彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!ホントの気持ちって伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!紅茶とマグカップで私のことそんなに好きじゃないの?
  • 彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!紅茶とマグカップじゃなくて思い出に残るものが欲しかった
  • 彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!私のことをよく理解していないのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からもらったプレゼントで・・・

20代後半の女性です。 付き合って8カ月くらいの彼に、誕生日プレゼントをもらいました。 紅茶の葉と、紅茶用マグカップ2個でした。 実は、嬉しくありませんでした・・。 というのは、紅茶ってなくなってしまうし、マグカップはお茶を飲む時しか使わないので。 携帯ストラップやピアスのような、値段は関係なく毎日どこでも彼を思い出せるものが欲しかったのです。 なくなってしまうものを渡すってことは、私のことそんなに好きじゃないの・・?と思ったり。 その他、花瓶や時計などを考えたそうなのですが、クリスマスの時に「時計はしないし、なるべく部屋に余計なものを置きたくないから雑貨もいらない」という話をしたので、どうしてそれらが候補に入ってたのだろう・・と困惑しました。 彼なりに一生懸命考えたような発言があったので、その気持ちはとても嬉しいです。 でもあまり嬉しそうな表情ができませんでした。 「プレゼント嬉しくなさそうだね」と言われてしまいました。 彼が実家に帰って、お土産を何回か買ってきてくれたことがあるのですが、毎回私の嫌いなあんこのお菓子です。理由は、自分が食べたいから。 多分、悪気はなくて自分が良いと思ったものをあげたいんだろうなと考えるようにしました。 せっかく一生懸命選んでくれたのに、がっかりさせるような態度をとってしまい謝ろうかと思っていますが、本当の理由って伝えた方がよいと思いますか? いつも嫌いなものを買ってきたり、思い出として残りにくいプレゼントだったので私のことそこまで好きじゃないのかなと思って・・なんて言い方、余計カチンとくるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

2人で一緒の時間が過ごせるプレゼントですね マグカップも2人専用なんだったりして(笑) ずっと持っていられたら素敵なプレゼントです。 毎年誕生日にはそのカップでケーキと紅茶とか。 お土産も自分が食べたかったのもあるんでしょうが、2人で食べると美味しいでしょうね と、精一杯弁護してみました(笑) 以前こちらで月の土地権利書だったとか相談を見ました あれよりはまだ、ロマンチックかも… 不器用なりに一生懸命選んでくれた時間も贈り物かも。 私は何がいいか解らないと懇願されて、一緒に選びました どんな物でも考えて選んでくれたものが、ティーカップと紅茶でも嬉しかったかも(笑) 彼が自宅に来る度にカップを二つ並べて紅茶を入れて、ちょっとしたデザート食べて。 ティーポットを一緒に買いに行くかなあ…それも思い出が広がって楽しいかも。 本当の理由は言い方を考えながら伝えて、ガッカリするかもですが、嬉しい気持ちもたくさんあるのだと、嘘でもいいのでフォローされては?

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、「一つは僕がもらってもいいよ」なんて言うんで、何言ってるんだろうと思って彼の家に一つ置いていこうとしたら、「君の家に置いて使うつもりなんだけど」と言ったので、rapi777さんが仰るようなイメージでプレゼントしてくれたのかも・・・です。 今日は忙しい&疲れてると思うので電話が掛けづらくメールで、謝罪と一緒に使うのはとても素敵だなと思ったと伝えました。 お土産も、いつも二人で食べてます。 「あんこ嫌いだって言ってるのにー(笑)」 「えーでもこれ美味しいと思うよ?」 みたいな感じで。 全然悪気ないんですよね。 素敵なアドバイス、有難うございました。 マグカップをもらったことが今はとても嬉しいです ^^

