• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お姑さんからのお願い。なかなか行動してくれない夫。)

夫の行動に困っている私。お姑さんからの頼み事に対応してほしい

このQ&Aのポイント
  • 夫が言葉だけでなかなか行動してくれない悩みを抱えています。私は自分で対処してきましたが、お姑さんからの頼み事に困っています。どうすれば夫に早く行動してもらえるか、お姑さんに対しても適切に対応する方法を教えてほしいです。
  • 夫は言葉だけでなかなか行動してくれず、私は自分でやるようにしてきました。しかし、お姑さんからの頼み事に困っています。夫に早く行動してもらう方法や、お姑さんに対して催促された時の適切な対応を教えてください。
  • 私の夫は言葉だけでなかなか行動してくれないタイプで、私は自分でやるようにしています。しかし、お姑さんからの頼み事に困っています。夫に行動してもらう方法や、お姑さんに対しても適切に対応するためのアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

こういう場合、言ってご主人に早く行動してもらうのは無理だと思います(^^; 早くやらないといけない、と思ってないからやらないのだと思うので、 そういう人に、何か重大なことが関わっていないものを「早くやるべき」と思わせるのは、 多分無理だからです… なので、お姑さんへの対処方法のみ考えればいいと思います。 ただ、嫁が姑がらみで早くしてほしいと言ったら「重大なこと」と思ってほしいですけどね… お姑さんには、あちらは何でも分かってるから理解できますよね? 的な言い方が通用しそうであれば、どうでしょうか。 「お義母様もご存知でしょうが、○○(夫)さん、頼んでもなかなかやってくれなくて…  アドレスをパソコンに送ると言われたんですがまだ送ってきません、すみません」 と、謝罪して下手に出つつ、息子のことだから分かってらっしゃいますよね?という感じで話し、 『そりゃ息子のことだから分かるわよ、そうそう、そういう子だもんね』 となれば角が立たないかな?と。 あとはやはり「なのでアドレス教えて下さい、その方が早いのでお待たせしませんし」 と自分でアドレス聞いちゃうのが普通かと思います。 …というか、親ならなかなか動かない息子と知ってるんではないでしょうか… 「息子が知ってるから聞け」ではなく、普通嫁に教えた方が早くないですか(^^; アドレス(英数字の羅列)を教えるのが面倒くさい年代の方でしょうから、 知ってるから聞いて送ってくれになるんでしょうが… あとご主人も、パソコン見ないとアドレス分からないのですか? そうだとしても、疲れていても自分の親からの頼みですから、 そう時間がかかるものでなし、やってもらうようにすべきだと思います。 なかなか動かない、ではなくて「今やって」までズバリ言った方がいいのでは? 嫁ならどれだけ疲れていても、義父母からの言葉ならすぐに動かないといけないですよね。 息子もそれくらい…と思います。 こういうタイプは「後でやっておく」の返事で終わらせてはいけないと思います。 今やって、やれないならいつやってくれる?と尋ね、 その時やらなかったら「やってくれるんじゃなかったの?」と突っ込んだ方がいいのでは?と… 嫁任せは百歩譲っても、自分しかできないことはサッサとやらせる習慣をつけるべきかと思います。 まあいいか、どうせすぐやらないし、疲れてるから休みの日で… と、独身時代から周りが許してきたから、 こうしてサッサとできない…というのもありえると思います。 (厳しくてすみません^^;でも嫁の立場を考えると、放置は自分にマイナスだと思うので) お姑さんにはひたすら、持ち上げて、相手が優れているという前提で会話をすると、 悪い気にはならないと思います。 悪口を言う形にならざるを得ない場合は、 一緒に言う形になるようにするとあまり感じが悪くないかな、と。 お義母さんは息子のことだから何でも分かってますよね、私よりよくご存知ですもんね、 (なので今困ってるのも分かってもらえますよね) と言われると、「当然!」と思うでしょうから(笑) 「そんな子ではない」だと、嫁の方が息子のことを理解していることになるので… ↑たまに「結婚してから変わった」と主張するお姑さんもいますが…(^^; 長文失礼しました。 お姑さんも、息子がすぐ動かないと承知していて、 そう急いでおらず、催促もされないかもしれません。 嫁の立場だと頼まれたらすぐやってあげたいところですが、 気持ちはそう焦らなくてもいいと思いますよ。 お姑さんと上手にやりとりできるといいですね(^-^)

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

耳が痛いです・・・ うちの奥さんの投稿かと思いました(涙) ダンナは何も深く考えていないだけです。だからちょっぴり面倒で・・・・。 ダンナが忙しくて・・・でいいでしょう。 姑が一番嬉しいのは、これからも送りたいので直接私から送ってもいいですか?です。 疎遠の理由はわかりませんが、普通に話せるなら「アドレスを聞いてもいいですか?」よりも直球勝負で「アドレスを教えてください」の方がいいのでは?

