画像ファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • 「Windows画像とFAXビューア」に関連付けていた画像ファイルがダブルクリックで開けない
  • 「Paint.NET v3.36」をインストールした後から画像ファイルが開けなくなった
  • 画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」と選択すると開ける
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ファイルが開かない

画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)を「Windows画像とFAXビューア」に関連付けていたのですが、「Paint.NET v3.36」をインストールした後から画像ファイル(JPG, GIF, PNG, BMP)がダブルクリックで開けなくなりました。 関連付けを確認しましたが、正常に「Windows画像とF...」に関連付けられています。 「Paint.NET v3.36」が原因ではないかと思い、これをアンインストールしてみたのですが、改善されません。 ●試したこと● ・何度か再起動 ・「CCleaner」を実行 ・他のソフト(Media Player Classicを使用)に関連付けて、また戻す  →MPCでは開けたが「Windows画像とF...」に戻すと不可 ※システムの復元はあまりしたくないのでしていません 尚、画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」と選択すると、開くことができます。 また、「Windows画像とF...」のウィンドウに画像ファイルをD&Dすることでも開くことができます。 ただ、ダブルクリックしたときだけ、一瞬カーソルの隣に砂時計が表示されるだけで、何も起こりません。 何故でしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートメニュ→プログラム→アクセサリと進み、コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを入力してください。 ren c:\Windows\system32\shimgvw.dll shimgvw.BAK 10秒ほど待ってから次のように実行し、JPG他のファイルをダブルクリックしてみてください。 regsvr32 c:\Windows\system32\shimgvw.dll

prosper373
質問者

お礼

教えて下さったようにやると、正常に開けるようになりました! ありがとうございます!!