• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返済は諦めるべきでしょうか?)

返済は諦めるべきか?彼との関係における借金問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼との関係で12万円を貸したが、返済が滞っている。彼は踏み倒す気か?残り14万円を諦めるべきか迷っている。
  • 遠距離の彼との関係で16万円を貸し借りしたが、彼は返済をせずに別れた。これを機に諦めるべきか、催促するべきか考えている。
  • 遠距離の彼との関係が終わった後も借金を返してもらえない状況。残り14万円を諦めるか、催促するか、法的手段を取るべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

配達証明というのかな、郵送で催告書を送ればいいのだよ。 借用書の返済計画が履行されていませんので、何年何月末日 までに残額14万円を返済して下さい。遵守出来なかった 場合は、小額訴訟で法的に訴えます・・・、みたいに。 事務的な文章がいいと思う。 当然借金は返してもらうに決まってるよ。貴女の大事な お金でしょ。

masukarapanda
質問者

お礼

はい! 面倒とか、悪いかもとか、いらぬ事は考えず、 大事なお金のために、何としても返してもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

相応の努力をすれば 最終的には返して貰えるかもしれませんが 労力と14万円が釣り合わないと思います。 その程度の額では弁護士に頼めませんし 裁判も出来ませんし 司法書士あたりに依頼しても 手数料は高額です。 そもそも 「知人に金を貸すな」が常識であるのは 貸したが最後、友人関係が壊れることと 『そもそも、今日持ちあせない14万円は、明日以降も持ち合わせない』 という真実があるからです。 実感なさっておられるでしょうが お金は、借りた側が圧倒的に立場が強く 貸した方は、ひたすら立場が弱いんです。 以後は、夫婦でも、親でも、子供でも、ましてや友人や知人には 例え1円でも貸さないことです。 貸した100円は、返して貰えなければ 『一生忘れません』 しかし、 あげた1万円は、忘れます。

masukarapanda
質問者

お礼

私に常識が足らなかったのがいけないんです。 貸してしまったばっかりに、すべてが始まりました。 後悔してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

私は根性も行動力もテクニックもあるから、14万円くらいなら、法に訴えるまでもなくきっちり取り立てられるけど、そういうことが得意じゃない人には、相手が返す気がない借金の取り立ては相当難しいんだろうなぁ。 もし、嫌な奴になって厳しい取り立てをする自信がないのなら、泣き落としみたいなのがいいんじゃないかな。 どういう話でもいいんだけど、何かすごく大変なことが起きてしまって、今すぐお金が必要で、返してもらえないとものすごく困ると必死に言って、今手元にあるお金と銀行預金と全部まとめていくらあるのか聞いて、それが14万円に満たなくても、1万円とか数千円しかないと言われても、まずそれを今すぐ振り込んでくれと言って、振り込んでもらったら、残金は親か友達に借りるか、給料を前借してもらうか、それが無理ならサラ金に行って借りてくれって言って、どこどこまでも食い下がるって感じ。 返してもらうまで毎日、泣くぐらいの必死さで、本当に困ってるから助けてくれ、みたいな感じでやり抜くと。 男ってさ、女が上からの感じで責めてくると開き直って「無いもんは払えない」なんて言い出すけど、女に泣きながら困ってると頼まれると、返さないと悪いと思う可能性が高いので。 14万円返してもらえたら、仕返しで、ついでにあと6万円ぐらい何とかならない?とか言ってみたらいいよ。

masukarapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手を使うべきでした。 すっかり上から女になって今まで催促してたので、 もう泣き落としは無理です(苦笑 しかし何とか頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.5

諦めないでください。 返ってきますよ。 「内容証明」を相手に送ればいいです。 行政書士さんに厳しい言葉で書いてもらえば相手はあわてて返金してきます。 ただ、行政書士さんにお願いするにはお金がかかりますが。。。 私が頼んだところでは2500円プラス消費税でした。 お金はお金、関係は関係、です。 返してもらってスパッと忘れましょう。 がんばってください。

masukarapanda
質問者

お礼

諦めなくていいんですね。 しっかり全額返済してもらうまで頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173438
noname#173438
回答No.4

諦める理由はありません。 私的には男性が女性…ましてや彼女に、お金を借りる段階で終わってるな…と思います。 男としての立場を捨てて甘えに移行するような言動、行動は話しになりません。 別れて大正解でしょう。 【相手の為にも】…取り立てるべきですね。

masukarapanda
質問者

お礼

そんな最低な男に貸した私が、大バカだったと反省はしつつ、 だからと言って諦める方向で考えるのはやめます。 全額返済してもらいます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

