• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少し愚痴っぽくなるかもしれませんが・・・)

彼氏の嫌味&理屈っぽさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼氏が嫌味っぽく、理屈っぽい態度をとります。
  • 彼の嫌味っぽい言葉や冷たい態度にイライラし、喧嘩が絶えません。
  • 彼との将来を考える中で、彼の嫌味や理屈っぽさに不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 理屈っぽいのは、男女共性格ですよ。 別に、男だからって事は無いですよ。 あと、気分を切り替えられない人ってのはいます。 私は、あんまり引きずらない方ですけどね。 ただ、怒らせたのは事実なんですから、気持を整理するのに時間がかかるのはしょうがないでしょう。 ちゃんと納得してないからなんじゃないかな? 馬鹿にした言い方をするのは、癖でしょう。 誰も、それを指摘しないし、言っても直らないし、しつこい人なら助言は無意味ですよね? だから、直らないんです。 冗談めかして注意しても、意味無いですよ。 まず、直らないと思った方が良いです。 喧嘩ってのは、あっても良いんです。 相手が、どう思ってるかがわかるでしょう? でも、いつも同じ喧嘩ってのは、お互いが直す気が無いんですよ。 長く続く関係っていうのは、文句を言っても相手が直らないのがわかってるんです。 実際は、理解してるわけですよ。 ただ、一言言わないと、気が済まないだけですよ。 本当に嫌なら、別れますよ。 長く続く関係は、腐れ縁とは言いませんが、相手をある程度理解してるんです。 嫌な事でも、それは認めてるというか、許容出来るって事ですよ。 ただ、それが根本的な理由なら、それをくつがえす相手が見つかったら、別れにつながる可能性は有りますよ。 単純に、他の相手が見つからないって理由だけで、続いている関係も有り得るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

そういう人は私の隣にいます。 疲れる。しかし、おもしろいのでやって行っています。 ただ、そこまで仲良くなれる人はそうそういるものではないし、 今まで我慢した事を考えるともったいない気がする。 しかし、もしかしたらもっと自分の事を理解してかわいがってくれたら 貴方は飽きるのかもしれません。 男はあっさりして冷淡か、くどくて理屈っぽいか?です。極端な言い方ですが、 で、いつもなんやかんやごちゃごちゃってる人のが良ければ、 個性を飲み込みはいはいっといってスルーして今の旦那でいくと。 それが嫌ではいはいとなんでも言う事を聞くが何にも自分で考えない人か冷たいか という人を探すなら他へ行くと。 ってな感じです。自分より器用な人を選べばバカにされるし 反対を選ぶと自分が今度イニシアチヴをとって頑張らなきゃなので 私は前者である今の彼と7年同棲6年目自分でも 何度かわかれを切りだし、ありがとねといいながら号泣し、今に至ります。 昨日もバカにされ、別れようと手紙を書きましたが、泣きながらなので 汚くなり書くのをやめ、反発した事を謝りました。 馬鹿馬鹿しいですよ。一緒に暮らすって、 でも、答えが自分でも解ってるのかもしれないです。 自分らしく飾らずに(ばーか)と心の中で言いながら、笑ってたら? どこに幸せの青い鳥がいるかを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.1

甘えた感じ&泣きべそな感じで 「びぇ~ん、そんなこと言うなんて酷いよ~!」 とやってみるのはどうでしょう。 もしくは 「いつも助けてくれてありがとう☆」 な感じで感謝する。互いに感謝と譲り合いを忘れたら、不毛になるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(2)

    もちろん夫はそんな理屈っぽい返答は望んでいないようで、最近は「社会から離れているお前にはわからないんだよ」と逆切れされます。 たしかに現在は私は無職(子供が一人いて、現在妊娠中です)ですが、子供ができるまでは働いていたのに・・・・とムっとしてしまいます。 ちなみに夫の愚痴の内容は、仕事上のテクニカルな悩みではなく、「こんな嫌味を言われた」とか「嫌な態度をとられた」が多いです。 まとまりのない文章になってしまってすみません(^^;) いったい私は夫の愚痴にこれからもどう対応していけばよいのでしょうか。 今の苦労も将来自分の糧となることをわかって欲しい、というのはムリなのかなぁ・・・。 結婚している方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366308

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 愚痴を聞くのはいや?

    この間、ちょっと彼と言い合いになってしまったのです。理由は、私が会社での不満を彼に愚痴ってしまったからです。 毎日愚痴っていたら、確かに・・・と思うでしょうが なるべくあまり愚痴らないようにはしています。 ただ、今回彼が怒ってしまったのは愚痴る内容が 前と同じだったからです。内容は、会社の人にいやみを言われても自分は悪いことしてないから、言い返せばいいじゃないかと、前彼に愚痴った時言われました。 でも、なかなか言いたいことをいえないので、黙って我慢してしまうんです。彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで、全くは愚痴を聞かないわけじゃないけど、自分自身で消化しなさいみたいに思っている感じがします。私は、ただ黙って聞いてほしいだけなのに・・・他の男性もそうですか?

