• 締切済み

国語の勉強法を教えてください!

私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

みんなの回答

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

既に回答があがって居ますが、肝腎の国語の勉強法についてはややもの足らないうらみがあるので、敢えて回答いたします。 センター試験の国語とその後の国公立大学の試験の対策とではやや異なるのですが、御相談者のレベルではまだそこまで行って居ないようにお見受けしました。 国語の試験で一番点差が開くのは現代文です。そして学習法に一番悩むのも現代文です。実は評論や小説などの種々の書籍を偏りなく読んで居れば或る程度の点数はとれるのですが、国語が苦手という人の多くは「本を読む習慣」すらないという人が多く、読んだ本はと聞くと漫画や精々のところいわゆるライトノベルという人が少なくありません。試験にはそのようの口当たりが良くて中身の薄いものは出ません。そうなると矢張りしっかりした本を読む必要があります。が、もうすぐ高校三年生となるとそうのんびりした事もいってられません。そこで、やや入手し難いのですがオンデマンド出版の「詳解現代文」をお薦めします。現代文の読解という点で思いつきや勘ですますのではなく、方法論を打ち立てて解決しようとするものです。 もし、これが難しくて途中で挫折したとなると、事態は少々厳しいものがあると思いますが、誰でも易々とやりとげられるようなやわな参考書ではありません。脇にノートを用意して実際に書いてみる、整理しながら読んで見るという事が必要です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%A9%B3%E8%A7%A3-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87-%E6%A3%AE%E5%B3%B6%E4%B9%85%E9%9B%84/dp/401030345X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1421417295&sr=1-1&keywords=%E8%A9%B3%E8%A7%A3%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87 古文、漢文については、先ずそれぞれの文法をある程度学ぶ必要があるので文法を勉強されはじめたのは良いでしょう。 御参考にならば幸甚です。

hiroka21
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も本当に本を読まずにここまで来てしまいました…(;Д;)(;Д;) とりあえず3年生になるまでに、読めるだけ本を読みたいと思っています! その参考書、買ってみようかなと思います! 今まで適当に読んで終わらせていた現代文をじっくり読んでみます。 難しそうな本なので、国語嫌いの私には難しいかもしれませんが、めげずに頑張ろうと思います! アドバイスありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。英語、数学はいい点数なので、これからは「全国大学入試問題集」(=過去問)をやったり、通信教育(Z会、増進会)をやったり、公開模試を受けたりして実力を更にのばしましょう。三年生の夏くらいからセンター試験の過去問を25年分くらいやるといいでしょう(時間を計りながら)。 さて問題の国語ですが やはり、「全国大学入試問題集」にトライすることで、かならず実力は向上します。<現代国語>、<古文>、<漢文>に共通していえることです。 <現代文>に関してよく言われる鉄則は『解答は本文の中にある』ということです。一流高校の生徒は皆知っていることです。意味が分からなかったら、進路担当の先生に質問して下さい。 <古文>は、重要単語を覚え、できれば、入試に頻出の作品を精読することです。 <漢文>は、配点も低いので、過剰な勉強はしない方がいいですが、最低限の読みの約束事は参考書でマスターして下さい。  以上実行してみて下さい。    勉強を続けて、新しい悩みもうまれるかもしれませんが、その時は、またこのサイトで質問すればいいと思います。

hiroka21
質問者

お礼

ありがとうございます! 国語が苦手すぎて、模試過去問をもらっても解かないでいたんですが、やっぱりとくのと解かないとでは差がでますよね… 自分のレベルにあった問題集を探してみて、夏休み前にはセンター国語完成を目標にがんばります!

関連するQ&A

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 国語 勉強法について。

    明治、早慶の文学部 名古屋市大の人文社会学部 を志望している高二です。 国公立に関しては狙えるなら、まだまだ上を目指したいです。 国語の偏差値は進研模試で 11月67、1月で61です。 正直、一年間勉強していなくて危ない状態です。 オススメの勉強法、参考書を教えてください(特に古文、漢文)。 まずは夏休みまでに古文・漢文の基礎固め、夏以降は応用に対しての対策をしていきたいと思います。

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国語の勉強方法

    理系の高2ですが国立の電気通信大学を志望しています。 センター試験で国語が必要なのですけど、僕は国語(現代文・古文・漢文)が全くダメです。 どのやって勉強したらいいのでしょうか? また僕と同じ悩みをもっていた人いたらはどうやって勉強したか、教えてください。

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 国語の勉強法!

    来年、MARCHレベルの大学を受験しようと思っています。そこで質問なんですが受験科目に国語(古文・漢文も)が必要なため勉強を始めたいのですが、いままで国語の勉強をあまりしたことがないので何から始めればいいのかわかりません。また古文や漢文でおすすめの参考書を教えてくださると助かります。 現代文でも古文でも漢文でもいいので回答よろしくお願いします。

  • センター国語の勉強法!!

    現在、漢文の参考書を読み、ある程度おぼえたつもりだが、模試は15/50という状況です。 これから古文単語565、古文上達45、解決!センター現代文をして、あとはセンター過去問を解きまくろうと思うのですが、この方法でいいと思いますか? また、漢文の勉強法を教えてください!

  • 国語

    国語 現在高校3年生なのですが・・・ 国語がまったくできません 本気で解いてもいつも模試では偏差値40台・・・過去に30台を出したこともあります 現代文は偏差値50前後をとることができるのですが古文漢文がほぼ0点に近いです どのように勉強すればいいでしょうか?具体的におしえてください(古典の勉強はしたことがありません^^;) できればセンター7割くらいとりたいです>< P.S. 古典文法基礎ドリルを現在読んでいます←まったく意味を理解していないですが^^;

  • 偏差値40から65の国語の勉強方

    偏差値40から65の国語の勉強方 今、私の国語の偏差値は40です。 でも最終的には60後半にもっていきたいです。 特に学校の授業をさぼっているわけでは ないのですが、どうしても点数がのびません。 なので、気合いを入れて勉強をはじめました。 『古典』 文法と助動詞の確認、古文単語の暗記 をはじめています。 『現代文』 現代文の単語を覚え始めています。 問題を解いたりしています。 『漢文』 予定としては、句形を覚える予定です。 このやり方についてアドバイスがあったら お願いします。 何かそれぞれ 古典 現代文 漢文 で 良い勉強方があったら教えて下さい。

  • 大学受験の勉強法を教えてください!

    こんにちは。 今高校2年生の者です。 文系で、東京大、京都大、九州大、一橋大くらいの偏差値の法学部を志望しています。 最近の偏差値は、国・数・英3科目で、進研模試で80、全統模試で68,8でした。 そこで、以下の科目の勉強法を教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 知りたい科目は以下の通りです。 ・数学(IA・IIB) ・国語(古文・漢文・現代文) ・英語(文法・イディオム・英作文) ・生物 ・日本史 ・世界史 また、良い参考書、問題集も、ご存知であれば教えて頂きたいです。 効果のある勉強法は一人一人違うのは十分承知しています。いろんな方のご意見を参考にして、自分なりの勉強法を確立していけたらと思っています。 よろしくお願いします。