私なら・・・・ 借用書があるんだから、裁判になっても120%私が勝つよ。 お互い裁判所に出向いたりは面倒だよね? だから大人しく払ってくれない? と、「裁判」をチラつかせます。 で、それでも払う姿勢が見られないなら、内容証明でも 送ってプレッシャーかけます。 少なくとも初月だけは約束通りお金を送ってきた所を見ると、 この程度のプッシュで十分な効果が期待できると思います。

masukarapanda
質問者

お礼

何せ、どー言っても「ないものは、ない!」と 開き直る男ですが、 私は間違ってないんですものね? 120%勝つんですものね? 諦めない事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

14万は大きいですからね~、、、 何度も何度も督促するしかなさそうです。 それでも踏み倒すなら、親か仕事先に相談してみることでしょうか。 その際には、これ以上無視するなら親か仕事先へ相談する、とメールしてからですね。 どうしてもダメなら無料法律相談で聞いてみて 手数料がかかっても少額訴訟などすることになりそうです。

masukarapanda
質問者

お礼

私にとっては14万は大金ですから、どういう態度に出られても 繰り返し催促はしていくことにします。 仕事はしてないのですが、お父さんの連絡先は分かるので、 いざとなれば、そちらへ催促する事も考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金の返済計画が変わった時の借用書はどうなる

    知人に1月末に50万を貸しました。夏のボーナスが出た7月15日頃に返すと約束をもらいました。 借用書もあります。 その後、4月、5月にも10万円ずつ貸しました。 この合計20万円は借用書がありません。 50万円の返済期限が過ぎた今、お金が返ってきてません。 あげたつもりで貸したのですが多少返って来るかなぁとも期待していましたが・・ 返済予定日の一週間前から返済大丈夫よね?と何回かメールで確認したが、向こうから一切連絡が無かった。 そして昨日やっと電話で話すことが出来ました。 今後の返済計画を聞いたら、今、一括返済は出来ないので毎月最低2万円、ボーナス月はいくらは今言えないが、多めに返す。の分割にして欲しいと言われました。 私は貸した70万のお金が返ってくるだけでいいので、分割払いに了承しました。(そうすることしか出来なかった) そこで、皆さんにお聞きしたいのは、分割払い用の借用書は書いてもらった方がいいですよね? この場合、以前書いた50万円の借用書とはダブってしまうのでしょうか?借りた本人いわく、分割用借用書も書いたら、以前の借用書と合わせると合計120万の借金になるから書かない!そうなるのでしょうか? 私の考えでは、新たに70万円の分割用借用書を書いてもらって、文書中に以前書いた50万円借用書は無効になるとか・・・ どうでしょうか?この方法で大丈夫でしょうか? どうすればよいのでしょうか?

  • 返済後の借用書の扱いについて

    昨年知人にお金を貸し、下記のような 借用書を受け取りました。 返済を確認したら借用書を返さないと いけないと思うのですが、 どういう感じにすればいいのでしょう か? ********** ○田○男様   借用書 一金 **円也 上記金額正に借用しました。 返済日:平成17年2月28日 返済方法:振込み 利息:5%(¥*.-) 平成16年11月29日   ○○県~    ○野○雄 印 ************ この借用書の空きスペースに 返済を確認した旨書き添えて 名前、印鑑を押して返せばい いのでしょうか? それとも別途返済確認書みた いなのを作成して借用書と一 緒に送らないといけないので しょうか? なにぶん初めての経験ですの で分かりません。 ご指導よろしくお願いいたし ます。

  • 借用証の返済期限お願いしますm(_ _)m

    友達が恥ずかしい話し風俗で仕事する事になり面接に行った時にお金に困り前借りをしました45000円ですが次の日に体調を壊して出勤できず 店にメールしたら3日待って出勤しないならバンスは返済期限関係なく返してもらうと言われたらしく 悩んでます 簡単に借用証を書き2月10日までに返すと書いたそうです 借用証の返済期限より早く返すように請求などはできるのでしょうか?ネットなどで調べたら出来ないとはありますが そのこは仕事する気はあるんですがかなり怖がってます この場合はどうしたら良いのでしょうか?本当に困ってますのでお願いします

  • 友人にお金を貸したのですが返済してくれません

    ご質問します。友人に20万円程貸したのですが、友人に返済を求めたのですが、友人は「借金は返せない、無理。」と言われました。しかも、口約束で貸しましたので、借用書などは書いてもらってないです。どうすれば、友人に貸したお金を返済させる事ができますか。ご回答をお願い致します。

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 返済して欲しい。

    こんにちは。 離婚した夫が昨年に自己破産しました。 弁護士費用など、含めて50万円を貸しました。 借用書も書きました。 元夫は、精神障害2級認定を受けました。 受給日に、1万円ずつ返してもらう約束ですが このところ、滞っています。 催促すると、返してはくれますが「お金の話を聞くと 発作がおきる」と言います。 私も、精神障害2級の認定者です。 お金を確実に返済して欲しいのですが、どうしたら いいでしょうか? 相手の親は「うちの息子を殺す気か!」と、手紙を 寄こしてきたことがあります。 自己破産も、元夫が作った借金で、私には関係ない 借金です。 さんざんうちの両親に迷惑をかけたうえ、返済しない 元夫&両親にギュウの根も言わせたくないのですが。 変な同情をした私も悪かったです。