その他の回答 (5)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

50才、既婚男性です。 おみやげについては、きちんと嫌いだって事を話してますか? それでも、買ってくるなら、彼氏さんの嫌がらせみたいなもんですね。 普通は、おみやげって、相手が好きな物を選ぶはずなんですけど。 誕生日プレゼントについては、彼氏さんが何を考えていたかは、わかりませんが、貴女が欲しい物を聞かなかったとしたら、彼氏さんが欲しい物だったんじゃないかな? 普通は、恋人同士だったら、アクセサリーとかを選びますよね。 もしくは、貴女が欲しがってる物でしょう。 ある程度、彼氏さんに考えてもらいたい気持ちはわかるんですけど、期待はずれになる可能性がありますから、きちんとこれが欲しいって言った方が良いですよ。 もしくは、一緒に買いに行きましょう。 誕生日に買いに行っても良いじゃないですか? 彼氏さんにとっても、いくら考えても、貴女が期待はずれだとしたら、無駄な出費ですよね。 何も言わないで、察して欲しいってのは、過剰な期待ですから、やめておいた方が良いですよ。 あと、嬉しくなくても、とりあえずは喜んであげてください。 贈った方は、一生懸命なんですからね。 気持だけでも、汲んであげてください。 いつも、嫌な顔をしていたら、プレゼントをもらえなくなりますよ。 彼氏さんと、仲良くしてください。 がんばってね。

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、基本的にお土産もプレゼントも彼が欲しいもの・良いなと思うものをくれてるんだとおもいます。 どんな物だったら嬉しいかは、伝えることにしますが期待外れのものだったからって嫌な顔するべきではないと思い、本当に反省しています。 アドバイス有難うございました。

  • syun86
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

何だか何回も読み返してたら彼氏さんが可哀想になってきちゃいました… 彼氏さんは彼氏さんなりに一生懸命考えて選んだプレゼントだと思います。それを表情に出しちゃったなんて…信じられない…というのが私の意見です。 お土産に関してはきちんと伝えていいと思います。ただ言い方を気をつけてあげて下さいね。 無くなる物をプレゼントしたから好きじゃないのかなって…貴女は彼のどこに惚れてるのですか?

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りで、反省しております。 なんというか、もう少し自分に対して独占欲持ってもらえると嬉しいな・・って考えてしまいまして・・。全く自分勝手な考えでお恥ずかしい限りです。

回答No.4

確かに、身に付けられるものをプレゼントされるほうが嬉しいものですよね。 しかしながら紅茶のセット…だけど確かに彼氏さんなりに考えた結果かもしれません。 もしかしたらプレゼントをあげることに馴れていないんじゃないでしょうか。 女性同士だとプレゼント選びなんて馴れたものですが、やはり男性同士だとなかなかしないものだと思います。しかも女性と違って想像をめぐらせてのプレゼント選びは男性にとってなかなかレベルが高い。ひょっとしたら金銭面での問題もあるかもしれません。 私の知り合いでも「彼(学生)から誕生日プレゼントに貰ったものが石鹸だった…(泣)」という話を聞きました。その彼も彼なりに考え、お財布と相談した結果のプレゼントだったようです。加えてあまりプレゼントに重点を置いて付き合わないタイプの男性だった様。 本当の理由を伝えた方が二人の今後の為だと思います。 「身に付けられるものの方が、貴方を思い出せるから」 良い理由だと思うんですが…。 やはりプレゼントは押しつけるものではなく、お互いが幸せになるべきもの。 彼が紅茶のセットをプレゼントした真意もハッキリわかるかもしれません。 お土産の件はちょっと悲しいですね。 そちらもはっきり言った方がいいと思います。 もしかしたら彼氏さん的にお土産というよりも「俺が食べるお菓子♪」という気分で買ってくるだけかもしれませんし。 それで喧嘩になったらなったでトピ主さんの悲しい気持ちを思いっきり吐き出すのも良いと思います。 お互いの価値観を知る良いきっかけになるのではないでしょうか。 長々とすみません…。

lin_li
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お土産は、どっちかというといつも一緒に食べるものとして買ってきてるみたいです。 嫌いだって伝えてるんですけどね(笑) 彼なりに一生懸命考えてくれたことは、話を聞いてわかりました。 なので、申し訳ないなーと思ってます・・・。 紅茶は、貰うことが多いけど全然家では飲まず困っているので彼の家に持って行って飲んでるんです。 彼はそれを、私は紅茶が好きだと思ってプレゼントしてくれたらしく・・(^^;) どんな物だったらより嬉しいか言ってみます。でも、本来なら何をもらっても嬉しいはずなのにとても我儘でした。 アドバイス、参考にさせていただきますね。有難うございました。

