• ベストアンサー

ルータのルーティングテーブルには、たいていデフォルトゲートウェイ(?)がある?

下記のアドレスのページ等を見ると、ルータはパケットを受け取るとその中の宛先IPアドレスのネットワークアドレスを見て、自分の持っているルーティングテーブルを参照して次のルータにパケットを渡し、ルーティングテーブルに無ければパケットを破棄する、とあるのですが、多くの場合はルーティングテーブルに宛先ネットワークアドレスの情報はないと思うのですが、どうなのでしょうか?(あるとしたら、ものすごくたくさんのデータをテーブルが持ってないといけない気がするのですが) ないとすると、ルータもPCのように、デフォルトゲートウェイを持っていて、ルーティングテーブルにないネットワークアドレスのパケットは、そこに送られる、ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.itbook.info/study/p74.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

これは、ルータの規模にもよります ブロードバンドルータのようなものは上位ルータ(デフォルトゲートウェイ)くらいの情報しか持ちません もっとコア側のルータであれば、ルーティングはダイナミックに近隣のルータとやりとりを行いながら管理しています

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。