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接教えてもらったほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

ワハハ~、うちの夫にそっくり。 あまり、しっこく言うと余計に面倒がるタイプでしょ? こういう夫の奥さんて、慣れるまでストレス溜まりますよね~。 解るわー。 私でしたら、はっきり本当の事言いますね。 だって、姑も自分の息子の性格解っていますから遠慮はいりません。 姑は、きっと「まったく、あの子らしいわ~。直ぐ動く子じゃ無いから 貴方も大変ね。息子が気の向いた時でいいわよ」ってなるかと。 大して重要な事ではありませんから、夫が機嫌のいい時にやって 貰いましょう。それまで姑も待ちますよ。 「早くやってよ~」と強引に言うと益々やらなくなるから(笑)

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、「早くやって」と言うと益々やらなくなるんですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その様な時は待っていては後手に回りますので、先手先手で動きましょう。 義母さんに次のように電話しましょう。 「お義母さん、先日ご依頼いただいた子どもの写真をメールで送る件ですが、〇〇さんが仕事が忙しくてなかなか送れなさそうですので、私から送らせていただきます。 そこで、お手数ですがお義母さんのメアドを教えて頂けませんか?」 この機に、お義母さんのメアドを貴女が把握しておけば、今後もご主人の顔色を伺いながら依頼をしなくて済みますよ。 お子さんの行事の度に、2~3枚の写真を貴女が、義母さんに送ってあげましょう。

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていちゃだめなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

こうなったら、お姑さんに直接電話してアドレス聞いちゃった方が早いんじゃないですか? なかなか教えてもらえなくて・・・じゃなくて、ちょっと忙しいみたいで・・・とかなんとか言って。 アドレスさえ分かればできちゃうことですよね。 お姑さんのほうも息子さんのそういうところ、分かっていたりして(笑)

syuritoria
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 やっぱり直接聞いちゃったほうが早いですよね。 「ちょっと忙しいみたいで」で深く理由を話さなければ 角は立たないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑の気持ち

    夫は大変両親想い  結婚して、すぐ子供が産まれ慣れない育児で疲れきっていても夫は平日は3回泊まり、金曜~日曜までまた泊まって、月曜会社から久しぶりにこちらへ帰ってくる生活でした。  義理両親はそんな息子を諭す訳じゃなく、こっちは息子が出て行って寂しいの一点ばり。  ゆくゆく同居予定でしたが、孫に手がかからなくなってからと自分たちは一切手はかけないが条件でした。しかし、一年前姑からやっぱり同居はいい、孫(言わないけど私も)が来られるのは私が負担との理由でした。では、二世帯や近くに家を建てるのは?と、どうしても両親が心配の夫の気持ちを組提案しましたが、とんでもない、世間体があるし、近くにいれば必ず頼られる、と。結婚してから一度だって頼ったり、預けたときなんてありません。全て姑の仮定です。   ならばと夫はたいそう落ち込みましたが、賃貸暮らしも狭くなってきたので、一戸建てを買うことにしました。そして、あれから一年経ち希望にかなった家が見つかった為、購入を決めました。そしたらば、今度は姑が私たちの老後が心配と怒りだしたのです。  私からすれば一体何を言っているのか?なんで怒られなきゃいけないのか?と、不信感やショックな気持ちでいっぱいですが、両親想いの夫は大好きな両親が激怒している=自分が嫌われる 気持ちがあるのでしょう。また、たいそう落ち込みご飯も食べません。私とも子供とも話もしません。家ももう買いたくないのでしょう。この状態を続けまた私から、じゃぁ、止めようと言うのを待っているんだと思います。姑は息子には戻ってきてほしい、でも孫は見れないから同居は無理と言っているようなもの。  じゃぁ、何がしたいのでしょう。  本音は別れてほしいのでしょうか? もう、姑の言動に振り回されるのは嫌です。  私は胃潰瘍になりました。それでも夫は両親の心配です。  私はどうすればいいんでしょうか?

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 夫はまざこん?

