• 締切済み

国語

国語 現在高校3年生なのですが・・・ 国語がまったくできません 本気で解いてもいつも模試では偏差値40台・・・過去に30台を出したこともあります 現代文は偏差値50前後をとることができるのですが古文漢文がほぼ0点に近いです どのように勉強すればいいでしょうか?具体的におしえてください(古典の勉強はしたことがありません^^;) できればセンター7割くらいとりたいです>< P.S. 古典文法基礎ドリルを現在読んでいます←まったく意味を理解していないですが^^;

みんなの回答

• chaiya
回答No.3

とにかく、毎日一問ずつ解いてください。 過去問でも、予備校が出している問題でも結構です。 センターは時間との勝負です。 問題に慣れることが一番良いと思います。 古文は文法が大切です。 動詞の活用や、接続などは全て暗記してください。 あとコツとしては、選択肢を先に読んでおくと、解きやすくなります。 選択肢の中には必ず正解があるのですから、それをつなげていくとだいたいは問題文が意味しているところが分かります。 漢文も文法が重要になってきます。 読み方等も必ず覚えてください。 それも様々な問題を解くのが良いと思います。 漢文の特徴として覚えていて良いのは、たいてい起承転結になっています。 余裕があれば、時代ごとの背景などを知っておくと、楽に問題が解けるようになると思いますよ。 頑張ってください。

回答No.2

古文を"日本語"と思ってはいけませんよ。あなたは英語の勉強の時に辞書無しでしますか。古文は数百年以上経った形だけの"日本語"ですから、まずは、分からない言葉の辞書を引く事、それから、現代語と似通った言葉でも意味が相当違うので変だと思ったら辞書引く事。 古文には名詞、動詞は少なくて助動詞や助詞が大変多く、重要な役割をしています。ですからその勉強が大切です。(助動詞の活用は何のためにあるのか理解しておかないと、活用形を覚える意味が分からないでしょうねw) そして、最後にその文章の全体の流れ、一体全体何を述べているのか、それが分かるようになればセンター7行くんじゃないでしょうか?

• fxq11011
回答No.1

試験で点をとるハウツウを得ても後で自身が苦労するだけかと?、古典の勉強したことがないひとが古文の試験で点数とれないのは当然かとおもいます。 結論はすでにご自身が出されていますよ【好きこそものの上手なれと言うことわざがありますが、好きでなくとも・・・・・・の必要はあるのでは】