• ベストアンサー

DVD-RとDVD±Rの違いを教えてください

基本的なことで申し訳ありません。 DVD-RとDVD±Rの違いはなんでしょうか? また、CD-R、及びCD-RWの機能も 併せ持っているのでしょうか? また、外付けの場合、実売価格はいくらぐらいの ものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

>DVD-RとDVD±Rの違いはなんでしょうか?  書き込み型DVDの規格にはDVD-RとDVD+Rがあります。 (RW・RAM除く) DVD±Rと言う規格はありません。 DVD±Rドライブは、DVD-RとDVD+Rの両方に対応しているドライブと言う事です。 >CD-R、及びCD-RWの機能も >併せ持っているのでしょうか? その機能がなくともDVD±Rの表記は可能ですが、 私の知っている書き込み可能なDVD-(+)Rドライブは CD-R・RWにも対応しています。 >外付けの場合、実売価格はいくらぐらいのものでしょうか?  地域や販売店によって格差がありますし、 速度等の性能によっても違いますが、 外付け(USB)でしたら、 マルチ(±RやR・RAM)で2~3万円台位 -R・+Rの単独対応で2万円程度だと思います。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  それぞれの特徴と違いは,下記のサイトが参考になると思います。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030608A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030608A/index.htm
noname#78418
noname#78418
回答No.1

DVD-RはDVD-Rしか使えません。 DVD±RはDVD-RとDVD+Rが使えます。 DVD+Rの方が一般的なDVDと互換性が高いので買うとするのなら±Rの方をオススメします。 たいていの場合にはCD-R/RWにも対応しているハズです。 価格についてはご自分でこちらでお調べください。 http://www.kakaku.com/ それでは。