ニュース!新免疫学のA医師とは?

このQ&Aのポイント
  • 1月10日のテレビで報道された、ガン患者の抗がん剤治療に代わる新免疫療法の話題についてまとめました。
  • 最近の免疫療法を提唱する「新しい免疫学」とは何か、その関係性について考察しています。
  • 放送された番組ではA医師と呼ばれる人物が登場し、新しい免疫学について語っていました。しかし、その背後には高価なサプリメントの販売が関わっているのか疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本テレビ「ウエークアップ」で報道された「新免疫学」のA医師とは?

1月10日のテレビで、ガン患者の抗がん剤治療に代えて、新免疫療法として高価な「サプリ」のようなものを購入させられて憤慨している患者の例が報道されていました。 最近、「免疫を高めると病気は必ず治る」等の著書で免疫療法を提唱している「新しい免疫学」と関係あるのかご存知の方がおりましたら教えてください 番組の中でA医師と言われていたのはこの本の著者でしょうか? 新しい免疫学の裏には、高価なサプリメントの購入がセットされているのか気になりました それとも、免疫療法の評判にかこつけて、怪しい「サプリ販売を」組み合わせて儲ける別の者による被害だったのか番組のなかからは判断できなかったので、知っているかたがおりましたらよろしくお願いいたします 以前、NHKラジオで新免疫学を提唱する医師のトークを流していたこともあり、放送局によって正反対の判断をしているのか、別者が暗躍してきたのか気になりましたので、、、、、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

『免疫を高めると~』は安保徹先生の著書で、安保先生の本は私も数冊持っています。私はその番組は見ていませんが、安保先生と福田先生は高価なサプリとの組み合わせ販売はしていないと思いますが…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837660835/qid%3D1073699241/249-7531525-9198752
daruma3
質問者

お礼

サプリ販売とは関係無い人だと思っていたのに、A医師と言う報道が気になって質問しました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ガンと診断されたとき500万円の給付金が出るガン保険

    いつもお世話になります。 今、ある弁護士さんが書かれた闘病記を 読んでいます。 その著書には「ガン患者とお金」についても 書かれています。 患者さんの共通の悩みはやはり経済的なこと だと言うものです。 著者は免疫療法を受けますが、そこの院長先生に 『ガンと診断されたとき500万円の給付金が出る ガン保険に入っていれば十分な免疫療法が受けられる』 と言われたとのことです。 自分がガンになったとき、免疫療法を受けるかどうかは 別にして、せめて経済的なことは悩まないで 治療を受けたいと強く思いました。 そこで上記のようなガン保険を検討しようと思います。 実際に『ガンと診断されたときすぐに500万円の 給付金が出るガン保険』ってありますか? あるならどこの会社のどんな商品がおすすめですか? お暇なときに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外科医と内科医の見解の違いと診療ガイドライン

    外科医と内科医の見解の違いと診療ガイドライン 本日、父(64歳)が肺がん手術後に行われる補助化学療法を受けるため入院しました。 病期IIIA、扁平上皮がん、右下葉切除とリンパ隔清で、原発腫瘍並びに転移リンパ節は現在のところありません。 内科医が本日説明をされたのですが、 「病期IIIでは普通手術はしません。術後の化学療法はガイドラインで推奨されているので抗がん剤を投与する」とのこと。 先月、手術が終わってすぐの外科医の説明では、 「IIIAでは手術をします。術後は化学療法を行います」とのこと。 術後の化学療法実施は、再発予防目的で見解が一致。しかし、手術の実施では見解が異なる。  ★そこで1つ目の疑問、何故、内科医と外科医と見解が異なるのでしょうか。 また、化学療法の効果について内科医に尋ねたところ、 「術後の化学療法の効果は分からない」 「扁平上皮がんには抗がん剤はあまり効果がない」 「抗がん剤の種類(シスプラチンとナベルビン)も患者さんに合っているか分からない」 「腫瘍がないから効果の判断ができない」 「効果が数値的に現れるものがない」 「ガイドラインで推奨されているから実施する」 「判断できるとすれば、化学療養中に腫瘍が発見されれば抗がん剤の種類が合っていなかったと分かる」(そんなこと医師じゃなくても分かりますが・・・。) ★2つ目の疑問、ガイドラインで抗がん剤の種類や投与期間が決められていれば、効果あるなしの根拠がなくても治療を実施すのでしょうか。どうも理解できません。 あと、他に治療方法はないか尋ねたところ、 「外科療法、放射療法、化学療法以外ない」とのことでした。 免疫療法の事を尋ねたら 「保険適用外で高額ですよ」 「標準療法で効果がない患者さんが以前受けられていました」とのこと。 今回の化学療法と併用して免疫療法ができないか尋ねたところ 「免疫療法は基本的に外来診療。何かあったら入院でないのですぐに対処できない」 「化学療法が効果があるのか、免疫療法が効果があるのか分からないから化学療法後に免疫療法を行ってください」 とのこと。因みに父が入院する病院では免疫療法を行っていません。 ★3つ目の疑問、患者側が他の治療の選択肢を聞いたときに何故情報提供をしないのでしょうか。免疫療法がガイドラインで推奨されていないからでしょうか。 ★4つ目の疑問、『化学療法が効果があるのか、免疫療法が効果があるのか分からないから化学療法後に免疫療法を行ってください』と言われましたが、目的は再発防止であって、どちらの療法で効果があったかは患者側からすれば問題ないのですが、もしかしたら、はっきりとした根拠のない、術後の補助化学療法のデータ収集のためにそのように言われているのでしょうか。 どうも疑念ばかり抱いてしまいます。 誰か詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