    結婚してから3年 当初から周りが孫を望んでいるのをしってしました。直接 孫よろしくね!と言われたり 子供はどうなっているの?とか聞かれたり 何回かあったのですが 孫をほしがる親(姑)の気持ちもわかるので まあ軽く流してきました。 しかし、 夜の性交がうまくいってないと 夫が姑にしゃべってから だんだんと 私の元気がなくなりました。 しかも 姑から 私の母親にまでその話は伝わりました。 たしかに 性交は上手じゃないけど それ以前に そんな行為に及んだのは 結婚してから 数回です。 悲しくなって夫を問い詰めました、今は反省はしていますが、姑から 子供はどうなっているの?と聞かれても別に孫を催促されているとは考えなかったそうです。ただ単に現実の状況を聞かれただけと考えていたようです。なんと鈍い夫だろうと思いました。姑から親戚にだす年賀はがきにも 息子夫婦からまだ、いい知らせはありません。なんて書かれていたこともあるのに。孫をほしがる気持ちは分かっているつもりだったので、あんまり文句も今まで言いませんでしたが、今回の夫の発言で私の気持ちは爆発してしまいました。 これは、私が心が狭すぎますか?お手伝いをよくしてくれるいい夫でもあるのですが、 気持ちが冷めてしまいまいた。  ローションを買ってみたらとか 提案してみるのも私。なんで夜のことまで私が引っ張っていかなくちゃならないのか。うちの夫は頼りないのでしょうか? 皆さんがいろいろ感じたこと おしえてください!

  • 夫と姑の取り計らいが許せません!!!

    夫と姑の取り計らいが許せません!!! 新婚の主婦です。 結婚前から姑とソリが合わずにいます。 その理由としては、長くなりますので簡単に…。 結婚前、初対面の段階で、第一声が「免許もってるの?」(姑は免許持ってない)でした。 次に台所に引っ張られ、冷蔵庫の中身、ものの在り処を怒涛のように説明されました。 その後は買い物に付きあわされ、荷物持ち。お礼も、お茶も、座布団すら用意されずじまいでした。 結婚後は事前連絡無く大量の生ものを送りつけてきたり、姑自身が使わない物をよこしたり(コルク空けに失敗したワインとか、埃まみれの大量の梅酒とか)、母の日の贈り物にお礼が無かったり…etc。 とにかく、私の感覚とは180度違う姑と接する度に、モヤモヤイライラがどんどん蓄積している状況です。 夫は、そんな私のイライラを理解してくれ、私と姑との仲介役を務めてくれていました。 そんな折、姑から私への電話が急増した時期がありました。 しかも内容といえば、「息子に○○って伝えて~聞いといて~」等、息子(夫)に伝言系の話ばかり。 私としては、姑からの電話は緊張してしまうし、結局は私が夫に電話を掛けなおし、夫からまた姑に電話を掛ける、という無駄な作業をしていることになるので、伝言系の電話に限っては、今後は夫と姑とで直接話してくれないか、と夫に頼みました。 すると夫は、「一般的にはそうするんだろうけど、atorasu09が自分の母親を気に入らないもんだから、仲良くして欲しくて、母親と話し合ってatorasu09に電話を取り次がせることに決めた」 と言ったんです。 私はその言葉に愕然としてしまって。。。 勝手にそんなこと決めないで!!何でも夫婦二人で話し合って解決していこうと約束したのに!!!と憤慨しましたら夫は謝ってくれましたが…怒りが収まりません。 夫は、自分の母親と仲良くして欲しい、と常々思っていたそうなのですが、中々言い出せなかったそうです。 少々言いすぎたかな…と反省はしております。 私としては姑とは感覚があまりにも違いすぎるので、付かず離れずの関係でいたいです。 姑を無視するつもりはありません。これからも、旦那が決して贈ろうとしなかった母の日や誕生日プレゼント等はしようと思っていますし、盆と正月は顔をだしてきちんと愛想良くお話しようとは思っています。 けれど夫は、それでも心の中では姑のことを良く思っていないんだろう、それでは駄目だ、心から打ち溶けて欲しいのだと言います…。 姑は何十年もそのスタイルでやってきているので、これからもありえない言動は続くと思います。夫の言い分は私に我慢してくれ、姑のやり方にあわせてくれ、と言っているようにしか聞こえません。私の実家が、私の夫をお殿様のように大事に扱うので、私の気持ちはきっとわからないのだと思います。 ソリの合わない姑を持つお嫁さんは、姑とはどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか? 私はわがままなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 姑が来る!(夫は別居)

