• ベストアンサー

現代の薩長土

genico_hunterの回答

• ベストアンサー
回答No.4

先祖が島津藩の武士でした。下級武士らしいので、実際のところ、西郷さんや大久保さん(地元の人間はこんな感じで親しい感じで言います。すいません)と絡んだかは分かりませんけど・・・。 正直、とっても誇りに思ってます。倒幕から明治維新のコロに生まれていたらといつも思います。今の世の中は出る杭は打たれますからね。 薩長士というのを、勉強不足であまり分からないのですが、やっぱり西郷さん、大久保さんがいなければ、今の鹿児島はないと思います。観光地もその関連のところがほとんどですし、グッズもそんな感じです。今は黒ブタとかに押されぎみですが(笑) ちなみに小学校では「西郷さん音頭」っていうのを習います。「西郷さん体操」もあったと思います。 今も昔も西郷、西郷ですよ。

mole_mole
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 西郷さんや大久保さんは、私なんかは学校の歴史で習うまでその存在を知りませんでしたが、地元の方にとってはとても身近な存在なのですね。 こういう大物の出身地の方々が羨ましいです。 島津と言えば関ヶ原の因縁を300年後の明治維新で晴らしたという岩のような意志を持った土地柄というイメージがあります。 とても現代黒ブタで賑わっているほのぼのとしたイメージとは違いますよね。 西郷さん音頭ってどんなのでしょうね、見てみたいです。 西郷さん体操は強くなれそうですね。 私も少し、薩摩っぽの気分を味わえました。ありがとうございました。