• ベストアンサー

「テンペスト」以外の琉球王国の小説を教えて下さい。

今、仲間由紀絵さんが主演の「テンペスト」見ているのですが、最初は「大河っぽいのかな?」と思って見ていたのですが、どうもそうじゃないらしいと感じています。「テンペスト」はそれなりに楽しいのですが、もう少し琉球王国の歴史を深く学べるような小説は無いのでしょうか?どなたかご存知なら教えて頂きたいです。

• nuts7
  • お礼率89% (59/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

テンペストは見てませんが、大河ドラマで琉球を舞台にした「琉球の風」というのがありました。陳舜臣原作。 江戸時代初に、薩摩藩が琉球を征服するという時代の話です。 ドラマしか見てませんが、降伏派と抗戦派の対立なども描かれていたと思います。

nuts7
質問者

お礼

notnotoさん、教えてくださってありがとうございます。 大河ドラマ「琉球の風」ありましたね。 残念ながら私は見ておりません。DVDも検索してみましたが、今のところ探せずに居ます。 本の内容も詳しく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

テンペストの続編(外伝?)の 「トロイメライ」という本が あります。 こちらも面白いです。

nuts7
質問者

お礼

alwen25さん、回答ありがとうございます。 「トロイメライ」初めて知り、今検索してみました。 こういう小説もあるのですね。今度本屋さんで見てみます。教えてくださってありがとうございました。

• okwave66
回答No.2

『琉球の風』陳 舜臣 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630575/2202-22 大河ドラマになりましたね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630575/2202-22
nuts7
質問者

お礼

okwave66さん、教えてくださってありがとうございます。 そして、こんな綺麗な本になって発売もされてるんですね。アマゾンのサイトも貼ってくださって参考になりました。 大河ドラマの「琉球の風」はDVD化されてないのでしょうか?今検索しても見つかりませんでした。 あつかましいようですが、DVDやビデオ化されているかなどもご存知でしたらまた教えて頂ければと思います。 回答、本当にありがとうございました。