  • 猫に免疫力を上げるためのサプリ

    お世話になります。 今年8月に別の件で病院に行ったら初期の腎不全と判断され、 通院していますが、自宅でも何か出来ないかと考えています。 子供の頃から食生活をきちんとしたいと思い、ドライフードと与えるおやつ以外は 食べないように躾けたせいで缶詰やかつおぶしや魚すら食べてくれず 療養食も色々取り寄せて試しましたが、食べてくれませんでした。 スープを入れて食べさせようともしましたが、ドライフードのみしか食べないため ダメでした。 現在は薬を与える際、ご飯に混ぜる事はできませんため、 ヤギミルクに薬を混ぜて無理矢理飲ませている状態です。 そこで免疫力も元々低い子で腎臓の影響で更に下がると思いますので 免疫力アップのサプリを検討しています。 ですが、何種類かありますし、高価なものなので色々試すのも難しく あくまでも健康補助食品なので効能の期待はできないでしょうが 実際与えられた方やこれが腎臓にも効果があるとか、免疫力アップには これがいいとか、そういう情報をお持ちの方がおられましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 混合診療になるのか?

    癌で入院している患者が外出という形で、入院している病院と同一法人が経営している診療所で自費診療になる癌の免疫細胞療法の治療を定期的に受けてくるというのは問題ありますでしょうか? 同一法人とは言え、別の医療機関ですし特に問題ないと思うのですが・・・。

  • 依存してる重い患者だと思われたくないゆえに。

    鬱と適応障害で三年くらい治療を受けています。医師から精神分析的療法をすすめられ、時間を別にとってもらい、数回やってみました。 しかしどうにも拒絶や抵抗が強くてうまく行きません。 一番自分を素直にさせない原因は「依存してると思われたくない」「好きだと誤解されたくない」「特別扱いしてほしいって勘違いしている患者に思われたくない」といった自分の気持ちです。 私は友人や家族にもつらさや悲しさ、弱さを話したり見せたりすることができません。 以前かかっていた心理カウンセラーの人とそんな話題になり、いっそ自分の日常の人間関係でなく、カウンセラーさんや医師など専門家の方が割り切って話せるから、それでいいと思うようにしてるということをそのカウンセラーさんに言ったときに、 「でもこれは金銭が介在する契約関係ですから」っていわれたことがありました。 私が今回の分析療法のときに、その事を医師に話し、別に個人的にどうのこうのかかわってほしいというつもりなどないですが、でもそうはっきりといわれると、どこかで私の中で線を引いてしまってるとこがあると伝え、それゆえ、何でも話してといわれても、「そんな仮想空間の中で自分の生身の感情をさらけ出すことに抵抗がある」といいました。 医師は理解してくれたようですが、でも、後になって、もっと甘えたい、近い距離がいい、というふうにとられり、それでは寂しいと思っている重たい患者だと思われたのではないかと心配になります。 私は健全な甘える、頼る、ができないといわれています。 私にはすべてが依存になるようで、人に頼ったりできないのです。 ですから、よけい不安になるのだと思います。 毎回、言葉のあとに「でも~してほしいって意味ではないですよ」と付け加えていますが、それでも誤解されているような気がします。 すごく近づきたい、甘えたいと思ってる人間だと思われていたら嫌だと強く思います。 なので、それを警戒していると何が本心だかわからなくなり混乱した話になってしまいがちです。 私がこれを気にしなくなる方法はあるでしょうか。 またこんなままで療法を続けていても効果はあるでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 免疫療法、ワクチン療法(ハスミワクチン)は効果はあるのでしょうか?

