• 締切済み

画像ファイルを開くことによるウイルス感染

jpgのような画像ファイルの拡張子をgimpのような画像編集ソフトで関連付けしているとします。 画像ファイルをダブルクリックすると関連付けられた画像編集ソフトで開く状態です。 画像ファイルに実行ファイルが結合されていると、 そのファイルをダブルクリックすると実行ファイル部分が実行されることがあると思います。 それでは、 画像編集ソフトを事前に起動させておいて、実行ファイルが結合された画像ファイルのアイコンをすでに起動させている画像編集ソフト上に移動させて開いた場合も、実行ファイル部分が実行されることはあるでしょうか?

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

ご質問内容は可能性についての問いであり、対処法までセットにしたものではありません。 したがって簡単な対処法はご回答しますが、より専門的なものでないことをお断りしておきます。 はっきり言いますと一般の利用者が気にするだけ無駄というものです。 相手は目に見えないバイナリのプログラムです。それを気にしていても時間の無駄です。 だから基本に忠実に、アンチウィルスソフトは入れる、WindowsUpdateはこまめに行う。 そして怪しいサイトには近づかない等守っていれば、そう重症な症状にかかることもありません。 PCにかなりお詳しいようですから、PC系の記事を見ていればバッファオーバーランの問題等、 自然に情報が入ってくると思われます。例えば、lzhといえばかつて絶大な人気を誇りましたが、 同種の問題が指摘され、現在ではベクターで配信が廃止されています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

例えば、W32/Perrunというウィルスがありました。 W32/Perrun | ウイルス情報 | マカフィー http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2002.asp?v=W32/Perrun | 画像ファイルに実行ファイルが結合されていると、 | そのファイルをダブルクリックすると実行ファイル部分が実行されることがあると思います。 かつ、PCにJPEGファイルからウイルス本体を抽出、実行するコンポーネントがインストールされている、感染している場合です。 > 画像編集ソフトを事前に起動させておいて、実行ファイルが結合された画像ファイルのアイコンをすでに起動させている画像編集ソフト上に移動させて開いた場合も、実行ファイル部分が実行されることはあるでしょうか? 例えば、Windowsで縮小画像を表示する設定なら、当然該当ファイルから画像を読み取って縮小して表示してるんでしょうから、エクスプローラで表示しただけで問題起こすとかって可能性はあるのでは。

hiroshi459
質問者

お礼

>かつ、PCにJPEGファイルからウイルス本体を抽出、実行するコンポーネントがインストールされている、感染している場合です。 画像ファイルからウイルス本体を抽出、実行するコンポーネントとは、一般に配布されているアプリケーションについているものなのでしょうか? それともマルウェアに感染したパソコンにだけ作られるものでしょうか?

hiroshi459
質問者

補足

>例えば、Windowsで縮小画像を表示する設定なら、当然該当ファイルから画像を読み取って縮小して表示してるんでしょうから、エクスプローラで表示しただけで問題起こすとかって可能性はあるのでは。 フォルダの表示の設定で[縮小版]を選んでいる場合は、画像を対応アプリケーションで読み取って(開いて)、その後、エクスプローラで縮小表示されることになると思います。 私はフォルダの表示の設定で[詳細]にしています。 この場合、画像だと 大きさ という項目に 408X24 などと表示されるのですが、この大きさに関するデータは、対応アプリケーションで画像を開いてデータを取得した後、エクスプローラでデータを表示しているのか、それとも対応アプリケーションで画像は開かず(実行せず)にエクプローラで単に画像ファイルのデータを取得している(画像は開かれていない・実行されていない)のでしょうか? 要するに、フォルダの表示の設定で[詳細]にしている場合、そのファイルに関する情報(画像では大きさなど、動画では時間など)は、対応アプリケーションでそのファイルが開かれることで取得されるのか、それとも対応アプリケーションでは開かれない・実行されないので安全なのか という問題です。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

可能性として全く排除できる問題ではありません。 思いついただけでも2つのアプローチがあります。 1つはバッファオーバーラン。これはプログラム自体のロジックミスでおこります。 結構古くからある技であり、ウィルスを作っている人はよく分かっている筈です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3 もう1つは橋渡しをする部分の乗っ取りです。実行するプログラムの間にウィルスをかませます。 ユーザは編集ソフトが普通に開くので全く気付かないでしょう。 一時期、画像自体にウィルスを仕込む方法とかも話題になりましたね。 プログラムのJPEG偽装も昔からある手法です。 精査すれば他にもあるのでしょうが、パターンはそう多くない筈です。

hiroshi459
質問者

お礼

>1つはバッファオーバーラン。これはプログラム自体のロジックミスでおこります。 画像アプリケーション提供元がそのロジックミスを改善したバージョンを配布すれば、問題は起こりませんが、画像アプリケーション提供元が改善版を提供しない場合あるいはロジックミスに気づいていない場合、バッファオーバーランの対策方法があれば教えてください。 >もう1つは橋渡しをする部分の乗っ取りです。 橋渡しをする部分の乗っ取りとはどのようなものでしょうか? これはOSやファイルを開く画像編集ソフトにセキュリティホールがある場合に発生するものでしょうか? このパターンでの対策方法があれば教えてください。 >一時期、画像自体にウィルスを仕込む方法とかも話題になりましたね。 プログラムのJPEG偽装も昔からある手法です。 画像自体にウィルスを仕込む方法 プログラムのJPEG偽装 こちらは ファイル偽装 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%81%BD%E8%A3%85 にあるように、画像ファイルに悪意のあるデータを詰め込んで、画像ファイルをダブルクリックして実行したり、画像アプリケーションで開いたときにそのデータが実行されるパターンでしょうか? このパターンでの対策方法があれば教えてください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

