• ベストアンサー

Windows転送ツールで新しいPCにデータを転送

Windows転送ツールで新しいPCにデータを転送したら新しいPCとダブって入ったデータがあるようです。Program FilesとProgram Files(x86)というファイルがあるのですが、中身を見たらx86がデータが多いですが、同じものもあります。転送ツールでは上書きはされないのですか?ダブっているものは私はPCに詳しくないので遠隔操作をしてもらえるサービスなどでアンインストールしてもらわないとわかりません。

• 21wao
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Win7(に限らないが)などの64bit対応(通常、~版という)のOSでは、64bit対応のプログラムと32bit対応のプログラムは、どちらも動作可能。 そしてプログラムファイル(オブジェクト)は別個のものになるので、フォルダを分けて別個に管理する必要がある。そのため64bit対応はProgram Filesに、32bit対応はProgram Files(x86)に、それぞれインストールされる。(インストーラが自動管理) 64bit対応と32bit対応のプログラムの違いは、使えるリソース(メモリ等々)の制約が緩くなるので、その仕様/性能に差が出てくる。 下のリンクの記述では、Windows転送ツールではプログラムは転送対象ではない、と書いているので、2つのフォルダの今の状態は、Win7をセットアップした状態(自分でインストールしたものも含めて)が反映されていると考えられる。したがって、何も削除すべきではない。 また、移行作業としてWindows転送ツールでカバーされていない部分は、自分でフォローする必要があります。 MS:Windows転送ツールではどのようなファイルや設定が転送されるのか? http://blogs.msdn.com/b/jpwin/archive/2009/06/29/windows-7-windows.aspx 日経PC OnLine:「Program Files」と「Program Files(x86)」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20111117/1039040/

21wao
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 削除しなければいけないプログラムがあるのかと焦りましたがしなくてもよいとのことでしたので安心しました。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

貴方のPCの環境が記されていませんが・・・超能力を駆使すれば・・・ >Program FilesとProgram Files(x86)というファイルがあるのですが、中身を見たらx86がデータが多いですが、同じものもあります 貴方のPCは64bitのOSなのでしょう。 なのでProgram Filesには64bitのアプリケーション Program Files(x86)には32bitのアプリケーションがインストールされています。 使用する側で(特に一般の人は)気にしなくて構いません。 で、 >Windows転送ツールで新しいPCにデータを転送したら・・・ データー転送(兼プロファイル転送)ユーティリティツールなので アプリケーション(ソフトウエア)を転送することはありません(その機能はありません)。 インストーラーを使わないソフトウエアは転送されることも有りますけれど。 ですからそのPCにインストールされているソフトウエアが見えているに過ぎません。 そのままで正常です。 例えばInternetExplorer9は32bitと64bitのものがそれぞれにインストールされます。

21wao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC環境は新しいPCはWindows7、古いPCはWindows Vistaです。 すみません。記入不足で。 データがダブってしまったら、無駄にハードディスクを使ってしまうかと。 わかりました。ありがとうございます。