彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!ホントの気持ちって伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!紅茶とマグカップで私のことそんなに好きじゃないの?
  • 彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!紅茶とマグカップじゃなくて思い出に残るものが欲しかった
  • 彼氏からもらったプレゼントにガッカリ!私のことをよく理解していないのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からもらったプレゼントで・・・

20代後半の女性です。 付き合って8カ月くらいの彼に、誕生日プレゼントをもらいました。 紅茶の葉と、紅茶用マグカップ2個でした。 実は、嬉しくありませんでした・・。 というのは、紅茶ってなくなってしまうし、マグカップはお茶を飲む時しか使わないので。 携帯ストラップやピアスのような、値段は関係なく毎日どこでも彼を思い出せるものが欲しかったのです。 なくなってしまうものを渡すってことは、私のことそんなに好きじゃないの・・?と思ったり。 その他、花瓶や時計などを考えたそうなのですが、クリスマスの時に「時計はしないし、なるべく部屋に余計なものを置きたくないから雑貨もいらない」という話をしたので、どうしてそれらが候補に入ってたのだろう・・と困惑しました。 彼なりに一生懸命考えたような発言があったので、その気持ちはとても嬉しいです。 でもあまり嬉しそうな表情ができませんでした。 「プレゼント嬉しくなさそうだね」と言われてしまいました。 彼が実家に帰って、お土産を何回か買ってきてくれたことがあるのですが、毎回私の嫌いなあんこのお菓子です。理由は、自分が食べたいから。 多分、悪気はなくて自分が良いと思ったものをあげたいんだろうなと考えるようにしました。 せっかく一生懸命選んでくれたのに、がっかりさせるような態度をとってしまい謝ろうかと思っていますが、本当の理由って伝えた方がよいと思いますか? いつも嫌いなものを買ってきたり、思い出として残りにくいプレゼントだったので私のことそこまで好きじゃないのかなと思って・・なんて言い方、余計カチンとくるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapi777
回答No.3

2人で一緒の時間が過ごせるプレゼントですね マグカップも2人専用なんだったりして(笑) ずっと持っていられたら素敵なプレゼントです。 毎年誕生日にはそのカップでケーキと紅茶とか。 お土産も自分が食べたかったのもあるんでしょうが、2人で食べると美味しいでしょうね と、精一杯弁護してみました(笑) 以前こちらで月の土地権利書だったとか相談を見ました あれよりはまだ、ロマンチックかも… 不器用なりに一生懸命選んでくれた時間も贈り物かも。 私は何がいいか解らないと懇願されて、一緒に選びました どんな物でも考えて選んでくれたものが、ティーカップと紅茶でも嬉しかったかも(笑) 彼が自宅に来る度にカップを二つ並べて紅茶を入れて、ちょっとしたデザート食べて。 ティーポットを一緒に買いに行くかなあ…それも思い出が広がって楽しいかも。 本当の理由は言い方を考えながら伝えて、ガッカリするかもですが、嬉しい気持ちもたくさんあるのだと、嘘でもいいのでフォローされては?

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、「一つは僕がもらってもいいよ」なんて言うんで、何言ってるんだろうと思って彼の家に一つ置いていこうとしたら、「君の家に置いて使うつもりなんだけど」と言ったので、rapi777さんが仰るようなイメージでプレゼントしてくれたのかも・・・です。 今日は忙しい&疲れてると思うので電話が掛けづらくメールで、謝罪と一緒に使うのはとても素敵だなと思ったと伝えました。 お土産も、いつも二人で食べてます。 「あんこ嫌いだって言ってるのにー(笑)」 「えーでもこれ美味しいと思うよ?」 みたいな感じで。 全然悪気ないんですよね。 素敵なアドバイス、有難うございました。 マグカップをもらったことが今はとても嬉しいです ^^

その他の回答 (5)

• lupan344
回答No.6

50才、既婚男性です。 おみやげについては、きちんと嫌いだって事を話してますか? それでも、買ってくるなら、彼氏さんの嫌がらせみたいなもんですね。 普通は、おみやげって、相手が好きな物を選ぶはずなんですけど。 誕生日プレゼントについては、彼氏さんが何を考えていたかは、わかりませんが、貴女が欲しい物を聞かなかったとしたら、彼氏さんが欲しい物だったんじゃないかな? 普通は、恋人同士だったら、アクセサリーとかを選びますよね。 もしくは、貴女が欲しがってる物でしょう。 ある程度、彼氏さんに考えてもらいたい気持ちはわかるんですけど、期待はずれになる可能性がありますから、きちんとこれが欲しいって言った方が良いですよ。 もしくは、一緒に買いに行きましょう。 誕生日に買いに行っても良いじゃないですか? 彼氏さんにとっても、いくら考えても、貴女が期待はずれだとしたら、無駄な出費ですよね。 何も言わないで、察して欲しいってのは、過剰な期待ですから、やめておいた方が良いですよ。 あと、嬉しくなくても、とりあえずは喜んであげてください。 贈った方は、一生懸命なんですからね。 気持だけでも、汲んであげてください。 いつも、嫌な顔をしていたら、プレゼントをもらえなくなりますよ。 彼氏さんと、仲良くしてください。 がんばってね。

