• 締切済み

中古車を購入したんですが…

どなたか教えて下さい。  年式は平成9年式なんですが、先日あるクロカン4DW車を購入しました。  少しでも安く買いたかったので、ヤフーオークション等でもチェックしている車が何台かあったんですが、オークションとは少し不安な部分が多く止めました。  そして、インターネットであるお店に辿り着き、良い車があったので問い合わせ→契約と順調に話しは進んだんです。    しかし、県外のお店で不安だったんですが、正規ディーラー店等ではないのですが、店舗もいくつもあるお店なので安心していました。  同時にハガキが届き  「遠方契約と言う事で不安な事も色々とあると思いますが、スタッフ一同誠意を尽くして頑張らさせて頂きます」  と言う丁寧なハガキも届き、このお店なら安心だと思っていました。    そして、車両本体価格が69万円程で諸費用、陸送費等を含め90万以上にはなったんですが一括で支払いました。  その車にはスタッドレスタイヤが装着済みで、これからの季節にはノーマルタイヤに変えないといけないので、タイヤだけはオークションで落としそのお店に送ってもらい、スタッドレスタイヤは後ろに積んで発送して下さいとお願いをしたんです。      その間、何日もの間メールや電話で色々とお話をしていました。  「クリーニングもしてバッチリ綺麗になりましたよ」  「タイヤは交換して、スタッドは後ろに乗せて陸送の手配をします」  等、細かな連絡と報告等もあり、いつも安心していました。   そして納車の日が来ました。3週間程納車にかかったので期待に胸を膨らませていたのですが…    外観では気付きませんでしたが、まずタイヤを降ろそうとした時気付きました。    何て言うのか分かりませんが、車の天井にライトが付いていますよね?そのライトのプラスチックが二つあり、一つは割れてサビ付いている状態。更にワイパーにもかなり目立つサビがあり、足元やギア付近にはタバコのカスみたいな物が散乱していました。  同時にタイヤを積む時にも下に何も敷かず、4本雑に積まれており、跳ね上げ式のシートには傷が付き、酷い状態でした。    直ぐに車屋に電話して苦情を言ったのですが、  ・割れて無かった部品についてはこちらがメーカーに注文をし届き次第発送します。  ・ワイパーに関しては消耗品の為責任はもてない。  ・タイヤに関しては、その様な積み方で発送をしているとは、見ていませんでした。申し訳ありません。    と返答が来ました。   せっかく待って遠方の契約により不安だと思いますが、誠意を尽くして頑張ります… この言葉は何だったんですかって感じで困っています。  こちらはこんなに酷い状態の車なんて全く知りませんでしたし、タバコのカスが散乱しているのにクリーニングが済みバッチリ綺麗になった?  全てが矛盾していて困っています。  担当者では話にならないので、そこのお店の責任者の方とも話ししましたが、全面的にお店のミスと言う事を認めました・  しかし、交換部品を送る事意外に何も出来なく、見積もりをやり直して下さい!!と依頼しましたが無理でした。    法的にはこれは仕方ない事なんでしょうか?  こんなに酷い車は要らないので、全額返して欲しいです!!  と言ってもそれは出来ませんとの事です。    何か請求出来るんでしょうか?    本当に泣きたい程です。こちらは諸費用を払い車屋なので安心して購入したんです。    お店に対して何か請求等は出来ないでしょうか?    教えて下さい    

みんなの回答

回答No.2

実際に見ないで車を買うということはそういうことです。 (だって。車屋さんの人にも全然会っていないんでしょう?) それが、そのお店の”誠意を尽くして”ということだと理解するしかありません。 メールだけならいくらでもかっこいいことは言えますから。 ネットで安く車を売り出すというのはそれなりに経費も掛けないってことです。 実際、クリーニングは行なっていないと思った方が良いでしょう。 言い方は悪いですが、「足元を見られた」ということだと思います。 「クレームが付いたら適当に対応してやればいいか・・」というのがお店の本心でしょう。 ≫ライトの割れ、ワイパーのサビ  ”現状販売”ならば仕方ないと思います。  ワイパーを交換してくれる中古車屋さんなんて、ディーラ系でもないですよ・・  ワイパーゴムなら換えてくれるかもしれませんが。 ≫タイヤについて  もちろんタイヤ交換についてはそれなりの工賃を払ったんでしょうね?  払ってないとしたら(サービス)ならそれぐらいの対応で仕方ないと思いますよ。  本来ならばあなたが交換しなければならないものです。  お店としては「うるさい客だなあ」くらいの認識だと思います。 ≫契約について  この程度のことでは、契約不履行としては弱いでしょう。  あなたが買う前に実車を確認しているわけではありませんし。 ≫何か請求出来るんでしょうか?   既にあなたがしているとおり。  苦情を言って部品を交換してもらうしかありません。 そもそも、10年落ちのクロカン4DW車を70万程度で買うような人が こんなことにガタガタ言うのもいかがなものでしょう? 全てに完璧を求めるのなら近所の店で新車を買うべきです。 こんな悪質な車屋はいくらでもあります。 「店舗がいくつもある」などというのも怪しいものです。 (実際見てないんでしょ?) ≫お店に対して何か請求等は出来ないでしょうか?  精神的苦痛に対しての慰謝料とか?  あなたの責任も問われると思いますよ。    

回答No.1

ここに相談をしてみては これからは中古車(新車でも同じ)の購入は自分の目で確かめてから!

