• 締切済み

中古車を購入したんですが…

どなたか教えて下さい。  年式は平成9年式なんですが、先日あるクロカン4DW車を購入しました。  少しでも安く買いたかったので、ヤフーオークション等でもチェックしている車が何台かあったんですが、オークションとは少し不安な部分が多く止めました。  そして、インターネットであるお店に辿り着き、良い車があったので問い合わせ→契約と順調に話しは進んだんです。    しかし、県外のお店で不安だったんですが、正規ディーラー店等ではないのですが、店舗もいくつもあるお店なので安心していました。  同時にハガキが届き  「遠方契約と言う事で不安な事も色々とあると思いますが、スタッフ一同誠意を尽くして頑張らさせて頂きます」  と言う丁寧なハガキも届き、このお店なら安心だと思っていました。    そして、車両本体価格が69万円程で諸費用、陸送費等を含め90万以上にはなったんですが一括で支払いました。  その車にはスタッドレスタイヤが装着済みで、これからの季節にはノーマルタイヤに変えないといけないので、タイヤだけはオークションで落としそのお店に送ってもらい、スタッドレスタイヤは後ろに積んで発送して下さいとお願いをしたんです。      その間、何日もの間メールや電話で色々とお話をしていました。  「クリーニングもしてバッチリ綺麗になりましたよ」  「タイヤは交換して、スタッドは後ろに乗せて陸送の手配をします」  等、細かな連絡と報告等もあり、いつも安心していました。   そして納車の日が来ました。3週間程納車にかかったので期待に胸を膨らませていたのですが…    外観では気付きませんでしたが、まずタイヤを降ろそうとした時気付きました。    何て言うのか分かりませんが、車の天井にライトが付いていますよね?そのライトのプラスチックが二つあり、一つは割れてサビ付いている状態。更にワイパーにもかなり目立つサビがあり、足元やギア付近にはタバコのカスみたいな物が散乱していました。  同時にタイヤを積む時にも下に何も敷かず、4本雑に積まれており、跳ね上げ式のシートには傷が付き、酷い状態でした。    直ぐに車屋に電話して苦情を言ったのですが、  ・割れて無かった部品についてはこちらがメーカーに注文をし届き次第発送します。  ・ワイパーに関しては消耗品の為責任はもてない。  ・タイヤに関しては、その様な積み方で発送をしているとは、見ていませんでした。申し訳ありません。    と返答が来ました。   せっかく待って遠方の契約により不安だと思いますが、誠意を尽くして頑張ります… この言葉は何だったんですかって感じで困っています。  こちらはこんなに酷い状態の車なんて全く知りませんでしたし、タバコのカスが散乱しているのにクリーニングが済みバッチリ綺麗になった?  全てが矛盾していて困っています。  担当者では話にならないので、そこのお店の責任者の方とも話ししましたが、全面的にお店のミスと言う事を認めました・  しかし、交換部品を送る事意外に何も出来なく、見積もりをやり直して下さい!!と依頼しましたが無理でした。    法的にはこれは仕方ない事なんでしょうか?  こんなに酷い車は要らないので、全額返して欲しいです!!  と言ってもそれは出来ませんとの事です。    何か請求出来るんでしょうか?    本当に泣きたい程です。こちらは諸費用を払い車屋なので安心して購入したんです。    お店に対して何か請求等は出来ないでしょうか?    教えて下さい    

みんなの回答

回答No.2

実際に見ないで車を買うということはそういうことです。 (だって。車屋さんの人にも全然会っていないんでしょう?) それが、そのお店の”誠意を尽くして”ということだと理解するしかありません。 メールだけならいくらでもかっこいいことは言えますから。 ネットで安く車を売り出すというのはそれなりに経費も掛けないってことです。 実際、クリーニングは行なっていないと思った方が良いでしょう。 言い方は悪いですが、「足元を見られた」ということだと思います。 「クレームが付いたら適当に対応してやればいいか・・」というのがお店の本心でしょう。 ≫ライトの割れ、ワイパーのサビ  ”現状販売”ならば仕方ないと思います。  ワイパーを交換してくれる中古車屋さんなんて、ディーラ系でもないですよ・・  ワイパーゴムなら換えてくれるかもしれませんが。 ≫タイヤについて  もちろんタイヤ交換についてはそれなりの工賃を払ったんでしょうね?  払ってないとしたら(サービス)ならそれぐらいの対応で仕方ないと思いますよ。  本来ならばあなたが交換しなければならないものです。  お店としては「うるさい客だなあ」くらいの認識だと思います。 ≫契約について  この程度のことでは、契約不履行としては弱いでしょう。  あなたが買う前に実車を確認しているわけではありませんし。 ≫何か請求出来るんでしょうか?   既にあなたがしているとおり。  苦情を言って部品を交換してもらうしかありません。 そもそも、10年落ちのクロカン4DW車を70万程度で買うような人が こんなことにガタガタ言うのもいかがなものでしょう? 全てに完璧を求めるのなら近所の店で新車を買うべきです。 こんな悪質な車屋はいくらでもあります。 「店舗がいくつもある」などというのも怪しいものです。 (実際見てないんでしょ?) ≫お店に対して何か請求等は出来ないでしょうか?  精神的苦痛に対しての慰謝料とか?  あなたの責任も問われると思いますよ。    

回答No.1

ここに相談をしてみては これからは中古車(新車でも同じ)の購入は自分の目で確かめてから!

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/