• ベストアンサー

フォルクスワーゲンのビートル中古購入について

ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが 故障が多いと聞きました 外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています そんなに故障が多いのでしょうか? あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1です。 いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗) ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ばかり走ったようなもので10年落ちなら基本的に低走行でもNGです。 ニュービートルと仮定して... >故障が多いと聞きました 多いか少ないかと聞かれれば「多い」です。 もし、日常の足代わりに買おうと思っているのなら年数の経ったのVWはオススメしません。 概ね8~10年を経たあたりから、エンジン冷却系、電装系、エアコン等が次から次へと劣化によるトラブルに見舞われ始める頃ですので、この先何年も完調で走らせるにはそれなりの情熱と大らかな心が必要になってきます(もちろんお金も)。 丁寧に扱われ、しっかりとお金と愛情が注ぎ込まれたものは10年落ちでも比較的故障が少ないのですが... そういうのは非常に希ですし、記録簿には現れにくいので判断も難しいです。 >外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています 気持ちの中で「購入への迷い > ビートルへの情熱」なら購入すべきではないです。 街中ばかり走って整備は車検時程度で白もの家電感覚のように普段は使いっぱなしのような用途なら国産車を選んだ方がよいです。 すべての整備や修理をディーラーでVW純正部品でお願いするととんでもない金額になったりします(特にエアコンなどは)。キチっと純正パーツを使って費用をかけるべき修理か/OEMパーツで安く済ませてもよい修理かを選択し対応してくれるような信頼出来る腕の良い整備屋さんを知っているか、もしくは貴方自身がそのような判断力や部品ルートを知っていればある程度は安く済ませることも可能ですが、そうでなければ前述のように全てをディーラーに委ねるしかありません。 >そんなに故障が多いのでしょうか? 扱い方や維持管理でかなり変わってきます。 当方が所有していたニュービートル(00年式)は、12万km走りましたが、渋滞の殆どない地方都市でうちの嫁が大人しく走らせていたので大きなトラブルもなく、VWは何台も経験済みで消耗品や劣化部品も概ね予測できるので事前事前の交換で整備もバッチリで美車したが、ほとんどタダ同然で引き取られて行きましたヨ(そのような車両でさえタダ同然なんです、80万がいかに高いか...)。 貴方になら30万円で売ってあげたのに(笑)

tadagj
質問者

お礼

故障の多さや金額が高いということで購入は辞めました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

国産中古車屋の整備士です。 我が社のお客に「ポロ」が居ます。 去年7年目(3回目)の車検を受けました。 Tベルト一式で部品代が7~8万円でした。 一緒に交換したウォーターポンプが半年足らずで故障して 正規品で無いので・・・と保証してもらえませんでした。 平行輸入でもVWの純正部品です。 その前には、エアフロメーターが故障して部品代が9万円でした。 また今回、ラジエターファンが・・・部品代5万円です。 どれも部品代が5割り増しから2倍程度と思ったほうが良いです。 工賃もかなり高いです。 このほかにも新車からかなりの回数入院してます。 同時期にもう一人「ポロ」を買ったお客が居ますが、2回目の車検前に買い換えました・・・ 部品の寿命が短くて高額です。 ポロでもビートルでも同じでしょう。 覚悟して買わないと、こんなはずでは・・・・ってなります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが 2001年式だと、NEWビートルですね。 タイヤ交換で総額80万円だと、平均的な価格です。 事故車とか高走行車だと、30万円程度の中古車もありますがね。 >そんなに故障が多いのでしょうか? 前所有者が、どの様にメンテナンスをしていたのか?次第です。 最低限のメンテナンスを行なっていれば、そんなに故障はありません。 最近は見る機会が少なくなりましたが、70年代のビートルも現役で走っています。 国産車と同じ感覚で乗っている方は、「外車=故障が多い」となります。^^; 酷い場合、納車二年で乗れなくなる!と考える方も居ます。 AutoMobileは、決して「自動」ではありません。 何故か、日本語では「自動車」と訳していますがね。 前オーナーが最低限のメンテナンスを行い、今後もメンテナンスを行なえば気にする必要はありません。 新旧ビートルは、リサイクル部品・汎用部品も多い車です。 修理費も、国産車と大差ありませんよ。 >あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか? CDチェンジャー装備なのでしよう。 国産外車を問わず、CDチェンジャー装備の場合は「CDチェンジャー本体を、トランク内に設置。運転席から操作」します。 5枚程度のCDを一度に格納しますから、一枚毎にCDを交換する手間が省けて便利です。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

ニュービートルでしょう 定価も さほど高く無い ビートルが何で13年落ちで 80万もする 誰が考えても 異常です。 13年落ち 下取り査定額は、有りません。 こういった 価値の無い古い中古は 市場販売相場価格 数万~数10万で売られる物です。 50万以上は 無いでしょう VWもアウディーも 新車から2年です 安心して乗れるのは、その先でる 故障で 修理費用は 掛りますしし いろいろな人の 故障悩みを聞いていると 根本が直されす トラブルを 引きずる様な メーカーに思えて仕方有りません。 完璧に 故障を 直す気が 本当に有るのか? 有る程度の年数経ったら(このメーカーは3年とか短期です!!)買い替えを 督促かと 考えざるを 得ません。 知り合いに ビートル修理に長けた 整備工場にコネを持つ等でなと 中古VWの維持は、修理代取られるだけ取られ 乗る期間が少なく終わりそうに思えます。 安心して乗るなら 新車で 試して下さい 中古は、相当な 覚悟で 乗る事、 VWゴルフで 7年くらいで 天井内装が 剥がれ落ちてくる これは 当たり合えだと聞きます。 内装素材スポンジ樹脂や 接着剤が 日本の 気候湿気に合わないのでしょう。

回答No.1

空冷ビートル(メキシコ)でしょうか? それともニュービートルでしょうか? どちらも所有したことがありますので、概ねの回答はできますが、どちらであるかを補足で絞っていただけるとよいかと。 「CDを後ろで挿入」とあるのでニュービートルかな?

関連するQ&A

  • ニュービートル,PTクルーザーで迷ってます

    はじめまして。 いまニュービートルかPTクルーザーを購入しようと検討しています。 外車に乗るのも初めてで不安があるのですが・・・ そこでマイナートラブルが多いのはどちらでしょうか? また部品代や維持など後々のことを考えるとどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Newビートルの維持費

    こんばんは。 Newビートルのカブリオレの購入を考えています。 しかし外車なだけに故障した時などの修理費が国産車と比べ物にならない位高くならないかとか心配です。 普通に乗ってて同年代の国産車と比べて壊れやすいとかってのはありますか? 大きな故障はしにくいですか? 車検をディーラーで通す時、故障箇所無しで幾ら位掛かりますか? こんな心配しなくても国産車と同じ考えで良いのでしょうか? 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

  • ワーゲンビートル購入の際チェックしなければいけないことを教えてください。

    お世話になります。 現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが ビートルの知識(というか車の知識)がホント少ししかありません。 そこで、いまのまったくといっていいほど知識のない状態ですがビートルの中古車を見分けるにあたってこういうところをチェックするべきだというのはありますか? 例えば個人的に調べたところによると、 ・シャーシーを下からのぞいて見て錆で腐っているのはダメ といった具合です。 経験豊富な方、よろしくお願いします。 それとメンテナンスに関してですが、 正直いまはビートルという車に憧れているだけで、メンテナンスなどの知識もありません。それでもこれから知識をつけて自分でメンテナンスをして維持していきたいと思っているのですがそれは無謀なことなのでしょうか? まわりから古い車は絶対すぐ故障するし修理費だけで購入額の倍はかかるよなんて言われて反対されているのですが、でもいろいろ調べていくとビートルは構造が簡単なのでしっかり日々のメンテナンスさえすれば30年以上経った車でもよく走るし、維持費も安く済む車だとありました。 もし購入したとして、ショップのお世話にならず、自分でメンテナンスしようと思った場合、どんなことができるようにならなければなりませんか?どんなものものを用意しなければなりませんか? これも調べたところによると「クラッチワイヤー」「アクセルワイヤー」は常備とかありましたが上のふたつがどんなものかも分かりません笑。 こんなほとんど知識のない状態ですが、どうか分かりやすく教えてくださるとうれしいです、よろしくお願いします。 こんなサイトとか見ると便利だよ、とか、こんな本もあるよ、なんていう情報もありましたら教えてくれるとうれしいです。

  • VWビートルについて(2)

    私は遠い将来VWビートルの新車を購入したいと考えているのですが、 このカテゴリの中で「メキシコで生産されるのは2002年まで」という 事を回答で書かれていたのでびっくりしました。これはもうこの車種は 2002年以降新車で購入する事は出来ないという事なのでしょうか? 金銭面ですぐに購入する事は出来ないので、不安になり質問しました。 それから実際にビートルに乗ってらっしゃる方に伺いたいのですが、やはり 古いタイプの車種だけに相当構造に関しての知識が無いとこの車は 乗ってはいけない、または乗りこなせないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 初。車購入。わからないことだらけで・・・外車乗ってる方おしえて

    初めて車を購入します。 分からないから余計に見た目重視になってしまって。今頭にあるのはVWニュービートル。 でも親は、車検が高い、壊れやすい、国産車にしろっていうんです。ニュービートル乗っている方、アドバイスください。雨漏りします?燃費は?故障は?また、外車を乗っている方、これまでの乗っててよかったこと、悪かったことアドバイスください。

  • 修復暦ありの中古車購入について

    初めて質問します。 中古車購入を検討中なのですが、ほしい条件の車が修復暦ありということで購入を迷っています。 過去の質問やネットを検索してみると修復暦ありは購入を控えるべきとありますが、修復箇所によってはお買い得という情報もあります。 そこで質問させてください。 修復箇所に関してメーカーさんに質問したところ、以下のような回答がありました。 「修復暦の内容ですが、リヤアンダースカート(後バンパー取付部の奥)交換とフロアパン(スペアタイヤ収納部板金修理)、リヤマフラー交換が主な修理状況です」 ちなみに、車種はスバル インプレッサ 15S 19年式 5MT 2WDです。 販売メーカーさんがスバルのカースポットさんです。 総額が126万円くらいだそうです。 この中古車は買いなのでしょうか? 車にはそんなに詳しくは無いので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • 空冷ビートルのウィンカー不具合について

    空冷ビートルのウィンカー不具合について こんいちは1978年式の空冷ビートル type-1にのっています。 最近、ウィンカーの調子が悪く、ウィンカーレバーを操作しても、 ウィンカーが点滅も点灯もせずに、メーター内のウィンカーランプが ボワーっと点灯しているだけになりました。 (たまに通常通り使えるときもあります。) 原因がわかる方おられますでしょうか。 なんとなく、ヒューズが悪い様なきもするのですが、 ヒューズボックスのどこがウィンカーに関連するのかも わかりません。 ご教授頂ければ幸いです。

  • アウディttクーペの中古についてです。

    本体価格48万円 2002年式 12.8万キロ のアウディttの購入を検討しています。 外車は壊れやすいとも聞きますし、日本車でも外車でも壊れるときは壊れる何てのも聞きます(後者は外車の中古車を売るときのこじつけのようにも思いますが…) 仮に購入したとして、この車が故障なしに数年ほどもつ何てこともあり得ますでしょうか。 当然、可能性なんてものは誰にも分からないことは承知しています。 それでもどれ程のものなのかということを詳しい方にお聞きしたく思い、質問致しました。 あくまで事実である、なるべく前向きな回答をいただければと思います。

  • 中古車を購入したんですが…

    どなたか教えて下さい。  年式は平成9年式なんですが、先日あるクロカン4DW車を購入しました。  少しでも安く買いたかったので、ヤフーオークション等でもチェックしている車が何台かあったんですが、オークションとは少し不安な部分が多く止めました。  そして、インターネットであるお店に辿り着き、良い車があったので問い合わせ→契約と順調に話しは進んだんです。    しかし、県外のお店で不安だったんですが、正規ディーラー店等ではないのですが、店舗もいくつもあるお店なので安心していました。  同時にハガキが届き  「遠方契約と言う事で不安な事も色々とあると思いますが、スタッフ一同誠意を尽くして頑張らさせて頂きます」  と言う丁寧なハガキも届き、このお店なら安心だと思っていました。    そして、車両本体価格が69万円程で諸費用、陸送費等を含め90万以上にはなったんですが一括で支払いました。  その車にはスタッドレスタイヤが装着済みで、これからの季節にはノーマルタイヤに変えないといけないので、タイヤだけはオークションで落としそのお店に送ってもらい、スタッドレスタイヤは後ろに積んで発送して下さいとお願いをしたんです。      その間、何日もの間メールや電話で色々とお話をしていました。  「クリーニングもしてバッチリ綺麗になりましたよ」  「タイヤは交換して、スタッドは後ろに乗せて陸送の手配をします」  等、細かな連絡と報告等もあり、いつも安心していました。   そして納車の日が来ました。3週間程納車にかかったので期待に胸を膨らませていたのですが…    外観では気付きませんでしたが、まずタイヤを降ろそうとした時気付きました。    何て言うのか分かりませんが、車の天井にライトが付いていますよね?そのライトのプラスチックが二つあり、一つは割れてサビ付いている状態。更にワイパーにもかなり目立つサビがあり、足元やギア付近にはタバコのカスみたいな物が散乱していました。  同時にタイヤを積む時にも下に何も敷かず、4本雑に積まれており、跳ね上げ式のシートには傷が付き、酷い状態でした。    直ぐに車屋に電話して苦情を言ったのですが、  ・割れて無かった部品についてはこちらがメーカーに注文をし届き次第発送します。  ・ワイパーに関しては消耗品の為責任はもてない。  ・タイヤに関しては、その様な積み方で発送をしているとは、見ていませんでした。申し訳ありません。    と返答が来ました。   せっかく待って遠方の契約により不安だと思いますが、誠意を尽くして頑張ります… この言葉は何だったんですかって感じで困っています。  こちらはこんなに酷い状態の車なんて全く知りませんでしたし、タバコのカスが散乱しているのにクリーニングが済みバッチリ綺麗になった?  全てが矛盾していて困っています。  担当者では話にならないので、そこのお店の責任者の方とも話ししましたが、全面的にお店のミスと言う事を認めました・  しかし、交換部品を送る事意外に何も出来なく、見積もりをやり直して下さい!!と依頼しましたが無理でした。    法的にはこれは仕方ない事なんでしょうか?  こんなに酷い車は要らないので、全額返して欲しいです!!  と言ってもそれは出来ませんとの事です。    何か請求出来るんでしょうか?    本当に泣きたい程です。こちらは諸費用を払い車屋なので安心して購入したんです。    お店に対して何か請求等は出来ないでしょうか?    教えて下さい