    友達ママの代行です。私にはいいアイデアが浮かばないので宜しくお願いいたします。 夫は結婚生活の殆ど、仕事が忙しいという言い訳で愛人と遊んでいて今は半年前から別居しています。 それでも孫を見せないと可哀想だという夫ともちろん自分もそういう配慮で 夫の実家に(孫、夫のみ)年4回ほど帰省しています。 帰省する実家の交通費や土産代がばかにならないほど家計を圧迫しているのですが 長男だから当たり前という考えの姑ですので そのお金を稼ぐ為にも必死で働いております。 でも もうそろそろ別居もしている夫の実家にこんなに尽くさないでもいいではないか、子どもに教育費をかけたい、など思うようになってきました。 そんな時、姑が暇になったから今年からはしょっちゅうこちらへ宿泊しがてら遊びに来るというのです。 もちろん、年4回帰省するのは励行してね!と。 「長男なのに同居もしてないのだから当たり前よ」というのですが、はっきりいって この家に住んでいない人の姑がこちらへ来るというのは 断りたい気分なのですが どのように言えばよいでしょうか。 「別居中で息子さんはおられないので困ります」と言えばいいのでしょうが そのように言うと「離婚するの!?復縁するの!?」と大騒ぎになります。 離婚の問題は夫婦の問題なので立ち入って欲しくないので この事を述べないでどうにかいい方法はないでしょうか。

  • 夫との喧嘩を知った姑に言われた事が割り切れません

    ご意見お願いします。私が悪いという厳しい意見でも構いません。 夫婦喧嘩中に夫が飛び出して実家に帰ってしまったと以前相談したものです。その後話し合ったのですがなかなかお互い割り切れず、今も夫は実家にいます。 先日話し合いの場で夫がまたその場から逃げ出してしまったので(ずっと実家にいる夫に相当腹も立ち私もひどいことをいいました)、その後携帯も出ない夫をどうしていいのかわからず夫の家に電話しました。 姑に「話してる途中で喧嘩になりまた彼が逃げ出してしまい連絡がとれない」ということをいうと、実家に帰っている夫から聞く話は「vetaさんが話し合いをする態度じゃない」「私は客観的にみてるけど、息子が嘘をついているとは思えない」「30年息子をみてきていちばん分かってるから!」など、私が全て原因で夫がまだ実家にいるのは当然だというようなことを言われました。 夫とはその後何度か話すうちに関係は改善されつつあります。姑に私がすべて悪いというようなことを言ったのかという問いには「僕はそんな風には言っていない」との話(これも本当かは分かりませんが)。 姑は仲裁に入りたがり、「私は客観的!」という割には全く私の意見は聞いてくれない、すべて嫁である私のほうが悪いという言い方をしていました。その言葉を思い出すと今でも苦しくて、今後姑とどのような態度で接したらいいのか分かりません。 夫は「vetaだけが悪いとは言ってない」と言いますが、それも怪しいですよね?もしそれが本当ならば姑は夫が言ってないのに私ひとりを悪者にしてるということですよね? そんな姑とどんな風にやっていくのがいいのかご意見をください。 私は今までは姑にも分かってもらいたい、仲良くしたいという気持ちもありましたが、今ではもう無理だと思います。 息子の事しか信用しない姑、経験があるかたなど気持ちの割り切り方など教えてください!! 困っています。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 私は姑が好きになれません。結婚当初、何の疑問も持たぬまま私、夫、姑の三

