• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4ヶ月女児 ほ乳瓶を吸わない)

4ヶ月女児 ほ乳瓶を吸わない

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月女児のミルク飲ませ問題に悩むママに対する解決方法を紹介します。
  • 夜中に何度も目が覚める4ヶ月女児の寝かしつけ方法について教えてください。
  • 4ヶ月の赤ちゃんがほ乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない場合の解決策について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154738
noname#154738
回答No.3

毎日の育児、お疲れ様です。4ヶ月なら、表情も豊かになってきて可愛い盛りですね(`ω´) うちの息子はもうすぐ1歳8ヶ月になります。息子は出生体重が低めで体重の増えもあまり良くなかったので、生後~2ヶ月ぐらいまでは混合でした。といっても1日1回ミルクを飲ませるだけでしたけど、母乳もかなり出ていたので搾乳して哺乳瓶(この時はコンビです)で飲ませたりしていました。 2ヶ月に入り一気に体重が増え始め、母乳だけでも大丈夫になったのでミルクは止めましたが、質問者さんと同じように寝不足などの理由で寝る前だけミルクを足す事にしました(5ヶ月頃)。が…全く飲まなくなっていたんです。ミルクは飲んでも良いけど哺乳瓶は嫌だ!!って感じで。哺乳瓶も、「母乳実感」「ヌーク」「チュチュベビー」「ドクターベッタ」に変えてみましたが飲む気配なし!母乳あげるまで泣き叫んでいました;; 当時甥っ子が9ヶ月で完ミで「ビンスターク」の哺乳瓶を使っていたので、試しに使ってみたら飲んでくれました。でも母乳の出が良すぎて1ヶ月のうちに2回も乳腺炎になり(40度近く発熱)、それが辛くて母乳ばかり飲ませていたら今度はどの哺乳瓶でも受け付けなくなってしまいました。 結果哺乳瓶は諦めました゜。゜(/д<)。゜飲まないものは仕方ないかなと‥ 「チュチュベビー」「コンビ」「ビンスターク」は互換性(本来は互換性はないとしてありますが、サイズはピッタリです)があるので、どれか1つ買って上だけ付け替えたりして試してみてはどうですか? ミルクは好き嫌い分かれるようですね。これも甥っ子情報ですが、甥っ子はミルクも「ビンスターク」を飲んでいて、「ほほえみ」「アイクレオ」も飲んではいたそうですが、「はいはい」「ぴゅあ」「森永製品」(←すいません、名前忘れました)は全く受け付けなかったそうです。 ミルクも色々試されたらどうですか?サイトは消したので分からないですが、各メーカーに問い合わせるとスティックタイプを貰えますよ!! 夜中泣くようになったのも、お腹以外の原因が見つからないようなら色々試されたら?(。・ω・。) ご主人もいらっしゃらないので、親御さんに頼っても良いと思いますよ。親御さんも可愛がれる間に触れ合いたいと思っていらっしゃるでしょうし、お子さんもおじいちゃんやおばあちゃんと触れ合えてきっと嬉しいはずです! 中々息抜きも出来ないでしょうし辛く大変な時だとは思いますが、お互い触れ合える時間を大切に育児頑張りましょう(*´ω`) 長々とあまり参考にならずすいません。

mayuwest
質問者

お礼

ありがとうございます!チュチュベビー、貰ったきり未開封で家にあるので試しに使ってみます! ミルクの試供品も貰ってみます。 昨夜も、22時就寝→0時→2時→4時と2時間置きにおきてました。 6時頃もぐずぐずしてたので、全然寝た気がしません(ノД`)ツカレタ… 母は私たち姉妹はヌークで問題なく飲んでいたといってたのでヌークも試してみようかな… 嬉しい事なんでしょうけど、ほ乳瓶を吸わないことで、子供の自分への依存度が100%なことがだんだん疲れてきてしまいました…。 そこにきて、夜も眠れないし日中も抱っこちゃんなので…(T^T) スミマセン、ただの愚痴です_| ̄|○ ともあれ、回答ありがとうございました。 同じ境遇だった方の言葉、励みになります(T^T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.5

