• ベストアンサー

sinθ/θ(θ→0)の証明

高校の教科書で、sinθ/θ(θ→0)を証明するのに、弧度法を習って、角θに立つ扇形を二つの面積が(1/2)sinθと(1/2)tanθの三角形ではさんで評価します。  ・角度を定義していない  ・弧の長さが定義されていない などという批判を聞くのですが、どういうことでしょうか?

noname#184996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

弧度法ってのは (単位)円周の長さを角度として扱うものです. したがって,「長さ」とは何ぞや?という定義が必須です. で・・・実は「長さ」というのはそんなに簡単なものでないです. 「直線の長さ」ならまだましですが(それでも実は結構難しい), 円周(弧)の長さってどうやって決めますか? 一般の曲線の長さは「積分」で決めます. そして,円周の長さを積分するには 三角関数の積分を使いますが,その計算には三角関数の微分を使います. 三角関数の微分には,sin(x)/xのx->0の極限を使います. sin(x)/x (x->0)の極限の証明には「長さ」を使います ・・・あれあれ? ということです (ほかにも,あの「証明」には面積の問題もあったような気がするけど, 面積ってのは長さの拡張で話はほとんど同じ). 厳密に処理するならば ・集合を定義する ・集合から自然数を定義する ・自然数に四則演算をいれる ・自然数から演算を保ちつつ整数・有理数・実数を作る ・実数から級数の収束を定める ・三角関数などを級数で定める なんてことを延々とやってからsin(x)/xの極限を示します そうすると,この極限は厳密かつ自明な式になりますが, 今度は三角関数と円の関係が不明瞭になったりします(^-^; だから,あの「証明」はあれでいいのです. 高校数学は理解することが大事であって, 別に数学の厳密な理論を組み立てるわけではないし, 全員が数学者になるわけでもありません. あの流れで理解して実用上は問題ありません. 同様の「初等数学教育における循環論法」ってのは,中学校の幾何にもあって 「二等辺三角形の底角が等しい」ってのも実は教科書にある 合同を使った証明はある意味循環論法です 興味があれば「ロバの橋」とかで調べるとよいでしょう.

質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hugen
回答No.1

sinθ/ 循環論法  で検索してね! 例えば http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/~kawanaka/sinx.pdf