• ベストアンサー

画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。

画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。 tif、jpg、gifなどのように汎用性のある拡張子についてのアプリケーションの 関連付けはデフォルトでどうなっているのでしょうか? (WindowsXPの場合) フォルダオプションのファイルの設定でわざと未設定にしてもOSの再起動を行うと WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 仕様をご存知方がいましたらば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関連ずけは、レジストリーで行われています。1度壊すと、自動では修復しません。 このような場合、具体的にどれとどれがもどったのか記載するといいでしょう。 この書き方では全部が戻っているように受け取れます(何と何がと限定すべきです)。 まず、実態を正確に把握してから投稿すべきでしょう。 >WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 このような場合、2つ考えられますね。 1.サービスなどOSの起動時に起動されるプロセスからの修復です。 2.アンチウィルスなどのファイルシステムを監視しているソフトによる設定の修復です。OSにもシステムの自動修復がデフォルトで動作していたかと思います。自動で修復した可能性がありますね。

naomatu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>regsvr32 /i %SYSTEMROOT%\system32\shimgvw.dll が自動で実行されるという事ですかね? そんな設定マイクロソフトに聞いてみましたが、ありえないそうです。ユーザーがスタートアップに設定していたりしない限り、無いと断言しています。うそだと思うなら、メーカーに聞いてください。 むしろ、システムの回復の設定をいっていましが? つまり、このような事が起きたらメーカーに聞くのが一番。

naomatu
質問者

お礼

確認ありがとう御座います。 メーカーへ確認できそうであれば確認してみます。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

rundll32.exeの中に組み込まれた機能の一部として「画像とFAXビューア」が存在します。 *.tif、*.jpgと*.gif、さらに*.bmp等もそれに関連付けられています。 現在の関連づけをいったん削除して、「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 /i %SYSTEMROOT%\system32\shimgvw.dll を実行することでデフォルト状態に戻ることは確かですが、 >わざと未設定にしてもOSの再起動を行うと >WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 これは知りませんでした。

naomatu
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 原因は未だ不明ですが、勉強になりました。 とりあえず運用上問題がなくなったのでごまかせそうです。 私の方でも新たな理由が分かりましたらば報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • アプリケーションの関連付け

    ファイルとアプリケーションの関連づけに関して、その関連づけを変更したい場合はどのようにすればいいのでしょうか。 OSはWindowsXPを使用しています。実際に関連づけを変更したいファイルは拡張子jpgのファイルです。よろしくお願いします。

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • ファイルの関連付けについて

    会社のノートPC(IBM ThinkPad)でのことです。OSはWin95(Win98からダウン)。を使用しています。 拡張子がTifとJpgの画像ファイルを開く時「PhotoImpact 4.0」が立ち上がっていました。ファイルのアイコンもPhotoImpactのものになっていて、ファイルの種類もやはりPhotoImpactでした。 それをTifのみイメージングに関連付けようとファイルの関連付けを行なったところ、Tifはイメージングで開くようになったもののJpgまでイメージングで開こうとしてエラーになります。ちなみにアイコンやファイルの種類もなんの変化も有りません。イメージングのアイコンには変わっていません。Tifだけをイメージングに関連付けたいのですが、何が問題なのでしょうか?。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 画像ファイルの関連付けをしたくない

    PhotoShopをインストールした際に  画像ファイル(jpg・GIF)の関連付けをしてしまったようで、 すべての画像ファイルが PhotoShopに関連付けられてしまいました。 関連付けてしまうと どうしてもPhotoShopが起動してしまい、 ビューワさせたいだけの場合には 面倒なので 画像ファイルは 何にも関連付けたくありません。 フォルダオプションでは 関連付けるファイルの変更は出来ますが、 XP既存の windowsファイルに 戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • 画像ファイルの関連付けについて

    jpgやgif、pngといった画像ファイルを開く際に「MassiGra」という画像ビューワを利用し始めました。 画像ファイルを開く際には常にこのMassiGraが起動するよう関連付けを行ったのですが、 MassiGra.exeをDドライブからCドライブに移動した後に関連付けが解除されました。 再びjpgやgifといった画像ファイルをMassiGraに関連付けしたいのですがMassiGra.exeを「ファイルを開くプログラムの選択」で指定しても プログラム一覧の中にMassiGra.exeが現れず結局標準のWindowsフォトギャラリーのままです。 どうすればまた画像ファイルをMassiGraに関連付けできるのでしょうか?

  • 関連付けをなくしたい

    もともと関連付けのなかった拡張子のファイルを「アプリケーションから開く」で開く時に「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをいれてしまいアプリケーションが関連付けされてしまいました。これを元のように関連付けされていない状態にすりにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 拡張子の関連づけ

    拡張子の関連づけ 拡張子の関連づけがうまくいっていない状態で困っています。 たとえばgif画像はgifという拡張子がないというものとしてOS が認識しているようです。 どこで設定すればいいのでしょうか。

  • vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

    vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。