OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RとCD-RWの違いは何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138471
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

基本的な質問で申し訳ありません!

CD-RとCD-RWの違いって何なんでしょう?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD-R=CD-Recordableは追記型光ディスク(追記型CD)の意です。追記の名の通り書き換えはできません。
Orange book Part2に基づいて作成されています。
ちなみに、このメディアはCD-ROMとの互換性が高いのが特徴です。
音楽CDの作成、マスターCD作成などに重宝します。

CD-RW=CD-ReWritable、書き換え可能なCDです。
書き換え回数は、4倍速までのメディアが1000回程度、ハイスピードメディア(10倍速)が1万回前後とされます。
書き換えが可能ですから、いろいろと重宝しますがCD-ROM互換が低いですから、マルチリード対応のドライブ以外では使えません。音楽CDの作成などには不向きです。ちなみに、最近のPCならCD-ROMドライブでRWディスクは再生できます。古いPCだと読めないことがあります。

分かりやすい説明が参考にあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (55/245)

CD-R:データの書き込みが一回だけできる。 書き込みに失敗したディスクはコースターやフリスビーくらいしか利用価値がない。 CD-RW:データの書き換えができる。 1000回以上の書き換えが可能。 ディスクが少々高価。
CD-R:データの書き込みが一回だけできる。
書き込みに失敗したディスクはコースターやフリスビーくらいしか利用価値がない。

CD-RW:データの書き換えができる。
1000回以上の書き換えが可能。
ディスクが少々高価。

  • 回答No.2

あ~ねむれないよう~、、、
というわけで、ひまなので、余計なことかもしれませんが、
書き込ませてください。


CD-R→CD-Recordable
録音できるCD、というイミ。

CD-RW→CD-ReWritable
再録音(再書き込み)できるCDというイミ。

用語の意味を覚えるには、その用語の成り立ちを理解するのが一番です。
ちょっと忘れてもすぐ思い出せます。

#このバアイ、CD-RでのRと、CD-RWのRはちょっと違うというところがミソです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、  CD-Rは一度しか書き込み出来ません、が空き容量があれば追記     する書き込み方法もあります。(上書きは出来ない)  CD-RWは書き換え出来ます。     CD-RWはレーザー反射が少ないので対応ドライブでないと読み込めない   可能性があります。音楽用CDプレイヤーとか古い4倍速読み込みドライブ   等はまずむりでしょう。
おはこんばんにちは、
 CD-Rは一度しか書き込み出来ません、が空き容量があれば追記
    する書き込み方法もあります。(上書きは出来ない)
 CD-RWは書き換え出来ます。
   
CD-RWはレーザー反射が少ないので対応ドライブでないと読み込めない
  可能性があります。音楽用CDプレイヤーとか古い4倍速読み込みドライブ
  等はまずむりでしょう。