• ベストアンサー

ルーもカレー粉も使わずカレーは作れますか?

因みに料理経験は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.7

これはカレーだと言えるカレーの最低限要素を考えてみました。 ・色 カレーらしさを感じさせる黄色  ターメリック  http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/turmeric.html ・香り あっ、これはカレーだと鼻が反応する香り   クミン、コリアンダー  http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cumin.html  http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/coriander.html ・辛さ 口に含んだ時のじわーっとくるカレーの辛さ  カイエンペッパー  http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/kaen_p.html   以上4種のスパイスで最低限の自家製カレー粉ができます。 ブラックペッパーも辛味要素ですが、絶対必要というより辛味を複雑にする(深みをだす)要素です。 ブラックペッパーだけでカレーはつくれません。 上記自家製カレー粉と小麦粉をサラダ油で炒めれば自家製ルーができます。 小麦粉が日本カレーに欠かせない特徴のトロミの要素です。 あとは炒めたタマネギ、肉、野菜を鶏ガラスープで煮込んで塩で味をつけ、自家製カレールーを溶いていれます。

kusogoosine
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

カレールーやカレー粉は日本で出来た食材です インドではスパイスの集合体としてカレーが調理されます 従いまして 所謂ウコンやターメリックや複数のスパイスの調合でカレーが完成されます インドでは家により又は作った回数により味が異なるという事は ここから来ている事実です 御存知の様にインド風カレー等はもっとさらっとした風合いがあるものです しかしながら御自身で一から作るとなると非常に調合が難しく 調理の経験が無い方々では 少しばかり苦労なさるかと思います 日本のカレールーやカレー粉にはそれなりの利点があるという事です ご自分の味を創造したい場合には お気に入りのカレールー又はカレー粉をベースにして色々な調味料や香辛料を 後から加えても出来ますので 御自分のお気に入りカレーをどうぞ創作して下さい この方が簡単で受けるでしょう 最後にカレーの辛味を増したい場合には チョット御知恵を授けましょう タバスコを必要量加えれば 塩味で食べる事が出来ない様な失敗作は出来ません カレーの辛味を増す場合には絶対に塩を加えてはいけません 一度お試し下さい 御参考になれば幸いです

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

市販のカレールーやカレー粉は、スパイスのミックスです。 ふだんはスパイスでカレーを作っています。 先にミックスしておいて、「自家製カレー粉」にしておくのが楽だと思いますし、 寝かせる事ができるので味がよくなるそうです。 おもなスパイスは、 ・ターメリック(うこん) ・クミン ・コリアンダー ・フェヌグリーク ・ガーリック ・ブラックペッパー など。 その他 ・塩こしょう ・ケチャップ(隠し味) ・オイル ・ビーフコンソメ を入れています。 さらさらでスープ状なので、 とろとろにしたければ、水に溶かした小麦粉を入れます。

kusogoosine
質問者

補足

確認したいのですが、これと小麦粉があれば日本のカレーが作れるのでしょうか? >・ブラックペッパー など。 など。が気になるのですが、これだけでも作れますか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

やってみないとわかりません。 まずくて食えないものでもあなたが「これはカレーだ」といい張ればそれはカレーです。 世間一般の常識的回答であれば「無理」です。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

クミンやターメリックなどのスパイスを調合すれば,カレーは作れます。 ただし,少々めんどうですが。

参考URL:
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
kusogoosine
質問者

補足

これもインドカレーですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
kusogoosine
質問者

補足

これはインドやタイのカレーですか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

日本とイギリス式はたぶん無理です。 本場インドではカレー粉はないのでできます。 日本のカレーはイギリスがかなりアレンジしたのを輸入した本場とかけ離れたものです。

kusogoosine
質問者

補足

もちろん日本のカレーについての質問ですが、イギリスにもカレーがあるんですか? イギリス料理は何でも不味いと聞きますが。

関連するQ&A

  • 粉のルーからカレーを作りたい

    こんにちは。料理を趣味でしています。よく市販されているS&Bの粉からカレーを作りたいのですが、いつも粉っぽく仕上がってしまいます。 あと、仕上がりの色も濃くしたいのです。私の妻は大の辛い物好きでカレー粉を多く使いたいのですが当然粉っぽくなります。何かいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カレー粉から美味しいルウを作りたい

    カレー粉から美味しいルウを作りたい 市販のルウはもたれるのでカレー粉から作りたいのですが いまいち美味しくできません どなたかご教示下さい

  • サラサラしたルーが出来るカレー粉。

     ドロっとしてないサラサラしたルー(ご飯に染み込んで潜る感じ)のカレーを食べたいんですが、お勧めなのはありませんか?。  また、普通のルーでもサラサラしたルーを作る方法があれば教えてください。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

    久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。

  • おいしいカレーのルウを教えてください。

    カレーを作ろうと思うのですが、スーパーに行くといろいろな種類のルウが売っていて迷ってしまいます。 ・味は中辛くらいで ・色も濃い目 のルウを探しています。美味しいカレーを作りたいです。おすすめのルウは何ですか?教えてください。ちなみにグリコのは甘いのが多い気がするのであまり買う気がしません。

  • カレーのルーと高菜を使っての料理について

    カレーのルーと漬物コーナーで売ってる高菜なんですけど 料理を色々としていて少し知りたいと思います。 みなさんはカレーのルーをカレーライス以外で ドライカレーを除いてどんな料理に使っていますか ? それときざんで売っている辛子高菜や普通の味の高菜を使って どんな料理に使えますか ?  私はラーメンのトッピングで入れてます。 少しずつ料理を今覚えているんです。 実家から出て一人暮らしのOLなので 毎日の料理も楽しみのひとつになっています。 何かこんな料理に使ってるということがございましたら 是非料理に目覚めている私に教えて下さい☆

  • レトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

    こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね? なんでですか? レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!! これは、何が言いたいかというとですねえ、 作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。 レトルトじゃあっためるだけやないですか!! そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか? 疑問なのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 辛くないカレー粉ってありますか?

    カレー粉を料理に使いたいのですが、辛くないカレー粉ってありますか(ルゥではありません)?2歳と5歳の息子が食べるので、辛くないものを探しています。S&Bの小さい赤い缶のカレー粉が家にあるのですが、なめると辛いので使っていません。カレーを作るには普通にバーモントカレー等の甘口のルゥを使っています。よろしくお願いします。

  • カレー粉を使ったカレーじゃない料理を教えてください。

    私はカレーが大好きです。カレーを使ったほかの料理が食べたくて投稿しました。オリジナルのものでもいいです。なんでも教えてください。