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

関連するQ&A

  • 中古車購入諸費用30万円て高くないですか?

    中古車シエンタ四駆を地元の車屋さんが業者オークションから引っ張てくれる方向でいます。 車体価格は相場より安いので良いと思ったのですが、諸費用30万円で見積もりされてよくよく聞いたのですが、あまり納得いかず質問することお許しください。 シエンタ四駆G年式26年車検29年走行距離5000キロ 車体価格 140(140で落札したとして、消費税は別なので消費税入れると1512000) 陸送費51300 納車整備費用21600 ディーラ保証10800 スノタイヤ55000 自動車税2800 取得税76100 リサイクル10490 非課税費用6800 検査登録手続き67068 合計180万円 ディーラ等色々回ったら諸費用は10万から高くても25万位でできてるのに高いんじゃ?てはいったのですが、ディーラ等は車体価格に利益入れてるから安くできる。うちは出来ないといわれてしまいました。 且つ相場では200万位なんだから安いと通されてしまいました。 今の時点で不安なら業者オークションから引っ張る事態やめとけばいんでしょうが、安いので私も魅力的で。。足元見られてますかね。。 何でもいいです。ご教授御願いします。

  • 中古車購入 身内中古車屋から?他人の中古車屋から?

    中古車を購入しようと思っていろいろ探しています。 実は身内が以前 中古車屋を経営していて、その息子も現在 中古車屋を経営しています。 そういった関係で自分は他の中古車屋とも繋がりがあり、過去に乗ってきた車は全て身内関係で購入しました。 今回の質問は、遠方の中古車屋に良さそうな車があった場合、そのまま購入した方が良いのか?それとも身内の経営する中古車屋を通して購入した方が良いのか?ということです。 直接なら陸送費がかかりますし、でも身内なら割安で出来るのか否か… 身内の店で買えば整備等はそこで出来るので何かと融通ききそうですが… 直接購入ではないので中間マージンも発生するでしょうし、総額が一番のネックです。 車屋同士の割引みたいなのがあって身内の所で購入しても大差ない金額になるのか。 それとも余計に上乗せされてしまうのか。 陸送費等々… 身内次第だとは思うのですが、詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 身内に相談すると購入せざるを得ない状況になりそうで、まだ本人には伝えていません。 これまでに乗ってきた車は身内の店での購入ではありませんが、古くから身内を知っている店(2店)からそれぞれ購入してきました。 そちらで引き続いてお世話になることも視野に入れています。 でも車自体は全く無関係の中古車屋から引っ張ることになるということです。 詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車の不要になったスタッドレスタイヤをオークションに出品したいのですが、

    車の不要になったスタッドレスタイヤをオークションに出品したいのですが、発送する際に梱包はしますか? 何分、大きい物なので発送の方法がわかりません。 経験ある方、よろしくお願いします。

  • 中古車値引き。。。

    100万くらいの三菱コルトを買います。 条件のあった車が見つかり、メーカーの人にその車をオークションで落としてもらいます。 いくらでも安く買いたいので、値引きしてもらいたいのですが、どのくらいが見込めるでしょう。 スタットレスタイヤとかエンジンスターターとかナビを付けてもらうのはキツイですか?

  • 新車購入のときに下取り車と一緒につけてやるもの

    こんど今のってる車を下取りに出して新車を購入予定です それでお聞きするのですが下取り車と一緒にこちらから付けてやるものは何ですか? スタッドレスタイヤ、取扱説明書、車のキー、冬用ワイパー 思いつくのはこれくらいですが他には何かあるんでしょうか

