• ベストアンサー

画像ファイルの関連付けをしたくない

PhotoShopをインストールした際に  画像ファイル(jpg・GIF)の関連付けをしてしまったようで、 すべての画像ファイルが PhotoShopに関連付けられてしまいました。 関連付けてしまうと どうしてもPhotoShopが起動してしまい、 ビューワさせたいだけの場合には 面倒なので 画像ファイルは 何にも関連付けたくありません。 フォルダオプションでは 関連付けるファイルの変更は出来ますが、 XP既存の windowsファイルに 戻すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>XP既存の windowsファイルに >戻すにはどうすればいいのでしょうか? フォルダオプションから Windowsファイルに戻したい拡張子を選択して 「削除」するといいです。 jpgは削除しても ↓の方法で初期状態に戻せます。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 /i %SYSTEMROOT%\system32\shimgvw.dll と入力して「enter」を押します。 「??????\shimgvw.dll の DllRegsterServer および DllInstall は成功しました」が 出たら「OK」をクリックします。

kuma823
質問者

お礼

出来ました~ 今までにも これで 苦労したことがったので すごくうれしいです(^^) jpg GIFに適応させました。 これを 知っておけば どのファイルにも使うことが出来るのでしょうか? ここで 質問も変なんですが・・・・ 教えてください。

kuma823
質問者

補足

早々に 答えていただき 助かります。 今から アンインストールしようと思っていたところでした。 早速 ↑の方法を試してみたいと思います。 お礼は そのあとで 記したいと思います どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>サイトってあるのでしょうか? 分かんないです。 自分で調べます。 例えばHTM、HTMLファイルは InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」 のチェックを入れて、IEを閉じて 「フォルダオプション」 を開いて 拡張子欄の HTM と HTML を削除して フォルダオプションを閉じて InternetExplorerを起動させるか、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 いずれにせよ一旦削除するのがミソです。

kuma823
質問者

お礼

>いずれにせよ一旦削除するのがミソです。 よーくわかりました 今回は 本当に勉強になりました。 私も まだまだ、勉強しなくてはと 実感しました。

kuma823
質問者

補足

本題とは 別の質問にも お答えいただき 本当にありがとうございました~。

• ittochan
回答No.4

>これを 知っておけば >どのファイルにも使うことが出来るのでしょうか? jpg gif bmp はshimgvw.dllで戻せますが それ以外ですと・。。。。 例えばどれでしょうか?

kuma823
質問者

お礼

良回答 の 20点 10点 両方付けることが出来ませんでした。^^;

kuma823
質問者

補足

私が イメージしたのは すべてのファイルでした。 >shimgvw.dll これで 指定できるファイルがあるのを知っただけでも すごい収穫でした。 ittochanさんは すごく詳しいのですが、こういうのを詳しく説明してくれている サイトってあるのでしょうか? それとも やはり自分で勉強しなくてはいけないのでしょうか?(勉強は もちろんしなくていけませんが)

回答No.2

PhotoShopの中には、戻す方法はないですね。 #1の方のアドバイス通り、(XPでなくともできますが)、ファイルの関連付けを戻してやる方法が早いですね。

kuma823
質問者

補足

やはり 無理ですか? インストールした際に 何も考えず関連付けるファイルを指定してしまいました。 (デフォルトの関連付けるファイルを そのまま指定したため) レジストリーの削除で 出来ないものかとここで 質問してみたんですが、 あきらめて インストールのし直ししかないのか?(泣

• megawind
回答No.1

XPだったらファイルのオプションのファイルタイプのリストの中JPGを選んで、その下に開くアプリケーションを選べばOKのはずです。 GIFも繰り返しやれば...

kuma823
質問者

補足

早々に 質問に答えていただき ありがとうございますm(__)m その ファイルタイプを関連付けたくないので というか 指定したくないのです。 IEでもですが、アプリで開きたくないというか (それは出来ないので せめて 軽いもので開きたいため) この理由で 元のWindowsファイルに 戻したかったのです。