• 締切済み

ジャッキーチェンなぜ、釣魚島は中国領と発言しない?

ジャッキーチェンでもリンチーリンでも他の俳優さんでもいいですが、どうして、中華圏スターは公の場で「釣魚島は中国領!!」などと発言したりしないのでしょうか? もしかしたら私が知らないだけで、発言している人はいるのかもしれませんが、昔から中国にしろ台湾にしろ、芸能人を使ってプロパガンダをしてきました。 テレサテンなども偽パスポート事件で引退に追い込まれましたけど、政治利用目的で政府に復活させられました。 最近では、アジアの国際的にほとんど名前が知られていない国の聞いたこともない名前の女優が「〇島は我が領土」などと外国でキャンペーンしたようですが、このような人は中華圏スターからはなぜ、出てこないのでしょうか? やはり、中国にしろ台湾にしろ世界的に注目を集める国の人は、こんな事をやってると三流国だとか馬鹿な国だとか後進国だと思われるのがいやだからでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

ジャッキーチェンというと、2年くらい前かな、  「テレビを買うなら日本製だ。中国製は爆発する」  と発言して中国人の反発を買った、あのジャッキーチェンでしょうか?  ダヨネ  (^_^;\(^O^ )ペチッ!  あの人くらい大人物、有名人になると、自分の意見を言う自由がある、ということなのでしょう。  媚びる必要がない。  人気も財産もタップリあるし、彼が国籍を動かそうとすれば大歓迎する国はたくさんあるでしょう。  ですから、彼が「中国のものだ」言ったとしたら本気でそう思っているのでしょうし、「日本のものだ」と言ったとしたら本気でそう思っているのでしょう。  もちろん、彼がそう言ったからと言って李登輝さんみたいな国家を代表したことのある立場ではないので、その意見を尊重する必要もないですが、それは横に置くとして、  彼が口にしないのは、「意見を言えるほどは知らない」と思っているかもしれませんし、「口にしないほうがいい」という政治判断かもしれないですが、なんにせよ、自分で考えて結論を出し自分で行動できる人だからだろう、と思っています。

• boketa
回答No.3

>ジャッキーチェンなぜ、釣魚島は中国領と発言しない? それを自国の有名人だからと求めるのですか?世界中を渡っただけにジャッキーは絶対言わないと思うよ 日本以上、一部ですが・・・今でも鎖国政策をしとりますから。

• mrst48
回答No.2

今、韓国と中国では世界においての 影響力は比べようもありません。 世界的になったジャッキーチェンが 政治に絡んだ発言をすれば 騒ぎになる可能性があり 中国当局は、世界で騒ぎを起こしては 自国の利益にならないと、考えていると思います。 ただでさえ、周辺国との領有権で、もめている中国は 騒ぎを大きくしたくないでしょう。 韓国人が騒いでも、世界からは 見向きもされていないでしょう、 中国と比べれば・・・。 だからといってこのまま、竹島の侵略支配を 許しておくわけには、行きません。 民主党政権は、韓国に対して もっと、発言すべきです。 出来なければ解散して、国民に信を問うべきです。

• pluto1991
回答No.1

ジャッキーチェンは専門家でも政治家でもないんだから、なんで自分が「中国の領土」だとか「日本の領土」だとか言えるほどの知識を持っているのでしょうか。って思われちゃうでしょう。そんな時代じゃないですね。 本人がどうであれ「言わせる」?  言わせないでしょう。 彼は観光親善大使だか何だかイメージキャラクターですよね。 ただでさえチャリティ活動に積極的で、自分の息子には1円も残さないって言ってるほどの人格家、東北被災地に全財産を寄付するとまで言ってる親日家、、世界中の誰からも愛されてるキャラクター、すてきな中国の象徴、みたいな大人物に特定の国から嫌われるような政治的発言させたらジャッキー共々中国の面子丸つぶれですよ。 言わせようともしないし、ジャッキーチェンだって腹の底でどう思っていようが口には出さないだけの人格があると思うんです。 そういう役割じゃないってこと。 そもそも中国だって「尖閣は日本が実効支配してるけど、行政権をを行使しない島」という鄧小平時代に決着を棚上げされた宙ぶらりんの状態だってことをわかってて、でも自国民には「もともとは中国の領土だ」ってわかりやすく(笑)説明してるだけなんです。 中国国内に対してはもう十分浸透してるからジャッキーを担ぎ出す必要はないですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

なるほど、国境を越えてグローバルな活動をしているような国際的スターは器がでかく、世界中の誰からも愛される人格者なのでしょうね。 ぽっと出の無名な俳優なら売名行為で、政治パホーマンスでも何でもするでしょうが、自国と他の国で発言や態度を変えたりしていたら馬鹿にされますよね。 やはり中華圏スターは大物が揃っているのでしょう。 ありがとうございました。