• ベストアンサー

国語の勉強の仕方について

国語の勉強の仕方について 今高2の学生です。国語の勉強の仕方について困っています…。 国語がとても苦手で、定期テストは悪くないのですが、模擬試験では偏差値35くらいしかとれなくて悩んでいます(゜Д゜)文章読解、古文など、、どのように勉強していければよいのでしょうか…?いいアドバイスをお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimtwo
回答No.1

こんにちは。私は大学の文学部の1回生です。 私も国語は苦手でした。 cherrv93さんのように、定期テストでは点数がとれましたが、模試は散々でした。 偏差値は高3まで50を超えたことはありませんでしたが、高3の1学期で50、2学期からは50を下回ることはなく、一度だけですが60を超えたこともありました。 まだ高校2年生ということなので、これからどうとでもなります。 問題をこなしていけば、まったく問題ありません。 具体的な勉強法は以下の通りです。 現代文: 逆説(だが、しかし)、繰り返し出てくる言葉や表現、段落が変わっている所、話が変わっている所に注意。 小説の場合は、主語が変わっている所、心理描写、状況描写(たとえば、「曇っている。雨が降っている」という状況の時は、その文章の主語の人物の気持ちも暗かったり、へこんでいたりする場合が多い) 古典にも言えることですが、なぜその答えのなったのか、をよく考えましょう。 これだけはあやふやにしないでください。 答えを導くまでの過程がわかれば、他の問題にも応用でき、理解度がぐっと上がります。 問題集は、『入試現代文へのアクセス-五訂版-(河合出版)』や『出口のシステム現代文バイブル編(水王舎)』がおすすめです。 上記の問題集以外でも、解答の詳しいもの、解答集の厚いものがいいと思います。 古典: 助動詞を覚えるのは最低条件です。 単語は、形容詞・形容動詞を優先的に、まず300個覚えるのがいいと、高校の先生が言っていました。 問題集は『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル-三訂版-(河合出版)』や『ステップアップノート30古典文法トレーニング(河合出版)』がおすすめです。 前者で文法の基礎を固め、後者で身に付けた文法事項を文章の中で使えるように練習することができます。 解説も詳しく、1人でも勉強することができるので、いいと思います。 現代文も古典も、費用に余裕があるなら「進研ゼミ」を始めるのもいいと思います。 自分のレベル、志望校にあった問題集や、大学の情報、先輩の体験を知ることができます。 定期テストも、入試に必要ないわけではありません。入試の時に評定が必要になってもあわてないように、評定はできるだけ高くとるように心がけましょう。 国語は一夜漬けで伸びるものではありません。積み重ねが大事な科目です。 でも、やれば必ず伸びます。 国語の問題を解く以外にも、日頃から本を読んでおくと、読むスピードや理解するスピードが上がったり、知識が身についたりするので、時間があったらぜひ本を読んでください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 まだ入試まで時間があります。 なので、焦らず、確実にやっていってください。やれば必ず伸びます。 頑張ってください。

cherry_93
質問者

お礼

とても詳しく、ご丁寧に回答ありがとうございます♪ 問題集なども参考にしながらちょっとずつ頑張ってみようと思います(^-^)/ ありがとうございましたっ★