画像ファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • 「Windows画像とFAXビューア」に関連付けていた画像ファイルがダブルクリックで開けない
  • 「Paint.NET v3.36」をインストールした後から画像ファイルが開けなくなった
  • 画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」と選択すると開ける
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルが開かない

画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)を「Windows画像とFAXビューア」に関連付けていたのですが、「Paint.NET v3.36」をインストールした後から画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)がダブルクリックで開けなくなりました。 関連付けを確認しましたが、正常に「Windows画像とF...」に関連付けられています。 「Paint.NET v3.36」が原因ではないかと思い、これをアンインストールしてみたのですが、改善されません。 ●試したこと● ・何度か再起動 ・「CCleaner」を実行 ・他のソフト(Media Player Classicを使用)に関連付けて、また戻す  →MPCでは開けたが「Windows画像とF...」に戻すと不可 ※システムの復元はあまりしたくないのでしていません 尚、画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」と選択すると、開くことができます。 また、「Windows画像とF...」のウィンドウに画像ファイルをD&Dすることでも開くことができます。 ただ、ダブルクリックしたときだけ、一瞬カーソルの隣に砂時計が表示されるだけで、何も起こりません。 何故でしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スタートメニュ→プログラム→アクセサリと進み、コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを入力してください。 ren c:\Windows\system32\shimgvw.dll shimgvw.BAK 10秒ほど待ってから次のように実行し、JPG他のファイルをダブルクリックしてみてください。 regsvr32 c:\Windows\system32\shimgvw.dll

prosper373
質問者

お礼

教えて下さったようにやると、正常に開けるようになりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • jpg画像の表示と編集

     WinXP-SP3です。  jpgファイルをダブルクリックすると「Windows画像とfaxビューアー」なるプログラムで画像が開き、その状態で「Ctrl+E」操作をするとデフォルトではPaintが起動します。  ところでこのとき、Paintでなく、自分の指定した別のソフト(例えばPhotoed)を立ち上がらせるには、どのように設定すればよいのでしょうか?。

  • JPG画像ファイルのアイコンのことで

    JPG 画像ファイルの関係ですが、 ・【ファイル右クリック>プロパティ】の「全体」タブの画面で、 「プログラム」のところの「変更」ボタンを押して、 ・「推奨されたプログラム」として並んでいるうちの   「PictureViewer Application」 を試しに選んでみましたら、 ・ファイルのアイコンが「QuickTime」のマークが入ったものに変わり、 ・ファイルをダブルクリックすると、    「Windows 画像と FAX ビューア」 で画像が開かれました。 ---- その後、上と同じ手順で別のプログラムに切り替えてみましたら、 (たとえば、Paint 、GV など) ・ファイルのダブルクリックで起動されるプログラムは、 切り替えた Paint 、GV などに変わりますが、 ・ファイルのアイコンは全く変化せず、再起動しても同じです。 (「QuickTime」のマークが入ったもののまま) ---- 要するに、JPG 画像ファイルのアイコンが、 特定の【「QuickTime」のマークが入ったもの 】 に乗っ取られたような感じになっています。 なぜこういうことが起きているんだろうかと思いまして、、 何かお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • 「Windows 画像と FAX ビューア」を働かなくさせるには?

    「Windows 画像とFAXビューア」を使わない方法について、どなたか ご教授ください。 Windows95 の頃から、フリーソフトの画像ビューア(GV.EXE)を使い続けています。 98→XPにアップグレードして以降、gifファイルをダブルクリックすると、 「画像とfaxビューア」が立ち上がります。画像をちょっと見たいだけにしては 大仰な感じで、以前のように、GV.EXE が立ち上がるようにしたいのですが、方法が よくわかりません。「画像とfaxビューア」のヘルプを見ても、使い方については 詳述してありますが、「使わない方法」に関する記載が見当たりません。 参考までに、たとえば任意の jpg ファイルを右クリックすると 「開く」の項目が 太字表示されていますが、gifファイルやjpegファイルを右クリックすると、 「ビューア」の項目が太字表示されています。ここで「開く」を選択すると、希望の gv.exeが立ち上がりますが、最初からダブルクリックするとビューアが立ち上がって しまうのです。

  • 画像ファイルの種類

    画像ファイルにはJPG、BMP、PNG、TIF、GIFなどがありますが、具体的にはどのような特徴と違いがあるのでしょうか? TIFは非圧縮ファイルで、JPGやBMPなどは圧縮ファイルと聞きますが、どういう風に圧縮形式が異なり、それぞれどのような画像に適しているのか、どれが重くて軽いのか、など、素人に分かる程度に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ブログへの画像の張りかたを教えて下さい

    カタログをマイピクチャに保存し、その時の名前は、jpg.と付け、上手く貼れますが、カタログから、一箇所抜粋して、フアイル名JPGと付けるのですが、どうしてもJPG.bmp、ipg.bmp、png.bmpとなり、ブログでは、ファイルの種類はサポートされていません。使用できるのは、GIF、JPG、およびPNGファイルです。となります。 スキャナーから画像を取り込みピクチャに取り込み画像をブログに張るのはできますが、一部分貼るのがわかりません。今してるのが、元画像の編集から、選択し編集に戻りフアイルへコピーをクリックしjpgと付けますが、jpg.bmpとなります。どなたか、ご指導の程よろしくお願いします。

  • フリーの画像ビューアー

    Windows XP Pro SP3を使っています。 シンプルな画像ビューアーを探しています。 ・「Windows画像とFAXビューア」のようなビューアーである ・画像ファイルを開いたときにできるだけ拡大して表示して欲しい ・なるべく大きく表示するために、「Windows画像とFAXビューア」の下部にあるようなファンクションボタンなどがないのがよい ・そのかわり、「Windows画像とFAXビューア」に備わっているような簡単なキーボードショートカットがあるものがよい(「→」ボタンで”次の画像”など) ・よくある、エクスプローラ風のツリー管理、サムネイル管理、検索機能などの管理機能全般は無いほうがよい ・編集やコンバート機能は無い方がいい ・JPEG, GIF, PNG, BMPに対応している 上記の条件をみたすフリーウェアはありますでしょうか?

  • Windows Picture and Fax Viewerが壊れた?

    こんにちは。 つい最近から起こっていることなのですが、 XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • ファイルの関連付けを変更するバッチを作成したいのですが…

    よろしくおねがいします。 質問内容は表題の通り「ファイルの関連付けを変更するバッチ」を作成する方法です。 具体的には、"MicrosoftPhotoEditor"に関連付けられてしまっている JPEG・GIF・BMP・PNGファイルを WindowsXP標準ビューワである"Windows Picture and Fax Viewer"に 関連付けを一括で直したいと考えています。 そこで、インターネット上で探して来た情報を元に以下のような バッチファイルを作ったのですが、関連づけを変えることが出来ませんでした。 ---※以下のようなものです----------------------------------- pause assoc .jpe=jpegfile assoc .jpg=jpegfile assoc .jpeg=jpegfile assoc .png=pngfile assoc .gif=giffile assoc .bmp=Paint.Picture pause ftype jpegfile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" ftype pngfile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" ftype giffile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" ftype Paint.Picture="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" pause ---------------------------------------------ここまで----- 一体、どのようにすれば良いのか、 どうかご教示お願い致します。