• ベストアンサー

国語の勉強の仕方について

国語の勉強の仕方について 今高2の学生です。国語の勉強の仕方について困っています…。 国語がとても苦手で、定期テストは悪くないのですが、模擬試験では偏差値35くらいしかとれなくて悩んでいます(゜Д゜)文章読解、古文など、、どのように勉強していければよいのでしょうか…?いいアドバイスをお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimtwo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。私は大学の文学部の1回生です。 私も国語は苦手でした。 cherrv93さんのように、定期テストでは点数がとれましたが、模試は散々でした。 偏差値は高3まで50を超えたことはありませんでしたが、高3の1学期で50、2学期からは50を下回ることはなく、一度だけですが60を超えたこともありました。 まだ高校2年生ということなので、これからどうとでもなります。 問題をこなしていけば、まったく問題ありません。 具体的な勉強法は以下の通りです。 現代文: 逆説(だが、しかし)、繰り返し出てくる言葉や表現、段落が変わっている所、話が変わっている所に注意。 小説の場合は、主語が変わっている所、心理描写、状況描写(たとえば、「曇っている。雨が降っている」という状況の時は、その文章の主語の人物の気持ちも暗かったり、へこんでいたりする場合が多い) 古典にも言えることですが、なぜその答えのなったのか、をよく考えましょう。 これだけはあやふやにしないでください。 答えを導くまでの過程がわかれば、他の問題にも応用でき、理解度がぐっと上がります。 問題集は、『入試現代文へのアクセス-五訂版-(河合出版)』や『出口のシステム現代文バイブル編(水王舎)』がおすすめです。 上記の問題集以外でも、解答の詳しいもの、解答集の厚いものがいいと思います。 古典: 助動詞を覚えるのは最低条件です。 単語は、形容詞・形容動詞を優先的に、まず300個覚えるのがいいと、高校の先生が言っていました。 問題集は『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル-三訂版-(河合出版)』や『ステップアップノート30古典文法トレーニング(河合出版)』がおすすめです。 前者で文法の基礎を固め、後者で身に付けた文法事項を文章の中で使えるように練習することができます。 解説も詳しく、1人でも勉強することができるので、いいと思います。 現代文も古典も、費用に余裕があるなら「進研ゼミ」を始めるのもいいと思います。 自分のレベル、志望校にあった問題集や、大学の情報、先輩の体験を知ることができます。 定期テストも、入試に必要ないわけではありません。入試の時に評定が必要になってもあわてないように、評定はできるだけ高くとるように心がけましょう。 国語は一夜漬けで伸びるものではありません。積み重ねが大事な科目です。 でも、やれば必ず伸びます。 国語の問題を解く以外にも、日頃から本を読んでおくと、読むスピードや理解するスピードが上がったり、知識が身についたりするので、時間があったらぜひ本を読んでください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 まだ入試まで時間があります。 なので、焦らず、確実にやっていってください。やれば必ず伸びます。 頑張ってください。

cherry_93
質問者

お礼

とても詳しく、ご丁寧に回答ありがとうございます♪ 問題集なども参考にしながらちょっとずつ頑張ってみようと思います(^-^)/ ありがとうございましたっ★

関連するQ&A

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 国語の勉強で一番うまくいっていないのはどんなところ?

    大学の研究で小中高生の国語の勉強について、調べています。 どんな点で悩んでいますか? ・漢字が覚えられない。 ・普段本を読んでいない、読めない。 ・教科書の音読が下手。 ・作文が書けない。 ・文章読解ができない。 ・古文、漢文ができない。 ・その他(    ) よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方について