    私は姑が好きになれません。結婚当初、何の疑問も持たぬまま私、夫、姑の三人で同居スタート。姑には『本当は息子にはピッタリの良家のお嬢さんを用意したけど、あなたが嫁になったから、みんな比較している、そのつもりでいてね』、『派遣で働いていたことは親戚に言わないで、みっともないから』、『息子と極一緒に外を歩かないで』、『明日から実家に帰って』と言われ、帰れば帰ったで、『体調が悪いから、すぐ戻って家事をするように』と言われ、ちなみに私の実家は県を三つまたいだ所です。夫の下着は触らせてもらえず。私にも悪いところはあるので、全て笑って流していましたが、毎日一時間以上、夫が変わったのはあなたのせいだと言われ、限界を迎え、思わず家を飛び出しました(笑) 夫は完全に嫁側に立ち、またそれが姑の逆鱗にふれ、『二人で仲良くしているところが気に入らない』と姑に言われ、夫婦では解決できなく、姑の友達や、姑の肩を持ってくれる人に事情を話し相談すると、『子離れできてないから、同居は止めたほうが良い、息子を取られた嫉妬が凄い』と全員一致の答。 だから今別居してアパートに夫婦で住んでいますが、光熱費等のやり繰りは主婦の努めと言い、私に払わせていたにもかかわらず、別居した今、姑の家の光熱費、電話など、夫が払っています。夫の生命保険料も受け取りは姑のまま。 愚痴っぽくなりました、ごめんなさい。 そんな中、週に一回の姑宅訪問と安否のメールが暗黙の了解となり義務付けられました。私は訪問とメールが日に日に嫌で嫌で仕方なくなっています。 本来、姑は大変良い人ですが、適応性障害で薬をのんです。本当は優しい良い人間なのです。本当にそうおもいます。ただ病気のなせる技なのです。夫も優しく、私の両親をとても大切にしてくれて、日々感謝で一杯です。 だから私も、と思うのですが、強いストレスを感じ、自分の心の狭さを悲しく思います。 どう気持ちを切り替えたら、姑の事を好きにはなれなくとも、ここまで嫌だという気持ちを拭えるのでしょうか? 夫に対して申し訳ないです。 長文ですいませんでした。

  • 正直すぎる夫

    結婚3年の主婦です。円満に生活してきましたが 夫の頼りないのに嫌気がさしています。子供はなく まわりから孫が欲しいとはっきりいわれています。 私達は エッチがあまりうまくなく ローションとか買ったりして 自分達なりに努力しています。 しかし 主人がそのことを全部 姑にしゃべりました。さらに 姑が私の母をよびだし 私の母も そのことをしりました。 はっきり言って  はずかしくて 私は 実家にかえれません。 どちらの実家にも帰れません。 デリケートなことなので だまっていてほしかったです。姑は結構強引な方なので  私のいないところで 姑が 孫ほしさに いろいろと 夫にきいたのでしょう。しかし、 言ってはいけないことは あるんです。親に抗議することもなく 正直になんでも話す夫。親からしてみれば 素直ないい息子かもしれませんが 私は 頼りなく思います。 なんだか、 将来さえも不安です。私が 機嫌を損ねるのは 当然の ことですよね?

  • 姑、小姑の前でだけ、家事をする夫

    夫34歳は我が家では何もしません。自分が手が届くところに物があっても、わざと私に取らせます。 もちろん近所の旦那さんのようにゴミ出しはしませんし、頼んだら「嘘やろ?嘘言ってる?」 とまさかどうして?世の中どうなった?お前どうした、今日は?信じられません。という目で私をみるだけです。それで終わり。終わりじゃないな、私ももうひと踏ん張り頑張る。 近所の旦那さんで誰と誰がゴミを出していたとか、隣の旦那さんはどのような家事労働で奥さんの言うことを聞いていたなど報告&催促・・・・しぶしぶ一回ゴミだししただけです。ここまで言わないと駄目なのかとそれ以来は自分でしたほうが早いし、気分がいいので二度と家事手伝いはお願いしません。 大工道具で補修するのもわたし。目の前で見ていても手伝うことをしませんし、したとしたら 「重たい」 「しんどい」 「重たっ!無理」 何を言っているのか?軽々と私は持ち上げ、どうだ見たか?本当に頼りないわ、ということを態度で教えてあげました。 ところがこの夫、母屋に出向き親戚などが集まるときなどそんな時に限って、しかも姑小姑の前なら特に、率先して家事をこなします。 私が食器を洗おうとしていたら 「いいってどけ、お袋の話し相手になって」「座っていて」 などと言い、姑小姑の前で進んで家事をやります。 姑小姑に囲まれたわたしとしては、居られません。 男子厨房に入らずで育てた姑としては面白くないわけです。 「雅子さんこんなことを息子にさせているの?」顔はどういう神経してんやと言いたい顔です。 不機嫌になりちらちらわたしを見つめ、はぁ~~とため息まじりです。 小姑が援護射撃です。 「嫁さんに出ていかれないためにぼっちゃんは、頑張ってるのよ、私なんか一度も皿ひとつ洗ってもらったことないわ、ぼっちゃんは、優しいなぁ、美人は得やわ」 なぜ、夫は家では何一つしないしできないのに 母屋姑の中ではソツなく出来人の信望を集めているのでしょうか?教えてください。