います。 これの意味がちょっと判りづらい気がしますけど… 普段はパソコンの代わりにiPadを使っています。 とか 普段パソコン用のファイルを扱うときにはiPadを使っています。 といった表現のほうが判りやすいかと思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。質問文までも貴重な添削意見をくださり、心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

日本の会社では『Office』が使える事を必要とする場合が多いです。 iPadが有るなら『Office365』と言うアプリが使えますので、 しいてWindowsを選択する必要は無い。 そして作業に集中出来るMacの方をお勧めします。 *言語を変更するとすべてが中国語表示に成ります。(iPadと同じ) Windowsは各国語専用版でシステム表示言語は変更出来ません。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。「office365」を試してみます。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 すでにIpadをお持ちなのでしたら、PCあまり必要ないかもです。 ただ、書類作成などはWindowsのほうが使いやすいと思うので、MacにWindowsを入れて使う手もあります。 とても丁寧な日本語ですよ。頑張ってください!

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。勉強、頑張ります。