• ベストアンサー

国語の勉強の仕方を教えてください!

gedicht_tokyoの回答

回答No.3

多数読書すれは、文章を読み取る速度が増し、語彙も増えます。 しかし、必ずしも試験で点数が取れるとは限りません。 (1)それは、国語の問題を解くことについて誤解があるからです。  国語の試験とは、問われたことに対して、正しく、必要な  作法も含めて解答することです。  出題者の意図に反して、自分の感性や考え方を記述するような  文学少年・少女は必要ないわけです。 (2)また、選択肢でも、非常識、反道徳、極端な考え方は、正解に  なりません。教育の指導方針と整合が取れないからです。 国語の問題が苦手な人に記述式中心の入試問題は、時間ばかり かかり、また添削を受けばければ正解が分かりません。 少し薄めの問題集(選択肢、短答式等)で、除々に解答の仕方を 覚えると良いでしょう。(コツをつかむ) 文章問題を読んで、内容、作者に対して興味を持ちましょう。 解答の解説をよく読んで、文章の中で使われている用語も理解 しましょう。 小説、エッセイでは、作者の感性にハッとさせられることがあり ます。そういうように感じられようになったら、成績も上がって いると思います。