画像ファイルと実行ファイルの結合というのはどういった意味でしょうか? 関連付けされた拡張子のファイルは関連付けされたアプリケーションで開きます。 特定のアプリケーションにドラッグ&ドロップでファイルを開いた場合は、 関連付けに関わらず、特定のアプリケーションで開かれます。

関連するQ&A

  • 画像ファイルが開かない

    画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)を「Windows画像とFAXビューア」に関連付けていたのですが、「Paint.NET v3.36」をインストールした後から画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)がダブルクリックで開けなくなりました。 関連付けを確認しましたが、正常に「Windows画像とF...」に関連付けられています。 「Paint.NET v3.36」が原因ではないかと思い、これをアンインストールしてみたのですが、改善されません。 ●試したこと● ・何度か再起動 ・「CCleaner」を実行 ・他のソフト(Media Player Classicを使用)に関連付けて、また戻す  →MPCでは開けたが「Windows画像とF...」に戻すと不可 ※システムの復元はあまりしたくないのでしていません 尚、画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」と選択すると、開くことができます。 また、「Windows画像とF...」のウィンドウに画像ファイルをD&Dすることでも開くことができます。 ただ、ダブルクリックしたときだけ、一瞬カーソルの隣に砂時計が表示されるだけで、何も起こりません。 何故でしょう??

  • 実行ファイルを追加するウィルス

    ウィルスに感染して、パソコン内にあるファイルに実行ファイルを追加された場合について。 パソコン内のファイルには (A) 拡張子が.exeのような実行ファイル と. (B) 実行ファイルではなく拡張子がtxt,jpg,mp3,wmv,html,doc,xlsのような関連付けられたアプリケーションで開くファイル に分かれます。 (A)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして実行すると、追加された実行ファイル部分までも実行されてしまうのでしょうか? (B)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして関連付けられたアプリケーションで開くと、追加された実行ファイル部分も実行されてしまうのでしょうか?(拡張子は実行ファイル形式にならずそのままとします)

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • jpgファイルが開けなくなりました。

    win98SEを使用しています。 jpgファイルをダブルクリックするとフォトエディターが起動しますが、その時に画像が表示されなくなってしまいました。フォトエディターを起動した後、[ファイル]→[開く]で指定すると写真は表示されます。以前のようにjpgファイルをダブルクリックすることで、写真を表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 以前はjpgファイルをダブルクリックすると、フォトエディターが起動し、写真は表示されていました。プリンターを購入したときに附属されていたソフト(名前忘れました)をインストールすると、jpgファイルはそのソフトで開きました。その後、そのソフトをアンインストールし、jpgファイルの関連付けをフォトエディターに戻した結果、現在の状態に至ります。

  • Vistaにてファイル関連付けで追加・編集したいが、できない

    お世話になります。 現在、拡張子htmの関連付けがブラウザになっているので、ダブルクリックすると当然ブラウザが立ち上がります。 で、それとは別に、htmファイルを右クリックでホームページ作成ソフトを起動させたいのですが方法がわかりません。 XPではファイルの関連付けで簡単に「開く」と「編集」を別々のソフトに関連付けできたのですが、vistaでは「開く」ソフトしか関連付けできないようです。 フリーソフトを探したところkalenというものがありましたがうまくいきませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se127689.html 右クリックでコンテキストメニューに「編集」と表示させて「開く」とは別のソフトを関連付けさせる方法があれば教えてください。

  • 画像ファイル

    Win2000を使っています。 最近、画像ファイルを開くのにとても時間がかかるようになってしまいました。(以前は普通でした。) ファイルを選択した時点で砂時計のマークがでて、しばらくは固まってしまったかのように反応しません。 開いた画像自体は正常です。 また、開く時だけでなく、右クリックでファイル名の変更をするときでも同じです。 コントロールパネルのフォルダオプションで拡張子とファイルタイプの関連付けもしたのですが、改善しません。 ちなみに、tifとjpgファイルをPhotoShopに関連付けしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。

    画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。 tif、jpg、gifなどのように汎用性のある拡張子についてのアプリケーションの 関連付けはデフォルトでどうなっているのでしょうか? (WindowsXPの場合) フォルダオプションのファイルの設定でわざと未設定にしてもOSの再起動を行うと WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 仕様をご存知方がいましたらば教えて下さい。

  • 拡張子docxのアプリケーションの関連付け

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。 PCは98SEを使っております。 先日、添付ファイル付きのmailを頂きました。 いつものようにダブルクリックしたら 関連付けるアプリケーションがないという窓が出たので 試しに画像編集ソフトに関連付けにしてみまたところ 画面は真っ暗で見れませんでした。 拡張子がdocxとなっておりまして その拡張子を検索して調べたら word2007の拡張子と知りました。 ファイルの拡張子をdocに変更しても文字化けで 見れませんでした。 Windows98SEでdocxは開けないのでしょうか? また、画像ソフトに関連付けしてしまった設定を 元の状態に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 画像ファイルのハイパーリンクがIEで開いてしまう

    ExcelやAccessで、自分のパソコンのフォルダ内にある画像ファイル(jpg)をハイパーリンクで入れてるのですが、クリックすると、IE7で画像ファイルが開きます。 画像ビューア関係のソフトで立ち上げられないでしょうか? 画像ファイルの関連付けは画像ビューアソフトになっています。 ワードやエクセルのファイルは、ちゃんとそのソフトで立ち上がります。 IE7の設定があやしいと思うのですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • jpgやgifファイルが・・・。

    あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。 今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは もう見る事は出来ないのですか?? また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか?? よろしくお願いします。