• ベストアンサー

画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。

画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。 tif、jpg、gifなどのように汎用性のある拡張子についてのアプリケーションの 関連付けはデフォルトでどうなっているのでしょうか? (WindowsXPの場合) フォルダオプションのファイルの設定でわざと未設定にしてもOSの再起動を行うと WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 仕様をご存知方がいましたらば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関連ずけは、レジストリーで行われています。1度壊すと、自動では修復しません。 このような場合、具体的にどれとどれがもどったのか記載するといいでしょう。 この書き方では全部が戻っているように受け取れます(何と何がと限定すべきです)。 まず、実態を正確に把握してから投稿すべきでしょう。 >WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 このような場合、2つ考えられますね。 1.サービスなどOSの起動時に起動されるプロセスからの修復です。 2.アンチウィルスなどのファイルシステムを監視しているソフトによる設定の修復です。OSにもシステムの自動修復がデフォルトで動作していたかと思います。自動で修復した可能性がありますね。

naomatu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>regsvr32 /i %SYSTEMROOT%\system32\shimgvw.dll が自動で実行されるという事ですかね? そんな設定マイクロソフトに聞いてみましたが、ありえないそうです。ユーザーがスタートアップに設定していたりしない限り、無いと断言しています。うそだと思うなら、メーカーに聞いてください。 むしろ、システムの回復の設定をいっていましが? つまり、このような事が起きたらメーカーに聞くのが一番。

naomatu
質問者

お礼

確認ありがとう御座います。 メーカーへ確認できそうであれば確認してみます。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

rundll32.exeの中に組み込まれた機能の一部として「画像とFAXビューア」が存在します。 *.tif、*.jpgと*.gif、さらに*.bmp等もそれに関連付けられています。 現在の関連づけをいったん削除して、「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 /i %SYSTEMROOT%\system32\shimgvw.dll を実行することでデフォルト状態に戻ることは確かですが、 >わざと未設定にしてもOSの再起動を行うと >WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 これは知りませんでした。

naomatu
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 原因は未だ不明ですが、勉強になりました。 とりあえず運用上問題がなくなったのでごまかせそうです。 私の方でも新たな理由が分かりましたらば報告させて頂きます。