    免疫療法、ワクチン療法(ハスミワクチン)は効果はあるのでしょうか? はじめまして。治療についての相談をさせてください。≪長文です≫ 約2年前に血液の癌になり骨髄移植をしたものの、一年ちょっとで再発しまた移植を受けました疲れやすいものの元気に暮らしています。 以前は自らの病気について調べたりしていたのですが、再発してから現実をあまり知りたくないというか、2度目の移植前に言われた医師からの言葉がとても辛くて(再発率や今現在ある治療法などについて)何も知りたくないという状態になりました。 自分がしっかりしなければいけないんですが、想像してしまうと辛くて辛くて・・・大学卒業時に病気になり、これからと言う時だったので精神的にもショックが大きく、今も不安で不安で変な事を考えてしまう位です。 実は先日医療関係の知人から免疫療法やワクチン治療の話を聞きました。私自身二度ツライ思いをし、ひどい現実を見たせいかその手のモノがどうしても信じられないのです。 周りの勧めで最近ローヤルゼリーを飲み始めたのですが、高額な上利き目は感じられないし、自費では無いのでとても申し訳ない気になります…。確かにサプリ等(ビタミンなど)は信じられるというか、なんとなく効くという意識があるのですが、ローヤルゼリーや免疫療法やワクチンで良くなるなら大きな病院が取り入れているはずだと感じるのです。 製薬会社や国の許可等の問題があるから出回っていないという事なのでしょうか? 私の医師は免疫の数値が低い時「○○を食べたらいいのか?サプリは飲んだ方が良いのか?」との質問にも「正直言ってあまり効果が無い」とはっきり断言します。色々な考え方や研究をされている方がいると思うのですが、もし医師にハスミワクチンの事を相談して「それは効かないし、また再発した場合治療法は・・・」という話を聞くのも正直もう怖くて聞けません・・・。 ですので今日この場を借りて経験談やアドバイスを聞きたいと思い相談させていただきました。 よく高額なワクチンや独特な治療をしている所がありますが、”声”として届いているのは結果的にたまたま運が良かった人がそれを試していたという風に感じてしまうのです。しかし、私の知識は浅く現在とても消極的なので、本当はもっと色々な答えや意見があるのではと思いました。 同じように(病気が違っても)癌の方はどのようにお考えでしょうか?

  • 医院での支払い

    以前、このような病院・医院がありました。 診療科目は整形外科と理学療法が中心のところで、年配医師(院長)がよだれをたらしながら診察中を行っていました。看護士などへの指示などは問題はないと思います。 診察室の間仕切りなどがほとんど無く、他の患者の治療状況が見える場合が多いよう状態でした。 他の患者で持病に何かしらのがんがあり、別な病院(がんセンター)でもかかっており、整形外科の治療中に、呼吸停止・心拍停止・血圧等計測不能・体温低下などとなっていきました。看護士(婦長で医師の妻?)が医師に救急車の手配とがんセンターへの状況説明を願い出たところ、医師は院内にもかかわらず、付き添いの親族に連絡させろとだけ伝え、それ以外何もしませんでした。その看護士は何度も医師に指示をしたり、指示を仰いだりしましたが、医師は何もせず、さらに別な患者と談笑していました。 その後、看護士や理学療法士・事務長などがあつまり、救急車の手配を行い、その間も急変した患者への呼びかけや体をさする程度を行い、救急車が到着する寸前に、いくらか回復し、救急車で搬送されていきました。 このように持病を持って、別な治療のために持病の専門を持たない医師をかかりつけにすることが怖くなりました。 このようなときの医師が取るべき行動はどうだったのか? 病院として正しいのか? このような医師に不安を感じ、私が治療途中や治療後に支払を拒むと問題なのか? ご意見を聞かせてください。 ちなみに、医療法人の組織で、医師は今回の医師以外見たことはありません。看護士は3名程度、理学療法士などが4名程度、事務などが3名程度で、入院も可能なところです。 私は15年ぶりぐらいに来院し、その後は不安で転院しました。

  • 今月4日NHKおはよう山形で脳脊髄液減少症

     今月4日のNHKの朝番組の「おはよう山形」の『脳脊髄液減少症 苦しむ患者』を見逃してしまいました。  番組の中で、医師名や病院名を放送していたら、どなたか教えてください。

  • 病院の検査結果は貰えないの?

    3歳の息子が、自重3.5tのフォークリフトの後輪に、足をひかれてしまったため、個人の整形外科を受診しました。医師の診断は、レントゲンから問題ないとの判断でしたが、レントゲンを持って来る際に、看護師?検査士?どおしがレントゲンのある一部分を指差してここの辺り怪しいかな・・?みたいなやり取りをしているのを聞いていました。医師ではないものの診断なので、確かなものではないかとも思います。しかし、医師からは何も説明がなく、大丈夫ですのひとことで、これ以上説明する事は無いという雰囲気でした。そこで、医師にレントゲンのコピーを頂けないかと申し出たところ、いきなり不機嫌な顔をして、「私の診断が信用できないならもうこなくていい、帰っていい」と言い放たれました。「先生の診断を信用していないのではないですが、セカンドオピニオンという患者の権利があるではないのですか?頂く事は出来ないのですか?」「先生は、セカンドオピニオンに反対なのですか?」というと「私は、あなたが嫌いだから渡しません」と解答されました。この医師の私的判断の対応も憤慨ですが、そもそも、病院で検査した結果を患者が申し出ても頂けないのでしょうか?産婦人科の時は、妊婦健診時に結果を頂いていました。病院の方針によって、院外への持ち出しも決められるのでしょうか?

  • ♪ウェーク・アップ ウェーク・アップ♪の事、教えてください!

    所さんの缶コーヒーのCMで使用している ♪ウェーク・アップ ウェーク・アップ チャッチャ♪ の曲名とアーティスト名をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう