• ベストアンサー

Newビートルの維持費

こんばんは。 Newビートルのカブリオレの購入を考えています。 しかし外車なだけに故障した時などの修理費が国産車と比べ物にならない位高くならないかとか心配です。 普通に乗ってて同年代の国産車と比べて壊れやすいとかってのはありますか? 大きな故障はしにくいですか? 車検をディーラーで通す時、故障箇所無しで幾ら位掛かりますか? こんな心配しなくても国産車と同じ考えで良いのでしょうか? 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

こんにちは。 カブリオレ、いいですね。 うちは、ちょっと古めの欧州車=旦那(ドイツ製)と物凄く古い欧州車=私(フランス製)を持っています。Newビートルは母が乗っています。カブリオレではないですが。 恐らく、今まで国産車に乗られていたのでしょうね? Newビートルの維持費は国産車の大きい3ナンバー車くらい、クラウンとかそれくらい以下と思えばいいのではないでしょうか?(車検、修理全て) 大きな故障は少ないかもしれませんが、小さい故障は国産車より多いような気がします。(母のを見ていて) 国産車と同じではないと思います。欧州車は小さい故障はたくさんあっても大きな故障が少なく丈夫だと思っています。(うちは走行10万以下で買い替える事はまずないので。)ただ走行5万以下の細かい故障(電気系統など)は外車のほうが多いのではないでしょうか? 走行距離が少なく、小さいトラブルが耐えられないならばやっぱり国産かしら...?? あくまでも個人的な感想でした。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は今まで国産スポーツカーばかり乗っていて外国車は一度も購入した事はありません。 BMWを購入しようと思った事はあったのですが保険料が50万を越しそうでしたので。。。 小さな故障は耐えられるのですが、大きな故障が頻繁に起こるなら困ると思っていたのですがそこまで気にしなくていいようですね☆

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 輸入車乗り継いでいますが、輸入車の中でも維持費が国産車より飛び抜けて高い車はかなりの高級車か特殊な車だけだと思います。その他で言えば、通常の維持費としては高くても同クラスの国産車の3割り増し程度だと思います。 >普通に乗ってて同年代の国産車と比べて壊れやすいとかってのはありますか?大きな故障はしにくいですか? #1さんが言うように細かい故障(特に初期不良)は国産車より多いかもしれません。大きな故障はそれこそ「運」でしょうね。私が過去VWに乗っていたときの最大の故障は、ABSの圧コントロールポンプの故障で交換比用工賃込みで約40万円でした。 >車検をディーラーで通す時、故障箇所無しで幾ら位掛かりますか? 基本的な工賃・整備賃のみなら国産車と大して変わりません。しかしながら、輸入車の場合部品の耐用期限の設定が国産車より厳格に決められていたりするので、「その期限に近づいている部品については車検時に一気に交換→結果的に車検費用が高くなってしまう」 という事態は時々ありますね。よく車検費用が20数万円になってしまって・・のような質問がこのサイトでもありますが、よくよく見てみるとそう言った部品交換の費用が大半だったりということがあります。 ま、輸入車は趣味、趣味にはお金がかかるモノと割り切れれば高くないとも言えます(笑。 こんな回答ですみません。御参考になれば幸いです。

回答No.2

一世代前のゴルフに乗っていた経験から、 同価格帯の国産車と変わらないと思いますよ。 #1さんは細かい故障を指摘していらっしゃいますが 国産車でもはずれを引いたときは長引いたりしますし。 VWはトヨタ系ディーラーでも部品を取れるはずですから その点でも心配は少ないのではないかと思います。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! トヨタ系ディーラーでも部品を取れるんですね! 知りませんでした。 てことは車検とかもお願い出来るんですかね?

関連するQ&A

  • ニュービートル バッテリー交換後 再設定?

    ニュービートルカブリオレのバッテリー交換したら必ずディーラーに持って行き再設定しないとダメですか?

  • ニュービートルの購入★カブリオレのおすすめ度は??

    現在の車が車検が近くなったので、昔から憧れていたニュービートルに乗り換える予定です。 そこで、カブリオレはほとんど見かけないし、やっぱりオープンカーってかっこいいなって思うのですが、やはり欠点も多いのでしょうか? 予算の都合上、普通のニュービートルなら新車で(赤が欲しいので限定車なら中古でサルサ)、カブリオレなら中古を考えています。周りに話を聞いたり、私なりに考えた結果、 利点はステキ☆一度は乗ってみたい! 短所は夏の日差し、壊れやすい?雨漏り、物(ぬいぐるみとか)が置けない、普通のニュービートル新車価格=カブリオレ中古価格、カブリオレの赤が中古車が少なく選べない飽きるかも・・・とマイナス面の方が多く思いつきますが。それでもカブリオレに魅力を感じます。 大きな買い物ですので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • フォルクスワーゲン ビートルの車検代

    ビートルの購入(新車)を検討しています。よく、外車は車検代が高いと聞きますが、どの程度高いのでしょうか?国産車と比べて教えていただけるとありがたいです。 車検代を気にしているようでは、外車購入の権利は無いかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • ニュービートルとミニクーパーどちらがおすすめですか?