 消化器官がしっかりし始めたのかもしれないですね(^^)  うちの息子は、哺乳瓶はほとんどダメでしたねぇ。搾乳した母乳を、妹にあげてもらった時1回のみ、  飲んだかなぁ・・8か月とかでした。    うちも5~7か月頃が、「またもや2時間おきコース」の時期で、しんどかったです。  ミルクの子は、腹もちがいいそうで・・と聞き、試したこともありました。が、母から、私自身が  哺乳瓶を受け付けない子だったことを聞き、かなり早い段階であきらめました(苦笑)    育休をいただき、専業主婦状態でしたが、主人に「この子いま、2時間おきに授乳してるの」ということは  話し、家事は少し手を抜かせてもらい、昼間でも朝方でも、眠れる時にひたすら寝てました。  朝は5時ぐらいの授乳だったので、添い乳→空いた2時間で、ご飯づくり(夕飯の下ごしらえも)、洗濯機を  回し、主人を見送って2度寝・・次の授乳後、洗濯物を干して軽く掃除をして、終わったら子どもの隣で  寝る・・みたいな。昼間はほとんどおにぎりを食べて過ごしていた気がします・・お腹すくし。     今だけです、母乳をいっぱい飲ませてあげられるのも。  なので、もしお子さんが哺乳瓶嫌いなら、「あれもだめ、これもダメ」と悩むのでなく  割り切ってしまうのもありかなぁと思います。  そのうち、ストローやコップで飲めるようになるわけですから。   昼間、無理せずしんどかったらたくさん休みましょう(^^)

mayuwest
質問者

お礼

そうなんですよね、そのうちストローやコップを使い始めますもんねo(^-^)o 消化器官がしっかりしてきたとは…またポジティブなご意見ありがとうございますm(_ _)m それも成長だと捉えれば…苦じゃないとは言い切れませんが割り切れますね!!頑張ります(≧∀≦) 回答ありがとうございました(^_^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forl1221
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんは。 生後6カ月の子どもがいます。 うちも、3カ月途中から5カ月少し前まで夜中起きずにぐっすりでしたが、5カ月に入るころから頻繁に起きるようになりました。 赤ちゃんがぐんと成長する時期には、お腹がすきやすくなるので授乳回数が増えるらしいと聞いたことがあったので、夜中の授乳のときは、この子は今成長期なんだ~と思い込むことで気分を紛らわしてました^^ 哺乳瓶拒否の場合、ママが飲ませようとすると嫌がられると聞いたことがあります。 母乳の匂いがするらしいのです。なので、もしどなたか代わってくれる方がいらっしゃれば試してみてもいいかもしれないです。 あと、これは私の個人的な感覚なのですが、たまにおっぱい飲みながら寝ちゃうことがあるのですが(昼寝の時間がうまく取れなくて等で)その時に限って、眠りが浅く、すぐ起きちゃいます。私は添い乳はしていないので、なんとなくですが、添い乳にすると眠りが浅くなるのかな~と思ってます。 ちなみに、5カ月後半くらいから、また夜中起きるのは1回だけになりました。 なので、もしかしたら時期がくれば寝てくれるようになるかもしれないですね。 寝不足は辛いですよね。 何かの参考になれば良いのですが><

mayuwest
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ここ何日か肌着ロンパスだけで寝かせてみたら割とよく眠るようになりました(^_^)ノ 暑かったのかな…? でもやっぱりほ乳瓶受け付けないのは色々としんどくて…(>_<)ちなみに、私の母にミルクをあげてもらってもだめだったんです_| ̄|○ 6ヶ月のお子様がいらっしゃるということなので、もしかしたらそちらのお子様と同様に5、6ヶ月くらいになったらまた寝てくれるようになるのかなと願いますo(^-^)o ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

2歳8ヶ月の長男と、8ヶ月の長女がいます。 お腹が減った以外の理由で、起きている可能性はないですか? 最近8ヶ月の長女は、布団の調節をしないと起きちゃうんですよ。 寝入りは暑くて、朝方は寒くなるみたいなんです。 そろそろ離乳食もはじまる時期なので、嫌がるようならミルクにこだわる必要はないと思います。ミルクより腹持ちいいですし。

mayuwest
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 暑い寒いはありそうです。 確かに寝入りから夜中は暑そうな感じで、時折扇風機を回すようにはしてますが、最終的にはおっぱいで寝付きます。 ちょっと薄着かなと思うくらいで寝かせてみます。 参考になりました。重ねてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.1

