• ベストアンサー

国語の勉強で一番うまくいっていないのはどんなところ?

大学の研究で小中高生の国語の勉強について、調べています。 どんな点で悩んでいますか? ・漢字が覚えられない。 ・普段本を読んでいない、読めない。 ・教科書の音読が下手。 ・作文が書けない。 ・文章読解ができない。 ・古文、漢文ができない。 ・その他(    ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中高と現代文は苦手で、どうやって勉強したらわからなかったな。 これだけだと、下と同じになってしまうので、もう少し書くと、 当時、文章読解は苦手で、読書感想文(作文?)もどうやって書いたらいいか 困ってた。 文章読解が苦手なのは、結局、文章をしっかり読めていないだけだと思う。 普段から本を読んでなくて、読書量が足りないことが1つの原因かな。 ただ、たいてい読書をするのが嫌で、なかなか読書量が増えない悪循環。 当時夏休みの課題になってた読書感想文も、よくわからなかった。 書き方?を教わらなかったためか、大学で書くような、書き方のルールが決まってるレポートと違って、小説の感想文は正直書きにくい。 現代文は苦手だったけど、結局、センター試験では200点満点中170点取れるまでにはなったから、訓練すればなんとかなると思う。

その他の回答 (5)

回答No.6

小学生の国語の教科書を見たら、「文章を要約する」というような項目があって驚いたことがありましたね。文章自体は簡単な文でしたけど、大人だって難しいのに。

回答No.5

現代文が理解できない

回答No.3

高校受験・大学受験で、国語が出来ないって言うやつは口をそろえてこう言ってました。 「現代文が苦手だ・現代文をどう勉強したらいいか分からない」

• Crowly
回答No.2

高校生です。参考程度に回答させていただきます。 漢字……比較的得意です。 普段本を読んでいない……推理小説や新書なら……; 教科書の音読が下手……早口です。それはもう。苦手じゃないですね。 作文が書けない……そんなことありません。 文章読解……後述 古文、漢文……古文の助詞、助動詞は基本的に苦手な生徒は多いですね。私もですが。あとは特有の言い回し、古典常識欠けていると答えられない部分があるのは辛いところです。 漢文は句形を覚えていないと出来ないところはありますが、「そこまで難しいかな?」なんて思うところもありますね。ただ、苦手とする生徒は多いみたいです。 その他……文学史です。歴史が大嫌いなもので。 文章読解ですが、基本的に問題作成者の意図が読めないことがあります。「こいつ、国語できるのかよ?」とか「結局何が言いたいんだ?」なんていうことが時々ありますね。特に模試では。どことは言いませんが、全国的に母体数が一番多い有名どころです、ええ。 行間を問われる問題は読書量に影響する部分があるので、読書量が少ない生徒は苦手とすることも多いみたいですね。漢字、語彙に関してもそれは同様ですが、それでも漫画などで補完する場合も多々あるみたいです。 参考になれば良いのですが……。

• 057
回答No.1

中学生の者です。 この前、ちょうど中間テストの結果が返ってきたのですが、記述がほとんどできていませんでした。テストだったので、時間がなかったことも関係ありますが、普段から文章読解が上手くちゃんとできません。 あと、俳句などの鑑賞文をかくのも少し苦手です。