    ニュービートルとミニクーパー((どちらも最近の年式)の新車でも中古でもいいです)購入を検討しているのですが、どちらにしようかとても悩んでいるので、どちらがおすすめか教えてください! 維持費は車検、故障などを含めてどちらがかかりそうですか?

  • ニュービートルのミッション、型式同じでも違う?

    ニュービートルに乗っていましたが、エンジン警告ランプが点き、ディーラーへ。 「ミッション故障」と言われ、90万円の見積もりを頂きました。 中古ミッションなど無いとディーラーから言われ、 何とか中古(オークション)でミッションを見つけ 持込で修理してくれる整備屋さんも見つけました。 ただし、出品されている部品取りのビートルと「型式」、「原動機の型式」、「型式指定番号」までは同じでも、「類別区分番号」だけが違うようです。 やはり10万円以上する買い物なので、違うとなったら大変で、少々不安です。 このミッションは私のニュービートルに乗せられるものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • VWニュービートルの購入について

    VWのニュービートルを購入しようと考えているのですが輸入車は故障しやすく維持費が国産車に比べて高いと聞きます。 車を購入するのが初めてなので中古で購入を考えていたのですが、新車で買うべきか悩んでいます。 購入の際注意するべきことなど何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 初。車購入。わからないことだらけで・・・外車乗ってる方おしえて

    初めて車を購入します。 分からないから余計に見た目重視になってしまって。今頭にあるのはVWニュービートル。 でも親は、車検が高い、壊れやすい、国産車にしろっていうんです。ニュービートル乗っている方、アドバイスください。雨漏りします?燃費は?故障は?また、外車を乗っている方、これまでの乗っててよかったこと、悪かったことアドバイスください。

  • ニュービートルの修理について

    ニュービートル前期型のエンジンがオーバーヒートしてしまう症状が出ました。 ワーゲンの正規店に点検してもらったところ、 サーモスタット故障とそのほかに冷却液漏れがあるとのことで、 サーモスタット交換と冷却液入れ替え、冷却ホース交換が必要とのことで、 最初見積もりは45000円いくらと言われました。 年間2000kmほどしか乗らないですし走行距離も多い車なので少しの漏れは目をつむりますので冷却ホースを交換しなかった場合の見積もりをきくと15000円ほど安くなるとのことでした。 それでしたらホースも交換で。承諾したところ、しばらくして 金額が間違っていて45000円のはホースを交換しない金額で ホースも交換した場合は61000円ほどかかると連絡ありました。 こんなにもかかるのでしょうか??? ディーラーの適正価格でしたらいいのですが、 見積もりの時もなんとなく曖昧だったので、 足元を見られていないか少し気になりました。 ニュービートルの修理経験があるかた、教えてください。

  • ニュービートル ボディのきしみ音

    ニュービートルを4年ほど乗っているのですが、2年目 くらいから運転中のきしみ音がひどく、ディーラーに聞いてみた ところ、明らかに音はしているはずなのに、「そんな音確認でき なかった」と言われ、次の年の点検では「サスペンションをぶつけた ために出る異音だったので、注油しときました」という処置だった のですが、最近ジャッキアップした時に気づいたのですが、 音の正体はどうやらサスペンションではなく、ボディがきしんで 鳴っているようです。 あとネットで調べてわかったのですが、ニュービートルは ボディ剛性が悪く、すぐにきしみ音がでるそうです。 近々修理に出すつもりなのですが、ボディのきしみって 修理可能なんでしょうか? 不具合の前例があるならディーラーも気づいていたはずなのに、 散々ごまかされ続けてきたので、今回もまたごまかされそうですが、 次こそは決着をつけたいです。 なので、交渉を前になにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • DUCATIの維持費について

    来春頃に、DUCATI購入を考えています。車種はモンスターの1000の予定です。 外車購入は初めてで、しかもDUCATIは故障しやすいと友人から聞き心配になって質問させていただく事にしました。 (1)国産車と比べて、車検・点検・部品代等はやはり割高なのでしょうか? (2)昔はよく聞きましたが、最近のDUCATIもやはり故障が多いのでしょうか? (3)国産車と比べてどのくらい維持費がかかるものでしょうか? すみませんが、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。