回答No.2

こんばんは。その彼氏ちょっと天然だと思います。あまり考えて行動するタイプではないかな。あなたのこと好きなんでしょうが、人の話をあまり聞いていないか、忘れっぽいか。あと、実家帰ってお土産に貴女の嫌いなものじゃ、お土産とは言わないです普通。本当にお土産のつもりだったら嫌がらせでしょ。分かってて買ってくるんだから。なのではっきりお土産とはいうなと彼に言わないとダメです。つもりつもって、ケンカしたりしたときに出ちゃうから嫌がらせだろって。プレゼントのこともこういうものが欲しかったって教えてあげてください。落ち込むだろうけど、彼氏のセンス?です。

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、私が言ったことすっかり忘れるタイプです(笑)。 彼のセンスっていうのも、仰る通りで受け入れることにしました。 私のことを考えてくれるだけでも幸せ者ですよね。自分勝手でした。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

食べ物の好き嫌いは言った方が良いと思います。 プレゼントも「いつもアナタが傍にいてくれる気がするから。ピアスとか身につける物が嬉しいなぁ」って言ってみたらどうでしょうか? また、お互いへのプレゼントは一緒に買いに行く事にしてみるのも良いかと思います。

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物の好き嫌いは、既に言ってあるんですよ、実は。 そうですね、基本的に何をもらっても嬉しいけど、何をもらえたらとても嬉しいか、伝えることにします^^

関連するQ&A

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 どんなものをあげたらいいか、アドバイスをください。 彼は27歳、フリーター。 腕時計は邪魔だからしないという、 財布は今ので十分だし新しいものあっても使わない、 アクセサリーもしない、 かばんは最近自分で買ったばかり、 靴は誕生日にあげました。 ほかに地球儀もあげました。 定期はないのでケースあげても・・・。 香水は嫌いだとのこと。 ストラップくらいしか思いつかないのですが、 それならほかにもなにかつけたいのです。 みなさんならどんなものをあげますか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    大学生の女です。 彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、何を買えばいいのかわからずに困っています。 彼には特にこれといった趣味(流行、ファッションなどへのこだわり)はなく、人からプレゼントされたものはよほど使い勝手が悪いか合わないもの以外はだいたい使ってくれます。 また、物持ちがいいので、新しいものはあまり買いません。(というより、一度気に入ったものは新しいものがあっても壊れるまで変えてくれません…) 何がほしいか彼に聞いたところ、ないと言われてしまったので、余計に困ってしまいました。 Googleなどでも「彼氏 クリスマスプレゼント」と調べてみたのですが 料理を作ってあげる…今もほぼ毎日私が作っている状態です ネクタイなど…彼はスーツが嫌いで、就職先も私服の業界です 帽子、時計、財布、マフラー…すでに長く使っているものがあります カバン…使わない 携帯ストラップ…今の携帯にはストラップホルダーがついていません 香水…自分が気に入った匂いのものをすでにいくつか使っています という感じで、オススメの中ではなかなかピンとくるものが見つかりません…。 また、彼は高価なプレゼントは喜ばないタイプの人なので、軽いものをあげたいと思っています。中高生が買うプレゼントのような値段でいいのですが…。 ちなみに、最近まで二年前のクリスマスに前の彼女からもらった伊達メガネをお気に入りで使っていました(-_-;) できるだけ長く使ってもらえて、常にカバンの中に入れておいてもらえるようものをあげたいと思っています。 何でもかまいませんので、何かアイデアいただけたら嬉しいです。また、広くご意見、アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 彼にもらったプレゼントに対して、、