一般的な方法ですが おなかをいっぱいすかせたら飲むと思います。 どんなに泣いてもミルクしかあげなければ次第に飲むようになります。 一般にひと肌くらいの温度がいいといいますが うちの子は猫舌でさめたミルクしか飲みませんでした 3歳になった今でも40度くらいでも熱いといいます 敏感な子はちょっと冷めたら温め直さないと飲まない子もいます

mayuwest
質問者

お礼

早速ありがとうございますm(_ _)m おなかを空かせたら飲むかな、と思って、空腹時を狙って泣き出したらミルクをあげてみるんですが、可哀想なほど泣き叫びます(T^T) 私があげると、泣けばおっぱいを吸えると思ってだめだろうから、母に飲ませて貰って自分は隠れてたりもするのですが、それでもダメなんです。 母に「引きつけを起こすから今日はここまでにしておこう」と言われ、結局20分くらい粘って折れる、の繰り返しで…_| ̄|○ 根負けですかね… もうちょっと鬼にでもならなきゃダメなんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各、哺乳瓶の特徴

    各、哺乳瓶の特徴を教えてください 生後3週間です 病院で使っていた母乳相談室とドクターベッタを使っています ミルクの時の鼻呼吸が苦手なのか、ほとんど無呼吸状態で飲み、少し飲んだら哺乳瓶を離して息を整えさせながらでないと飲めません(毎回、窒息寸前です) 母乳相談室はまあまあいいかんじに飲めています ベッタは、出が多いのか口からあふれムセルことが多いので違うものにしようと思います(モレもとても気になりますので) 母乳実感の乳首Sはベッタのよりどうなんでしょうか また、他の哺乳瓶はどんなかんじの特徴があるのか教えてください

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    5ヶ月の女の子の母です。来月から私が仕事にいくのですが、今までずっと母乳でした。保育所ではミルクをと思い、今ほ乳瓶を練習中です。でも泣いてだめです。ミルクを嫌がっているのでしょうか?それともほ乳瓶を嫌がっているのでしょうか?わたしなのでだめかと思い母が練習してくれているのですがだめなんです。何かいい方法はないものでしょうか?焦りすぎなのでしょうか?保育所に預けても大丈夫なのか不安です。

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。 ミルクの時  1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)  2.入浴後(ぱぱ)  3.夕方母乳が足りなそうな時(まま) 今までミルクを問題なく飲んでいました。 特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。 しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。 大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。 今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。 粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。 乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。 乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。 もうどうしたらよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ベッタ哺乳瓶のスタンダードクロスカット乳首について

    初めまして。当方、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベッタ哺乳瓶のスタンダードクロスカット乳首を買いミルク200mlを飲ませたところ、飲みきるのに30分くらい掛かりました。 普段使っているピジョンの哺乳瓶(スリーカット)ではおそらく10~15分くらいだと思うのですが。ベッタだとこのくらいかかるのでしょうか?それとも、クロスカットが合わないのでしょうか? (新生児の頃はベッタ哺乳瓶の丸穴を使っていましたが、その後しばらく母乳ばかりあげていたら哺乳瓶拒否し、ピジョンのものに変えたところ飲んでくれたのでしばらくピジョンを使っていましたが、今回久しぶりにベッタの方を使おうと思い、クロスカットの乳首を買いました。) よろしくお願いします。

  • 3ヶ月 哺乳瓶を嫌がります

    3ヶ月の子どもの母です。 母乳で育てています。 出産後病院で哺乳瓶を4日使いましたが、退院してから使っていません。 暑くなってきたので哺乳瓶で白湯やお茶を飲ませたいと思い試しましたが嫌がります。 まだ先なのですが8月に子どもを預けて出かける予定があります。なので哺乳瓶でミルクを飲ませたいと思っています。 ピジョンの母乳実感を持っています。 SサイズとYサイズを持っています。 自分で吸ってみましたが、結構吸わないと出ないんです。 もっと簡単に出るものがいいかなと思いましたが、どんなものがいいでしょうか。 なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の漏れについて

    哺乳瓶の漏れについて 生後三ヶ月の女の子のママです。 今、母乳とミルクの混合なんですが、母乳が足りずミルクを足しています。 その祭に、哺乳瓶なんですが 下から垂れて漏れる時がたまにあるんです。 一回閉めた後、軽く緩めて飲ませますが、緩め方がゆるすぎるのか、漏れて垂れてしまう為、何回も口に入れたりだしたりを繰り返してやってると赤ちゃんが泣いてしまったりで。。 私もなんで漏れるの? とイライラしたり。 哺乳瓶はピジョンですが、閉め方のコツがあるんでしょうか? 哺乳瓶の向きがあるんでしょうか? 知ってる方教えて下さい。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。