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、基本的にお土産もプレゼントも彼が欲しいもの・良いなと思うものをくれてるんだとおもいます。 どんな物だったら嬉しいかは、伝えることにしますが期待外れのものだったからって嫌な顔するべきではないと思い、本当に反省しています。 アドバイス有難うございました。

• syun86
回答No.5

何だか何回も読み返してたら彼氏さんが可哀想になってきちゃいました… 彼氏さんは彼氏さんなりに一生懸命考えて選んだプレゼントだと思います。それを表情に出しちゃったなんて…信じられない…というのが私の意見です。 お土産に関してはきちんと伝えていいと思います。ただ言い方を気をつけてあげて下さいね。 無くなる物をプレゼントしたから好きじゃないのかなって…貴女は彼のどこに惚れてるのですか?

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りで、反省しております。 なんというか、もう少し自分に対して独占欲持ってもらえると嬉しいな・・って考えてしまいまして・・。全く自分勝手な考えでお恥ずかしい限りです。

回答No.4

確かに、身に付けられるものをプレゼントされるほうが嬉しいものですよね。 しかしながら紅茶のセット…だけど確かに彼氏さんなりに考えた結果かもしれません。 もしかしたらプレゼントをあげることに馴れていないんじゃないでしょうか。 女性同士だとプレゼント選びなんて馴れたものですが、やはり男性同士だとなかなかしないものだと思います。しかも女性と違って想像をめぐらせてのプレゼント選びは男性にとってなかなかレベルが高い。ひょっとしたら金銭面での問題もあるかもしれません。 私の知り合いでも「彼(学生)から誕生日プレゼントに貰ったものが石鹸だった…(泣)」という話を聞きました。その彼も彼なりに考え、お財布と相談した結果のプレゼントだったようです。加えてあまりプレゼントに重点を置いて付き合わないタイプの男性だった様。 本当の理由を伝えた方が二人の今後の為だと思います。 「身に付けられるものの方が、貴方を思い出せるから」 良い理由だと思うんですが…。 やはりプレゼントは押しつけるものではなく、お互いが幸せになるべきもの。 彼が紅茶のセットをプレゼントした真意もハッキリわかるかもしれません。 お土産の件はちょっと悲しいですね。 そちらもはっきり言った方がいいと思います。 もしかしたら彼氏さん的にお土産というよりも「俺が食べるお菓子♪」という気分で買ってくるだけかもしれませんし。 それで喧嘩になったらなったでトピ主さんの悲しい気持ちを思いっきり吐き出すのも良いと思います。 お互いの価値観を知る良いきっかけになるのではないでしょうか。 長々とすみません…。

lin_li
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お土産は、どっちかというといつも一緒に食べるものとして買ってきてるみたいです。 嫌いだって伝えてるんですけどね(笑) 彼なりに一生懸命考えてくれたことは、話を聞いてわかりました。 なので、申し訳ないなーと思ってます・・・。 紅茶は、貰うことが多いけど全然家では飲まず困っているので彼の家に持って行って飲んでるんです。 彼はそれを、私は紅茶が好きだと思ってプレゼントしてくれたらしく・・(^^;) どんな物だったらより嬉しいか言ってみます。でも、本来なら何をもらっても嬉しいはずなのにとても我儘でした。 アドバイス、参考にさせていただきますね。有難うございました。

回答No.2

こんばんは。その彼氏ちょっと天然だと思います。あまり考えて行動するタイプではないかな。あなたのこと好きなんでしょうが、人の話をあまり聞いていないか、忘れっぽいか。あと、実家帰ってお土産に貴女の嫌いなものじゃ、お土産とは言わないです普通。本当にお土産のつもりだったら嫌がらせでしょ。分かってて買ってくるんだから。なのではっきりお土産とはいうなと彼に言わないとダメです。つもりつもって、ケンカしたりしたときに出ちゃうから嫌がらせだろって。プレゼントのこともこういうものが欲しかったって教えてあげてください。落ち込むだろうけど、彼氏のセンス?です。

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、私が言ったことすっかり忘れるタイプです(笑)。 彼のセンスっていうのも、仰る通りで受け入れることにしました。 私のことを考えてくれるだけでも幸せ者ですよね。自分勝手でした。

• REN-KAIRE
回答No.1

食べ物の好き嫌いは言った方が良いと思います。 プレゼントも「いつもアナタが傍にいてくれる気がするから。ピアスとか身につける物が嬉しいなぁ」って言ってみたらどうでしょうか? また、お互いへのプレゼントは一緒に買いに行く事にしてみるのも良いかと思います。

lin_li
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物の好き嫌いは、既に言ってあるんですよ、実は。 そうですね、基本的に何をもらっても嬉しいけど、何をもらえたらとても嬉しいか、伝えることにします^^