    悩みではないのですが、こんなことがありました。 彼にピアスをもらったんです。 高価なものではなく、 (多分600円くらいの品)だと思います。 男の人が雑貨店などで 女物のピアスを選んでいる所を想像したら とてもうれしかったのですが、 その時は、もらってすぐにつけず、 アクセサリー入れに入れておきました。 その後、また彼と会うことになり 彼が、私の耳を(ピアスをしてるかどうか) 覗き込んだ時、ハッと気付いたんです。 ピアスもらったのに、してなかった、、、。って 彼は何も言いませんでしたが ガッカリしたと思います。 でも、顔に出さなかったので、 突っ込むことができず、私も黙ってました。 プレゼントって難しいですよね 私はあげたら、一用事終わったと言う感じで 相手がプレゼントを大切にしてようが 捨ててろうが、どうでもいいんですけど。 彼もプレゼントのその後を チェックするって程じゃないと思いますが、 プレゼントで置き物の雑貨をもらった時は 部屋に使えない飾りを 置いておきたくなかったんですが あれは?という感じで部屋を見回すので 最初は目につく所にしばらく飾った後、 普段は、押し入れにいれておき 気を使って、彼が来る日に飾っていた事もあります。 (たまに忘れて押し入れにいれたままの時もあった その時は正直に「押し入れ、、」といいました) アクセサリーは、彼からプレゼントされることが 多いアイテムだと思いますが、 私はあまり気をつかって(?) 彼からのプレゼントだから、、と 身につけることはしてません。(し忘れも含め) やはりショックを受けるでしょうか? でも、もしそのアクセサリーがちょっと 自分の好みと違うんだけどって時は、、??

  • おじさんへのプレゼント;困っています

    3日後、一緒に住んでいるおじさんの誕生日なのですが、なにをプレゼントすればいいかわかりません。 ここは海外の田舎で買い物もしにくいところなんです。 文房具屋さんや雑貨屋さんで買えそうなもので、プレゼントできそうなものって何かありますか? おじさんは外国人なので日本っぽいストラップ(自分で作ったもの)もあげようと思っているのですが、ほかになにを足したらいいか困っています。 おじさんはたしか58歳になります。

  • 21歳になる彼氏の誕生日プレゼント

    B系彼氏です。アバランチのネックレスをいつもしてます。 でもペンダントトップはでかくて重くて嫌だと言ってつけてません。 腕時計はブランド名はわかりませんが茶ゴールド系の&G?みたいな マークの時計してました。 彼氏は社会人でガテン系の仕事をしています。 ピアスを欲しがっていたのでそれにしようと思いアバランチで 探したのですが結局色落ちしてしまうのかなと思いました。 腕時計も欲しがっていたので持っていないデジタル系腕時計も いいかなと考えました。Gショックとか・・・? でも自分で最近腕時計を買ったようです。 また、仕事中は腕時計はしないみたいです。 私の誕生日にはデジカメをくれました。 私は今年から社会人になったばかりでお金もあまり ありません。ですが遠距離なので一緒に過ごしたりご飯を作って あげたりなどは出来そうにないのでプレゼントをあげようと思います。 しかしプレゼントセンスがなにせないので><ましてや男性に; ↑から見て何かおすすめのブランドやプレゼントなど ありましたら回答お願いいたします。

  • 彼氏へのプレゼントで悩んでます!!!(長文ですみません)

    先日、彼氏から付き合って一年と半年の年記念ということで、プレゼント(エルメスのブレスレット)を貰いました。 私の誕生日は来月なので、誕生日プレゼントにしては早いし、急に何の前触れもなくプレゼントされたのでびっくりしました。 でも彼の気持ちは嬉しかったです。 後から、彼氏と私の共通の友人がこっそり教えてくれたのですが、彼氏は私と結婚を考えているようです。 結婚の話とは別に、今回は私のためにプレゼントを一生懸命考えて、選んでくれた彼氏にお返しをしようと思うのですが、何が良いか迷っています。 彼氏は社会人、私は学生で同い年ですが、やはり金銭感覚が違います。 私は今まで彼氏の誕生日には洋服、クリスマスにはマグカップやタオルをプレゼントしてきました。 好き嫌いが結構激しいので(笑)、服はもうやめておこうと思います。 時計や財布、キーケースなどは彼が気に入ってるものを持っているので、それ以外のものではなかなか良い案が思い浮かびません。 彼氏は私には内緒でプレゼントを選んでくれたので、私も彼氏には内緒で選ぶべきか。 また、形に残る物か、思い出に残る物かでも悩んでいます。 ちなみに彼氏はタバコを吸わないし、会社では作業着なのでスーツを着る機会は滅多にありません。 色々とわがままな条件付きですみませんが、宜しくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント・・・難しいです↓