  • 300万を返済してほしい 

    知人が会社を立ち上げるということで300万を貸しました。 借用書も書いてもらいましたし、保証人もいます。 しかし、今年3月からの返済のはずが、7月と8月に小額の返済があっただけで 「来週には振り込む」「今月中には・・・」と引き伸ばされて結局3ヶ月間返済がありません。 しかもここ数日は連絡もとれず、家族へ連絡しても誰も電話に出ません。 こちらも堪忍袋の緒が切れたので裁判所なり警察へなり行こうと思っていますが、法的な手続きをとる前に何か有効な手段があれば自主的な返済を促したいとも思っています。 それが難しいようであればどういった手順で法的な手続きを取ればいいでしょうか? また、保証人に支払いを請求する場合はどのタイミングでどういった方法を取ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • なかなかお金を返済してもらえません。

    去年の5月頃、mixiで求人広告の作成、一件につき一万円というバイトを見つけ、池袋へ面接へ行きました。その時は、喫茶店で面接をしました。すると、 仕事内容がmixiで言っていたものとは違い、学生ローンで十万円を借りて、そのお金を貸してほしいとのことでした。もらえるお金は十万円につき一万円でした。面接まで連絡していた人に、色々説明をされ、借りた十万円を上の人が株で増やして、後で学生ローンに返すというものでした。そのままその人と高田馬場の学生ローンへ行き、その人には、適当に理由をごまかしてお金を借りてくれと言われ、一人で学生ローンにはいり、十万円を借りました。その後、喫茶店に行き、もう一人増え、後から来た人に十万円を渡して一万円をもらい、増えたほうの人がから免許証・保険証・電気代の明細表のコピーと、『前記の金額(金十万円)の金額を私○○は確かに借りうけ、受領しました。つきましては、下記までの最終期限(5月24~来年5月24)までに全額返済します。金融会社の返済もこちらで代行いたします。万が一毎月の返済に遅れることがあれば即全額返済いたします』と書いた借用書をもらい、そこで別れました。その時に、他の人に個のバイトを紹介すれば一人につき一万円手に入ると言われました。このことを友達に話したら、詐欺じゃないか?といわれ、その時はじめて騙されているかもしれないということに気がつきました。その後すぐに警察に行き、事情を話し、とりあえずその人に電話をかけて、もらった一万円を返すから十万円返して下さいと言ったら無理と言われ、借用書の期限も5月24日までだったので、とりあえずそれまで様子を見ることになりました。6月15日に最初の返済をしたとメールが来て、写真を見たら1000円ちょっとしか返済されていませんでした。その次の月に返済の写真を見せてくださいと言ったら、今月はちょっと厳しいのでといわれ、その状態が次の年の5月まで続きました。何故返せないのかとメールを送ると返信が来なくなり、まだ返せないんですかと聞くと、ちょっと厳しいですねーと言うばかりでした。5月24日になって払えないようなら警察にいますと言ったら、『警察?何言ってるんですか?来月末までには全額返済しますという』メールが帰ってきて6月に聞くと来月末までには返済しますとなり、やはり理由を聞いても厳しいですねとしかいいません。そして昨日メールしたら、来月大きな入金がありますと言われ、詳細を聞こうとしたら『なんでそんなこと言わんとあかんねん、調子のんなよ』とメールで送られてきました. 今後一体どうしたらいいですか

  • 返済金額を教えてください

    私の父が去年の4月に急用で80万円ほど必要になり、消費者金融に借り入れをしようと思ったところ、父の旧友が、同じ金利で自分が貸すという話になったそうで、ある金融会社かクレジットのリボルビング?のデータを参考に、下記のような借用書で借りたそうですが、あまりにその旧友の取り立てがうるさいので、今回で全額返済するということにしたいらしいのですが、残りの金額の計算方法が全然わかりません。 今まで14回27000円を払ってるそうです。 どうか教えてください。 借用金額 80万円 借用期間 3年間 (平成15年4月18日から平成18年4月17日まで) 返済方法 36回払い      毎月27000円×35回ー945000      36回目 5290円      現在27000を14回支払済み よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • うちの奥さんは、子供がくっついてきて寝返りができず、体が痛いそうです。
  • 子供たちは2歳と5歳の男の子で、シングルベッド2つをつなげて利用しています。
  • しかし、奥さんが寝ていると片方のベッドがガラガラになり、子供がくっついてきてしまいます。奥さんの快眠のためには、どのようなアイデアがありますか?
回答を見る