• ベストアンサー

浴室用換気扇の交換について。

tubistの回答

• tubist
回答No.2

No.1の回答者の方の言うとおり、素人工事であれば注意が必要です。もちろん、自己責任で。 日立の換気扇ですが、下記のURLから、相当する現行品が検索できます。「換気扇機種選定システム」から入ってください。ちなみに型式の最後の「-BL」はBL(ベターリビング協会)認定品ということですので、   DC-16AR1 で検索してみてください。仕様は「-BL」が付いているものと同じです。 現行品の図面もPDFで見ることができます。 今お使いの換気扇と寸法を比べてみてください。 参考までに、当時の換気扇は、ボディが鉄板でできていることが多く、特に浴室用であれば天井裏で錆びていることが予想されます。「古い換気扇を外そうと思ったら天井が落ちてきた」なんてこともあるかも!? 湿気の多いところでの電気工事となります。プロに任せた方が無難ではないでしょうか?

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/itemsearch/search.html
GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の腕ではちょっと無理そうなので、電気店に頼むことにします。