    クリスマスと誕生日が近い彼氏(料理人、25才)に、今年もプレゼントをあげたいと思います。 私へのクリスマスプレゼントは、奮発して、私が前から欲しがっている指輪(結構・・・お高いです)をプレゼントしてくれるそうなので ・・・そしていつも仕事を頑張ってるし、今遠距離だけど、元々かなり不精な彼氏がマメな連絡をしてくれたり、色々感謝しているので いいものをあげたいなぁ、と思っています。 「何がほしい?」って聞くと、 別になんでもいーよーといいますが 私は、 (1)現在長財布使用ですが、いつもポケットからはみでてて、いつかすられそうで不安&もう5年位使ってるのでボロボロなので、2つ折りのシンプルな黒かこげ茶の革のお財布  (2)腕時計(1つも持っていないので・・・ただ、今の生活において、必要性はありません・・)  なのですが、、、 彼氏は元々、結構こだわりやさんで、皆と被る定番ブランドは嫌、という感じです。 ヴィトンやグッチは興味無いという感じで・・・ かといって、 特にご贔屓なブランドがあるわけでもなく。、 知る人ぞ知るブランドに詳しい!というわけでもないのですが、 シンプルながらに個性が光ってるブランドに惹かれる模様・・・ 服は、5351、コムデギャルソン、ラッドミュージシャン等が好きみたいです。黒メインで、少しだけモードとかロック?要素があるデザインが好きです。 普段着は、ユニクロやSHIPS、BEAMS、アローズなどの系統でも、デザインが気に入れば買ってます。 靴は、コンバースの、ちょっと変わった限定のものだとか、オールレザーなんかをいつもはいています。 革のショートブーツの時も多いです。 わかりにくいですが、系統的には、シンプルで、カジュアルよりはきれいめな感じです。 今までも、プレゼントはいくつかあげましたが ・ピアス(ブラッディーマリー) ・ベルト(ジャーナルスタンダード) ・一緒に買ったペアリング(ジャスティンデイビス) ・一応おそろいのピアス(ラブ&ヘイト) ・ネックレス(チェーンはリブラ、トップはウルフマン) こんな感じで、自分なりにいつも、かなりの百貨店やブランドをまわって探してきました。 どれもすごく喜んでくれて、気に入っていつも身に着けてくれています。 アクセサリーは、私の仕事が宝飾関係なので、 そこそこ詳しいので、なんとか選べましたが・・・ 今回、財布か時計・・・ 私のメンズブランドに対する知識が無いので、 さっぱりです。。。 前に彼氏が「ヴィヴィアンの財布気になる」と言っていたので、 いいこと聞いた!と思ったんですが その直後 「でも「NANA」(漫画の)影響とか思われそうだしなー」 って言ってて↓ 予算は5万円くらいまでなのですが・・・ 今候補はディオールオム、ボッテガヴェネタ、ヴィヴィアンウエストウッド、です。 時計だと、ハミルトン位しか思い浮かばなくて・・・ 時計は、小さめが良くて、妙にアンティーク、クラシカルなものも、斬新なデザインのものや派手な色使いのものは嫌だそうです。(難しい・・・) お財布と時計で、 「このブランド持つとは、いいところついてるなー!!」みたいなブランドがあれば教えてください! 特に男性の方のご意見頂けるとうれしいです。 または、お財布、時計以外でも、 こういうプレゼントはセンスあっていいと思う!とか あったら教えてくださいませ・・・ 7日が、彼氏にプレゼント渡すのに会えるまでの唯一休みなので 絶対7日に買わなくてはなのです・・・

