• ベストアンサー

辛くないカレー粉ってありますか?

カレー粉を料理に使いたいのですが、辛くないカレー粉ってありますか(ルゥではありません)?2歳と5歳の息子が食べるので、辛くないものを探しています。S&Bの小さい赤い缶のカレー粉が家にあるのですが、なめると辛いので使っていません。カレーを作るには普通にバーモントカレー等の甘口のルゥを使っています。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oryoryo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こんにちは。先日、近所のお祭りでパルシステムのお試しキャンペーンをやっていてカレールウを試供品でもらいました。 使ってみたら、フレーク状でで使いやすいし、子供も喜んで食べました。 残ったルウは冷凍してちょっとした味付けに使えました。(茹で野菜や炒め物など・・・) 以前パルシステムを使っていましたが「ちーちゃいうどん」など結構使えるものがありましたよ。

参考URL:
http://www.pal-system.co.jp/syouhin/kakou/kodomocurry/kuchikomi01.html
tomasumama
質問者

お礼

フレーク状は使いやすそうですね。私もちょっとした味付けに使いたいのです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.6

1歳になる息子がいます バーモントカレーの「1歳から」用や カレーの王子様をよく食べますよ! 刺激のない甘口カレーって感じの味です^^

tomasumama
質問者

お礼

カレーは大好きでバーモントカレーの甘口でOKなのです。ありがとうございました。

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.5

カレー粉は、スパイスをブレンドしたものですから、 当然、辛いです。 どのような料理にお使いですか? カレーの黄色い色は、ターメリックですから、 これ1本に塩があれば、カレー風にはなると思います。 他に、クミンや、ターメリックも一緒に使うと、 ちょっと深みがでます。 子供の料理を作って、さらに大人用に辛味を出したいのなら、 チリペッパーを加えるといいです。

tomasumama
質問者

お礼

ちょっとした味付けに使いたいと思っていました。レシピにカレー粉小さじ1とか載っている時ですね。ターメリックに塩ですか、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

2歳8ヶ月児の母です。 我が家では「アンパンマンカレー」を使ってます。これは粉末状ですので、 ドライカレーにも使えますし、ちょっとカレー味にしたい時なんか、便利ですよ。勿論、子供用ですので甘口です。 うちの子は「アンパンマンカレーだよ」と言うと喜んで食べています(笑)。

参考URL:
http://www.nagatanien.co.jp/topics/anpanman_curry/index.html
tomasumama
質問者

お礼

カレーは大好きでバーモントカレーでOKなのです。ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。手作りのカレー粉の作り方です。   http://www.sbcurry.com/recipe/curry_37.html  こんなにスパイスを集められない、というのであれば、こちら。(私はこれをよく使います。)   http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4971985037090.html  比較的手に入りやすいと思います。  これらのスパイスから、ペッパー類(チリペッパー、ブラックペッパー、カイエンヌペッパー)を省けば辛くありません。 では。

tomasumama
質問者

お礼

ありがとうございます。辛いスパイスを使わなければいいのですね。参考にさせてもらいます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ご自分でブレンドしてみてはどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/154598/157156/ ↑の辛みスパイスを減らすとか。

tomasumama
質問者

お礼

ありがとうございます。作る機会があったら参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 粉のルーからカレーを作りたい

    こんにちは。料理を趣味でしています。よく市販されているS&Bの粉からカレーを作りたいのですが、いつも粉っぽく仕上がってしまいます。 あと、仕上がりの色も濃くしたいのです。私の妻は大の辛い物好きでカレー粉を多く使いたいのですが当然粉っぽくなります。何かいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

    ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。 でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。) なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか? ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか? 甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。 いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。 (私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・) どうぞ宜しくお願いいたします!

  • おすすめのカレーパウダー(カレー粉)

    カレールーではなく、カレーパウダーはどれがおすすめでしょう。 S&Bもいいかなと思ったんですが、小缶だとほんの少ししか入っていなくて高いので、業務用の大きいやつを買おうと思ってます。 インディアンとかギャバンとか大津屋さんとか色々ありますが、コスト面、味、など簡単で使いやすいものありませんか? カレー粉に詳しい人いたら教えて下さい。

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • 子供用のカレーのルゥについて

    現在、1歳3か月の子供がいて 時々カレーを作るのですが、 今はカレーの王子様を使っています。 で、ふと思ったのですが、 子供用のカレーのルゥは甘口ですが おとな用の甘口を使ったらいけないのでしょうか。

  • カレーライス

    カレー粉からカレーを作りたいのですが、レシピがわかりません。 簡単なレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※SBの赤い丸缶のカレー粉です。

  • S&B赤い缶のカレーの分量

    男の料理・・・っと言っても今は一人暮らしですが(ーー;) S&Bの赤い缶のカレー粉を買いましたが、なんだか小麦粉とかでややこしいことをしなければならないようですが、その分量がよく分からないです。 経験のある方出来れば、カレー粉と小麦粉の分量を教えてください。多く作って冷凍で保存するつもりです。

  • 甘口カレーを辛くする方法

    子供がいるので甘口カレーを作りました。 しかし、大人は辛口にしたいのですが作ってしまった場合の カレーを辛くする方法を知りたいです。 辛口ルゥを入れるしかないでしょうか。 ルウを入れたら味が濃くなりそうで… 一味やタバスコなどはおかしいですし…。 甘口カレーを辛口に変身させて食べている方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。