    私は今高校受験を目前に控えている中学三年生です。 最近、勉強をいくらしても試験や模擬テストで中々良い成績が取れず悩んでいます。 所謂社会科(地理歴史公民)は80点台から90点台を常にキープして国語の科目も70点以上はキープ しているのですが、科学数学英語などの科目が60点を下回っている状態です。 早い話が理系が非常に苦手です。このままでは志望校に行けずじまいになってしまわないか非常に 不安です。そこで、この三教科についての勉強の仕方をご教授頂ければと思い質問させて頂きます。 現在私のやっている取り組み方と苦手な箇所ですが、以下のようになっています。 『英語』 勉強の仕方・・・例文を見てひたすら問題を解いて行く。 苦手な箇所・・・長文読解や文章の変換(ある文章を別の文法を用いて同じ意味に治す等)、          語彙力の無さ 『数学』 勉強の仕方・・・公式を覚え、反復をする 苦手な箇所・・・一次二次関数の応用、図形問題(立体図など)、証明問題全般 『科学』 勉強の仕方・・・ひたすら暗記 苦手な箇所・・・力の運動、イオンの問題、化学式、物理問題全般 と、分かりずらいかと思いますが上記のようになっています。書き込んでいる暇があれば勉強しなさい、と言う回答は無しでお願いします(^^;

  • 高校生の勉強の仕方

    こんばんは 僕は高2で進学校に通っています。 横浜国立大学レベルの大学を目指しています。 しかし現段階では模試の全国偏差値は58で偏差値が10くらい足りません。 僕は部活をやっていて週6でハードなので帰宅してからも勉強にやや集中できないこともあります。 僕は文系なのですが 今時点で苦手科目が多いです。日本史や生物は毎日勉強してますが力になっているかイマイチわかりません。 偏差値65以上の大学を狙うにはどんな勉強の仕方をしたら良いでしょうか?? 英語単語や古文単語とか覚えるのがかなり苦手です。 1日をどのような配分で勉強したりどのような勉強の仕方をすれば力が伸びるかアドバイスお願いします。

  • 国語力について

    どうやったら国語力(国語の点数)が上がるか教えてください!!! 偏差値58くらいの高校をめざしている者なのですが、国語で取り返しの付かない40点台をとってしまいました。もう志望校を一ランク落とすしか方法はなくなってしまいました。もうこれから実力テストはないのですが、次の定期テストで挽回…もう遅いですが(泣)定期テストの勉強の仕方を教えてください。万葉集など古典の勉強法など。 あと、いい国語のサイトもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 国語の勉強方法

    理系の高2ですが国立の電気通信大学を志望しています。 センター試験で国語が必要なのですけど、僕は国語(現代文・古文・漢文)が全くダメです。 どのやって勉強したらいいのでしょうか? また僕と同じ悩みをもっていた人いたらはどうやって勉強したか、教えてください。

  • 偏差値40から65の国語の勉強の仕方

    偏差値40から65の国語の勉強の仕方 高校2年です。これから高校3年になります。 模試の結果、国語の偏差値が40でした。 どう勉強すれば偏差値あがりますか? 教えて下さい!

  • 高校受験 国語

    来月に高校受験をうける中学三年生です もう本番が近いため必死にがんばってます 僕は都立が第一志望なのですが 都立の国語の問題の古文と作文問題が苦手です 特に古文は模擬試験や学校のテストをうけて0点が多いです 作文は時間があれば一番最後に書いてます そこで質問します 古文はどうすれば点が取れるのでしょうか? 現代文ならその文中に答えが書いてあるのでそれを見つければ 何とかなるのですが古文はどうにもなりません 残り一ヶ月で点を取れる方法を教えてください あと作文はやっぱり嘘(体験したことないこと)を 書くのも作戦のひとつなのでしょうか?何かすぐに書ける 勉強の仕方などを教えてください 12点という採点がとても大きいので ここでは点を稼ぎたい思っています お願いです志望校に合格させてください

  • 大学受験 国語の勉強法

    私は4浪相当の年齢です。とにかく国語が大の苦手で、 現役時の偏差値は30台でした。 高校3年の夏に問題を起こしてから全然勉強していません。 このままでは駄目だと思い大学受験を決意しました。 進学校に入ったのに高卒では恥ずかしい。 現代文、古文、漢文どれも 苦手です。国語はセンター試験だけです。 どう勉強すれば良いのか教えて頂けないでしょうか? 本を読まなければいけないのでしょうか?