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    こんにちわ。 今22歳の社会人です。彼氏の誕生日プレゼントで悩んでいます。 彼氏は今度三十路を迎えるので、ちょっと盛大にお祝いしてあげたいと思っています。 プレゼントは時計を欲しがっているので、買ってあげようかと思ったのですが。。。今つけている物が30万円ぐらいのΩ少し壊れてはいるのですが。。。次買うのはもう少しいいのを買うと言ってました。 ので、金額的に時計は却下。。。 そう考えると。。欲しがっているものが無くなってしまいました。 去年はウエストポーチをあげ、服もクリスマスにベルトとセットで買ってあげました。靴もちょっとだけ出世したのでリーガルの革靴をあげました。そして、私が靴をあげた際に。。周りからもデュポン、ネクタイ、キーケース、名刺入れ、万年筆、手帳となんだか身につける物をほぼ貰っていて。。。私が今年の誕生日にあげようとしていた候補が消えてしまったのです(泣) 男性だったら、これ貰ったら絶対うれしい!ってものは無いですか?仕事柄ワイシャツは着るのですがきっと100着程度、ネクタイもかなりの量持っています。スーツは最近自分で買っていました。 すいません。なにもないよ。って感じですよね(泣) 1つ今自分の中ではケータイストラップを考えていますが、もし携帯ストラップを彼女からしかも三十路の誕生日に貰ったらどうですか? 携帯ストラップ貰うとしたら、なんのブランドが良いですか? 予算は3万円ぐらいがいいと思っています。 安いですか?三十路になるのって、男性にとって結構な節目ですよね? もうちょっと奮発するべきですか? 質問ばかりでごめんなさい。 何かあったら是非教えてください。 お願いします。

  • ~クリスマスプレゼントについて~

    自分は中2男子で、クリスマスの彼女へのプレゼントにストラップを自作してあげることにしました。 その際アクセントが足りないと感じたので2つ作ることにし、それぞれの名前のアルファベットを並べてストラップにしようと思っています。 もちろん最初は彼女の名前のものを彼女に渡して、後で相手の表情を見て自分のものと交換するかどうか決めようかなぁ~と思っています。そこで、パーツを買ってくるときにハートマークを見つけてきてしまい1つ¥60だったので2つかってしまったきたのですがorz… (1)彼女のものだけにハートマークを付ける。 (2)双方にハートマークを付ける。 (3)どちらにも付けない。 どの選択肢が最良と思いますか? 些細なことですいませんが、レス待ってます^^

  • 彼女に記念日にはじめてのプレゼント!

    どーも、高3の♂です! 来週で彼女とつきあって4ヶ月なんですが、なにかプレゼントをおくりたいとおもっています。 せっかくなら半年記念とかでやれよっ!とかいわれるかもしれませんが、 受験が控えていることもあり、12月の記念日には、もう勉強詰めで会えなくなってしまいますorz そこで、今月の記念日をのがしたらもう3月まであえないので、なにかおくりたいとおもっています>< 自分の考えでは、もう寒いし、彼女は紅茶好きなので、彼女が好きなキャラクターのマグカップをプレゼントしたいとおもっているんですが、高3の彼女に、キャラクターのマグカップって幼稚すぎるでしょうか・・・ 一応彼女はそのキャラクターのかばん、筆箱、定期いれなどもっているんですが不安です・・・ 他になにか重すぎない、いいぷれぜんとはあるでしょうか? あと、手紙も 添えたいとおもってますが、いまごろ、男の汚い字で手紙ってださすぎるでしょうか;; (ちなみに字、下手糞ですっ☆) あとわたすときどーやってわたそうかなどかんがえて、ウッヒャーーーーー!!状態なんですけど、シャイなもんで、たぶん帰りみちで別れる寸前に押し付けるように、無愛想にわたしてしまいそうでこわいです>< なんていったらいいかとかも参考くれたらうれしいですww 回答よろしくおねがいします!