• 締切済み

二人暮らしの費用

結婚をするので二人暮らしをしようと思い、アパートまで決めました。しかし直前になって生活していけるか不安になってきました。人それぞれなのは分かってますが、生活していけるか判断してもらえませんか? 収入約27万、私もパートを始めます。10万円もらえる程度は稼ごうと思います 携帯代は二人で2万くらい 車のローンは1万5千 車の保険は8千×2 家賃5万3千 駐車場3千×2 共益費2千 これくらいしかはっきりわかっていません。 実家わ出るのは初めてなので分からない事だらけです。 今は貯金は60万から70万です。 そのお金は家具、家電に使うつもりです。 どうでしょうか(´;ω;`)

みんなの回答

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.5

パートはしてほしいですね。 ただ、収入が27万円あるのであれば、それだけで十分にやっていけます。 あなたが、パーとした分をうまく貯蓄に回すことができれば、よい方向に向かうと思います。 2人で、あなたがパートに出れば、日中の電気代などが大幅に節約できますし、 光熱費は1万円から夏の冷房シーズンにはいっても15000円くらいで収まると思います。 食費は、外食を除けば、約3万円から4万円でいけるはず。 車の利用も2人で移動するときは当然一台ですし、最近はガソリンも下がり気味(まだまだ、高いですが・・・)、 あとは、おこずかい。外食費、交遊費などが2人の生活でどれくらい必要かを計算すれば、 生活が成り立つかどうかが判断できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.4

挙式や新婚旅行の費用は考えなくていいのですよね? 新居のためだけを考えるなら十分だと思います。 敷金・礼金・引っ越し費用など含めるならちょっとキツいし こだわったいい家具や最新の家電を 全てイチから揃えるというのでは足りないと思いますが。 生活費に関しては参考になるか分からないですが 私のかかっている費用を書いてみます。新婚3ヶ月経過しました。 夫の月収22万円で生活できるようにしています。 すべて2人分ですので小遣いは一人分だと2.2万円です。 最低ラインで22万円の予算としているので 実際はもう少し余裕のある家計になっています。 貯蓄は私の収入全てです。 【固定費(引き落とし)】 住居費 6.5万円 保険料 1万円 通信費 5% 1.5万円 水道光熱費 7% 1.5万円 【変動費】 食費 3.3万円 医療費 0.3万円 日用品費 0.4万円 レジャー費 2.2万円 雑費 0.8万円 こずかい 4.4万円 蛇足ですが、貯めたい!とお考えなら 収入から貯蓄分を先取りして 引き落としなどの【固定費】も先取りして 【変動費】は残りのお金で生活されることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

これで、生活できなかったら、かなり、ダメ人間でしょう、むしろ楽な生活ができるとおもいますよ、37万円も収入があったら、10万円くらい預金してください、笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

きちんと倹約すれば充分ですけどね。 車の維持費が入っていない。ガソリン代、修理代、税金、車検代。 2台維持するのは結構負担かも?軽2台でも車検代はそこそこかかるし。 他に食費、光熱費。気を付けないとあっという間に予算オーバー。 家電などあまり買わずに、貯金はなるべく残しておいた方がいいです。 働いていないパートは計算に入れない事。取らぬ狸の何とやら、必ず10万稼げる保証はどこにもない。 冷蔵庫とかバカデカイ物を買う必要もないでしょう。必要かつ十分な物があればok。 子供とかできれば別ですが、ちょっと先の話。 当然ながらバースコントロールは大事。 日本人は1億3千万もいるんだから、無理に増やさなくてもいいから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.1

うち(二人暮らし)のマンションのローンを、家賃5万3千に置き換えたら、月平均で約25万円です。 やれるやれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人暮らし 費用

    回答お願いします。 現在、二人暮らしをしようかと考えています。 貯蓄は200万円、月収24万、ボーナス有りです。 車のローンがあり、月4万です。 相手はゼロに近いです。 この状況で二人暮らしをしながら貯金もしていけるでしょうか? 1人暮らしなどもした事がないので生活費や家具代など検討がつきません…

  • 初期費用

    家賃4万円、共益費3000円の賃貸物件を借りる場合、最初に払う初期費用は総額いくらになりますでしょうか? 家具家電は除きます。

  • 二人暮らしで支出20万に!

    二人暮らしです。支出を20万円にしたいです。彼は会社員ですが、私は年金、国保払わなくてはいけません。あと5万円減らしたいのですが…何をどう減らしたら良いものか。。 無謀でしょうか? アドバイスお願いいたします。 家賃、駐車場 63000 水道光熱 11000 通信 20000 車保険 16000 生命保険、国保、年金 25000 彼こづかい55000 食費 30000 ガソリン6000 消耗品 3000 家電家具雑貨 5000 医療 5000 服、美容院 5000 コンタクト 3000 その他 (交際費、娯楽)5000 こづかいは昼食代、酒煙草コーヒー。減らせないらしいです。 会社にお弁当食べている人がいないみたいで、外に食べに行くしかないようです。昼食800円、煙草860円と酒コーヒーで仕事のある日は2000円休みの日は1000円(煙草とお菓子)です。

  • 収入95万、家賃+駐車場35万の結婚生活は厳しい?

    今年26になりますが、同じ歳の彼と結婚を考えています。 月収手取りが、彼50万、私45万。 貯金は二人合わせて1200万弱。 結婚後も仕事は続けます。 いいなと思っている部屋の家賃の平均が20~25万。 駐車場が12万(4万×3台) 私が一人暮らしを始めたときに結婚後のことを考えて家電を購入したので、家電の購入はほとんどありません。 お金の掛かりそうな家具はソファくらい。 婚約指輪は購入せず、結婚指輪が100万。 結婚式は身内だけで。 両親に結婚費用を援助してもらうつもりはありません。 手取り95万の収入で家賃+駐車場35万はキツイでしょうか。 また、彼の車のローンが月3万、お互い買い物はほとんどカードで請求が月15万~20万程度です。 二人だけの生活なら大丈夫かもしれませんが、将来子供ができて、私が産休をとったり、広い部屋に引っ越したりしたときのことを考えると不安になります。 車も私が1台、彼が2台所持していて、彼の車1台は実家の駐車場に置いておくこともできますが、できれば3台共近くに置いておきたいです。 参考になりそうな人が身近にいないので、こちらで相談させていただきました。

  • 援助ナシの二人暮らし

    わたしは、大学一回生です。 ミングルタイプ(シェア用)の部屋で家賃・共益費・水道代など入れて月約5万円のところに双子の妹と二人暮らしをしたいなと思っています。 親からの援助はナシで、生活費やら食費やら入れて2人で月約10万とみて1人約5万くらいかなと思っています。 時給のいいバイト探してギリギリいけるかなーと思って、今元手として20万ほど貯めるつもりです。 でもやっぱり自分らのバイト代だけでやっていくのは厳しいですかね??(*_*)

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • 車にいくらかけても大丈夫でしょうか?

    現在車の購入を考えています。 そこで、どの程度車にお金を使っていいものか悩んでいます。 私  年間収入 約320万  妻 年間収入 約300万 どちらも手取り金額ではありません。 家賃(共益費・駐車場代含む) 月8万円 光熱費やその他の費用はこれから同居するのでいくらかかるか全くわかりません、、、 今迷っている車がSUVで購入価格が270万円程です。 現金一括で支払えるように貯金はしてきました。 しかし、妻が妊娠したら私の収入のみでやっていかなければならず、 家賃等の生活費だけで精一杯になる気がします。 車に270万も使うのは無謀でしょうか? (家賃8万は変更できないものとしてください。)

  • 妻の収入103万以下か130万以下か?

    妻の収入103万以下か130万以下か? 今度結婚することになり、妻である私の働き方はどれが効率が良いのかアドバイスお願いします。 150万くらいの派遣で働くか、 パートで103万以内にするか、 パートで130万以内にするか? 迷っています。 扶養から1年でも外れてしまうと、もう扶養には入れないというのは本当ですか? 20代半ば、子供なし。 夫年収→380~400万円 家賃、駐車場→6万円 現在貯金→私200万円 夫30万円(家具家電未購入) ローン→二人ともなし 車→普通車2台、2台とも7年目 2人で支出は普通どれくらいなのでしょうか? 子供は2年後くらいにはほしいなと思っていて、子供を産んでから4年くらいは自分で子供を育てたいので働かないつもりです。 なので貯金は子供を妊娠するまでは貯めておきたいです。 でも家事をしっかりやりたいのであまり仕事仕事!とはなりたくないですが将来を考えるとお金貯めておかなくてはいけないですよね。 私はひどい貧血と自律神経失調症のため体力がなく、実家を出るのが初めてなので新生活に不安だらけです。 長文読んで下さりありがとうございます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパートに入居する時の初期費用

    よろしくお願いします。m(_ _)m 来年の1~2月にかけて、引越を考えています。 今は社宅に住んでいて、敷金や礼金等は会社で負担して頂きました。 なので、自己負担だと、いくら掛かるか分からなくて困っています。 今回、考えているアパートは 家賃48,500円、礼金1ヶ月、敷金1ヶ月 共益費・管理費3,000円、家財保険料20,000円 上記の費用を計算してみたところ 48,500+48,500+48,500+3,000+20,000 =計 168,500  家具や家電製品、生活用品はそろっています。 引越は家族に手伝ってもらう予定です。 上記以外でかかる費用は他に細々とあると思うのですが、 もし、あるとすれば何にどのくらいかかるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃったら何でも結構なので 教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • 二人暮らしをしたいのですが、無謀でしょうか?(家計診断)

    結婚1年目、夫・妻ともに29歳、子どもはまだいません。(不妊治療中です) 夫の手取り収入は24万円、私はパートで8万円位です。 ボーナスは年二回、計40~45万円位。 現在の貯金額は32万円ほど。 現在、私の実家で同居中なのですが、様々な理由から二人でアパートを借りて暮らす事を考えてます。 しかし、毎月掛かるであろう支出を計算してみたところ、かなり厳しい気がしまして・・・ この状況での二人暮しは無謀でしょうか?また、「ここをこうしたら?」というような家計診断もお願いしたいと思います。 家賃     48000円(共益費、駐車場代含む) 光熱費    15000円(水道・電気・ガス) 通信費    14000円(携帯2台・インターネット) 車ローン   50000円(2台・ローンあと5年残) 車任意保険  10000円(月払い・2台分) こくみん共済  4700円(夫の分) ガソリン代  20000円(2台分) 夫小遣い   25000円(私の分は特になし) 医療費    15000円(不妊治療中) 食費     40000円(外食多い) 生活用品   10000円(日用品・衣料品など) 娯楽・美容  15000円 冠婚葬祭積立  5000円 祖父への返済 20000円(夫が独身時代車購入資金で借りた分、すぐに廃車になり・・・あと39万円の返済が残っている) 合計291700円 ド田舎住まいなので車は一人一台必要です。 夫の職場が自宅からちょっと距離があるので、ガソリン代は多めに掛かります。 夫の仕事柄(料理人)外食は週1~2回、食べ歩きをしながら研究しているようです。 夫の小遣いは、二人暮しをしたならば25000円まで下げても良いと言っています。 新築で、場所も夫の職場に多少近い、ベストなアパートが見つかったので今どうしても引っ越したい気持ちでいっぱいなのですが・・・ どうでしょうか?