• ベストアンサー

ルーティングテーブルの取得

パソコンがルーターからルーティングテーブルを取得するプロセスがわかりません。 ・ルータとパソコンを繋いだ時に自動的に作成される? ・何かしらの通信を行いルーティングテーブルを取得している? ・そもそもパソコンはルーティングテーブルを取得しない? 解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそもの話、パケットをルーティングテーブルに則って転送する装置なので、ルータと呼ばれています。 一般的にはパソコンはルーティングしません(パケットの転送をしない)ので、ルーティングテーブルは不要ですし、どこからも取得しません。 (もちろん上記は一般的にはの話で、ルーティングテーブルを作成することは出来ますし、パケットの転送も出来ます。) ではなぜ外部(インターネット等)と通信できるかというと、同じネットワークに繋がっていない相手への通信はデフォルトゲートウェイに投げるというルールがあるからです。 デフォルトゲートウェイの実際のあて先は、(一般的な家庭では)ルータからDHCPというプロトコルを用いて、パソコンに設定するIPアドレスと共に受け取ります。 これも一般家庭では、という前提ですので、パソコンに手動で設定することは出来ます。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

> パソコンがルーターからルーティングテーブルを取得するプロセスがわかりません。 通常、ダイナミックルーティングのプロセスを動かさない限り、スタティックのルーティングテーブルしか持ちません BBルータ配下でPCを接続した場合、DHCPのオプションとしてデフォルトゲートウェイのアドレスをルータからもらい、それをスタティックなルーティングテーブルとして持ちます DOSプロンプトから、 route PRINT netstat -r を実行すれば、ルーティングテーブルが表示されます http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

• t_ohta
回答No.1

ネットワーク環境にもよりますが、一般家庭でブロードバンドルーターにWindowsパソコンを接続しているような環境では、パソコン側はどこからもルーティングテーブルは受け取りません。 パソコンは同じネットワーク(サブネット)内の機器とは直接通信しますが、異なるネットワークと通信する場合はデフォルトゲートウエイ(ルーター)にデータを送り、後の処理は一任してしまいます。