• ベストアンサー

血縁関係が極めて近い交配で生まれた猫

を飼っていますが、かかりやすい病気、気をつけることなどあれば教えてください。ロシアンブルーです。 また、血縁関係が近い血統の子どもになにか特徴はありますか? 脚が三本しかない犬はみたことがありますが、他にもあれば教えてください。 うちの猫は嗅覚がとても悪いです。それも関係あるのでしょうか。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwanwan
回答No.1

動物の専門学校に行っていた者です。 繁殖学という授業がありそこで学んだことをちょっと伝えますね。 近親交配の場合 内臓欠陥、外観から見た欠陥があります。 もし、母親がなんらかの病気をもっている場合その子供もなる可能性は上がります。 性格の面では、 神経質だったり気性が荒かったり まぁその子その子いろいろだと思いますが 近親交配したからと言ってみんながみんなぢゃないと思います。 ワクチン接種を忘れずすればウイルスからは守られるので大丈夫だと思いますよ。 そんなに気にすることでもないと思います(^ー^)!

質問者

お礼

ありがとうございました!