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • 中古の軽自動車購入で迷ってます。

    今現在乗っているH6年式で15万キロ走行のアルトが、 来年の2月の車検も通して、もうちょっと頑張れると 思ったのですが、先日足回りの不具合で修理に 出したところ、相当足回りが腐って車検は無理そうだ と言われてしまいました・・・。 かなり愛着もあり大事にして来ましたが・・・。 6月に旦那の車を買い替えた(こちらも前の車がダメになり) ばかりで、11月に車検、スタッドレスタイヤの購入があるため、 お金に全く余裕がありません。 アルトは車検が2月ですが、こちらも今年スタッドレスタイヤを 購入する予定だったので、まだ車検までありますが、 冬前に新しい車に乗り換えたい(雪が多く坂も多い地域のため ある程度慣れておきたいのと、アルトのタイヤ代節約のため) と思ってますが、予算が少ないためなかなかいい車に出会えず・・・。 ネットとかで色々探したのですが、あっても遠くだったりで・・・。 できれば地元のアフターフォローがちゃんとしている所で 購入したいと思い、見て回り・・。 今日、とても気に入った車を見つけました。 予算は45万が限界のためそれなりの車は覚悟です。 乗りつぶすつもりです。 その車はスズキのワゴンR 15年式 MTで4WD 車検なし。 気になるのは走行が10万キロ超えてます。 とても気さくな店長さんに色々聞きました。 まず、ディーラーからの仕入れでワンオーナー。 記録簿もありメンテナンスもちゃんとしてくれており、 状態はすごくきれいです。タイミングベルトも交換済み、 車の形も色も内装、装備もMTに4WDと希望にぴったりの 初めて気に入った車なのですが・・・。 実はエンジン調子が悪く、6万キロのエンジンを載せ替え るそうです。 これが気になってしまって。 素人なのでエンジン載せ替えのメリット、デメリットが いまいちよく分からず・・・。 車屋さんはエンジン変えればまだまだ走れます。と言ってました。 車検整備付き(不具合が見つかれば直してくれる) スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤ付き ちょっと塗装がはげているところも板金してきれいに してもらって全部込みで43万円と予算内ですし、 何かあればすぐフォローなどしてもらえそうなので 決めたい気持ちが大きいのですが、 踏み切れずにいます。 ちなみにわたしはほぼ街乗り、年間で多くて3500キロぐらいの 走行です。 5年ぐらい持ってくれたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等あればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車を購入される方へ

    初めまして、売れない中古屋さんです(;´Д⊂)。早速質問なのですが、車を購入するにあたって、不安な事とか、車屋さんにこうしてほしいとか、こんなサービスがあればお願いしたいなど、ございましたらお聞きしたいのですが。。。初心に返って、購入側のお声を参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 車を購入したのですが・・

    ヤ○ーオークションで気に入った車があったので、出品している方に問い合わせした所、車屋さんでしたので、信用してローンを組んで購入しましたが、納車してからまもなく車をこすってしまったので、修理をしてもらおうと思い、購入した所とは違う近所の車屋さんで修理を依頼しました。ついでに外車なので、悪い所は無いか見てもらった所、整備をして納車だったのですが、全く整備されてない状態で、足回り(タイヤの付け根)の辺りは付いていなくてはならない部品が欠品している状態でした。そこで買ったお店にクレームとして整備し直してもらうことになりました。ついでにこすった部分も板金修理してもらう事になったのですが、一ヶ月たっても戻って来ず、遅くても先週の金曜日に納車と先方が言っていたので待ったのですが、戻ってきません。その次の日からは全く連絡が取れなくなり、不安になったので警察に相談して警察から先方に連絡してもらったところ電話に出て「修理が遅れてる」との事でした。私は先方の携帯に連絡して留守電に「もう信用できないので、修理もしなくていいから車を返してください。」と頼んでも返事が無い状態です。ちなみにお店には行っていませんが、お店の電話も通じない状態です。早急に車を返して欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか?警察はまだ事件として扱えないとして動いてはくれません。弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

  • 自動車の購入

    今乗ってる車がオイル漏れがひどく、中古車屋で見てもらったら直したら工賃も高いし、中古車買える位かかるよと言われ、 年末の車検切れまでにお金を貯めて車買わないとなと思い、店員にその旨伝えたら、オイル漏れてるし危ないから年末まで持たないよと言われたけど年末まで後数ヶ月だし、オイルのランプもまだ付かないしエンジンから変な異音もしないし、オイル漏れ添加剤?みたいの入れて騙し騙し乗るしかないなと思っていたのに、電話が来て、車は買い替えますと言い、こちらの欲しい車を言ったら今この車買った時は40万円だったでしょ、次貴方が欲しい車は2000ccだし人気車だからあと10万円プラスの50万円だよと言われ、店に来てくれと言われ年式や色等の希望を聞かれ注文書みたいのを書かされました。こちらは、50万円なら今ある預金とボーナスで年末まで買える、大丈夫かなと考えてたのに車屋は注文書書いた数日後にもう車をオークションか何かで見つけてきたらしく、こちらは訳ありでローンも組めないし、お金も50万円にはあと30万円足りないしと言うと、じゃあオートローン組めばいいじゃないですか、ブラックでも大丈夫ですよ。みたいな事を言われ向こうの言いなりになって申し込みしたけどやっぱり駄目で、それが分かった途端車屋が、ローン組めなかったしなんとかして残り払ってもらわないと私もクビがかかってるし車ももう陸送の手配して来週来るし入金頼みますよと言われ困ってます。 こちらは今すぐに欲しい車探して来てとか頼んでないのに勝手に探して来て、車見てないのに50万円て決められて、なのにもう陸送してくる何て言われ、挙げ句の果ては、無理矢理半ば強引にお金今すぐ20万円だけでも払え、残りは私が立て替えて払っておくからその残金は何とか用意して早く払ってくれと言われ、泣き泣きの毎日です。 こんな私に助かる術はもうないのでしょうか。