  • 母の父に対する愚痴を聞くのが辛い

    こんにちは。26歳独身女性・実家暮らしです。 タイトル通りなのですが、最近母の父に対する愚痴を聞くことが辛くてたまらなくなってきました。 昔からうちの父は母のことを他人により劣っていると思っており、よく「あんたはふつうじゃない。常識がない」と言います。 最近父は特に母に対しての暴言がひどく、小さなミスをあげつらい「やっぱりあんたは頭がおかしい」とせせら笑うような態度をとります。 母は養ってもらっているという負い目もあって、面と向かって父に馬鹿にするのをやめてと言えないようです。 でも、父がいなくなると私に父の愚痴を言ってきます。 母には同情しますし、愚痴もできるだけ聞いてあげたいのですが、 母は母で正義感や道徳観が強い部分があるので、父のそういった言動を、悲しみながらもバカにしたりしています。 (愚痴半分、いやみ半分見たいな感じです) 「母は悪くないよね」と私が母を励ましても、母は聞いているのかいないのか、愚痴が止まらないことが多く、過去のけんかのことを持ち出してグチグチ言っています。 私はだんだん、愚痴を言うだけで父に対して何も言えない母に腹が立ってきて、 「本人に『馬鹿にしないで』って言ったら?言えないで泣き寝入りしてるんだったら私に愚痴を聞かせないで!」 と言ってしまいました。 母はその時は愚痴るのをやめたのですが、しばらくするとまた愚痴を言ってきました。父の母に対する態度も変わりません。 これ以上父が母を罵るのも見たくないし、陰で母が父の愚痴を言ってくる日々につかれています。 父が母を馬鹿にするのを治せばいい話なのですが、私は独立せずに家に身を置いている身(お恥ずかしい話、仕事の収入が低く独立できていません)ですので、父に注意するのをためらってしまいます。 母への態度を注意して父の機嫌を損ね、家を追い出されることを恐れるのなら、このまま黙って母の愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか…。 実は自分自身が過去に両親の不仲を発端とする摂食障害の経験があり(両親はそのことを知りません)、両親の不仲について人一倍敏感に反応してしまうたちなのです。

  • 友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか?

    友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか? 20年来の友達なんですが、結婚して同居してるせいか、 ご主人のお母様の愚痴ばかり。 ご主人のお人柄も知ってるし、結婚式では友人みんなでお祝いして幸せな スタートを切ったというのに・・・。 同居は大変とは思いますが、その分彼女は経済的にかなりリッチ。 ご主人が良い人なだけに、友人として、お姑さんの悪口聞かされると、 あまり一緒になって賛同したくありません。 最近は会うのも憂鬱でお茶やランチも避けてます。 私って冷たい友達なんでしょうか? ちなみに私も主人の両親を看とりました。

  • 彼女の愚痴

    3年5か月付き合って彼氏がいます。最近は喧嘩もなく仲良く付き合っています。 彼氏は小学校教諭で仲いい職場の女性の先輩がいます(よく何人かで飲んでます) 彼氏が職場の型とバーベキューをする際に、私が誰がくるのと聞いたのですが彼は若い人ばっかりだよと言われました。 そしたらその先輩に、ラインで「彼女が、バーベキュー誰がくんのって聞いてきてめんどくさいよー!」と愚痴を送っていました。 ほんとに嫌がれているのか、軽い感じで言ったのかどちらでしょうか? 彼女の愚痴とか男性は女性に話しますか?

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 愚痴を聞きたくない夫について

    結婚して2年目、まだ子供がおりませんので、主人と共働き中です。 会社でいろいろとストレスがたまり、主人に愚痴を聞いてもらいたいんですが、主人は愚痴を聞くのが苦手な人で、まったくその手の話はしなくなりました。 こういう夫婦って実際多いんでしょうか? 男性には愚痴を聞くのが苦手な人って多いんでしょうか?

  • 精神的に弱っている人の愚痴の答え方について

    初めて投稿させて頂くので不慣れな点があればご指摘下さいませ。 本題なのですが、私のBFの愚痴に悩んでいます。 彼はIT系に勤める会社員、私は美容関係の販売員をしており 彼とは元々3年ほど遠距離恋愛で付き合っていた仲でしたが彼が仕事を始めて余裕がなく別れを告げられました。 (勿論、私にも我が儘な点があり、それも原因だと思います) そして1年ほど経ち彼から連絡があり、仕事の事情などを聞き、 精神的に参ってて、病院などでも精神が弱っている状態と診断されたらしくきつい状態のようでした。 その後、会いたいと言われ時々あって呑みにいったり、メールのやり取りを再開するようになりました。 彼の仕事がIT関係で残業であったり、仕事の難しさであったり よくプログラマーさんとかが精神的に壊れてしまうと聞くので 少しでも支えになれれば、、、と思いいつも愚痴を聞いていました。 私が彼をふっ切れていなかった所もあり、どこかで彼の頼りになるのが嬉しかったのも本心です・・・。 ただその愚痴の中で ネットの掲示板などでよく使われる 「馬鹿なの?死ぬの?」とか「死ねばいいのに。」 「欝だ、死のう。」とかいった言葉が使われるのが 気になって仕方なかったので 昨日愚痴の途切れた時に “気持ちはわかるけど・・・ね。上司が働かないのもわかる。 うっとおしいのもわかるけど、ただあんまりそういう死ね言葉って良くないよね”って言ったのです そしたら「なにそんな深く考え込んでるの。冗談で言ってるだけだよ」 と返されてしまって、私が「うん、冗談ならいいんだ。」と答えると 沈黙のあと「もう寝る、おやすみ。」と言って切られてしまいました。 私はただ愚痴を肯定して聞いてあげていれば良かったのでしょうか? 沸々と怒りのような感情と悲しさが込上げてきてどうすれば良かったのかわかりません。 彼を傷つけたくも無かったし、支えになれればと思って接したことは 私の高慢だったのでしょうか。。。 長文で申し訳ないです、きついお言葉でも良いので アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。