• 締切済み

リストカット

今現在、離婚調停中で(私の借金癖や嘘など)別居しております 本日妻から連絡があり本当のこと言わないと手首切るよと連絡がありました っで内容など聞くと知らないナプキンなどがあったと言われ 風俗の女か本気の女を連れ込んだだろ言われたのですが さすがに子供もいるので当然そんなことはしてないのですが 一回電話を切り心配だったので警察に見に行ってもらいました その時はまだ切ってなくて警察は引き上げましたが その後また連絡着て(LINE)で手首を切った写真など送られてきました・・・・ また警察呼んだらもっと切るよなど言われたですが 万が一にそなえて警察に電話して相談したのですが あんまり刺激しないほうがいいよと言われました 子供も二人いるんだからやめてと話しても また切ったなど言われ困ってます。 っで話してる最中に妻の母親が帰ってきたらしく電話を切られたので とってもかけづらかったのですが妻の母親に電話したのですが お前か!と一言、言われ電話を切られました 子供の事とかとっても心配です 当初はやっぱり母親の元で子供は育った方が幸せと勝手に思っていたのですが 自分の元で育てたくなりました、借金癖とかあるのですがやり直したいとは思っています 自傷行為などしてると親権を取りやすいとかあるのでしょうか? けど妻の事も心配で刺激しないように連絡など取らないほうがいいのでしょうか? 相手の親には電話を切られてしまったのですが家まで行って話したほうがいいのでしょうか? 多数の質問、長文ですいません ご協力お願いします

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

結局 自分は何も動かない。と言う事ですね。 今回貴方が 自分の元で育てたいやり直したい と言うのも どうせ嘘です。 本気であれば とっくに 奥様の実家に出向き 自分が何としてでもやり直したい事、等を伝えてます。 例え 警察に通報されようがです。 要するに 貴方が本当の事を言えば良いんじゃないの? だって 奥様は それを聞きたいから 手首を切る って言うんだし。 親権云々じゃないでしょ。 別居の要因は 貴方ですから 親権争いになっても 貴方に勝ち目はありません。

関連するQ&A

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • シェルターに行った妻との連絡

    妻のこと責めたてるような事を言って傷つけてしまいました。 言い合ったその日の夜中に、妻の携帯は家に置いて、鞄一つで自転車を奥にしまってくる事を理由にそのまま家を飛び出しました。 それから一週間以上がたち、あまりに心配になり、妻の母親との連絡は取り辛い思いでしたが、母親に連絡をとってみたら、母親の方に警察からの不在着信あったみたいで、母親が警察に問い合わせて聞いてみたところ、妻はシェルターいることがわかりました。 外部との連絡が取れない今、もし、妻が郵便物を転送にかけてたなら、妻宛に書いた手紙は妻の元に届くのでしょうか?

  • リストカットを行う子どもへの対処について。

    自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。 情報として先に妹の情報を出させていただきます。 家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです) ごく一般的な家庭といって問題ないと思います。小さいころに寂しい思いや我慢をさせる場面もあったかもしれませんが、虐待まがいのしつけ等はしていません。次女が思春期に友人関係のことによりアームカットをしていましたが、こちらは短期間でやめることができ三女はこの件については知りません。 学校:中高一貫の地方の少しレベルとしては高めの女子中学に在学中。1年次友人関係で悩んだ様子ですが、現在は良好のようです。しかし、成績は低下の一方をたどっています。 始まりは2年前中学1年生のころに頻回にリストカットを行うようになりました。最初は母だけで対応していましたが、母だけで解決できる問題ではないということで自傷経験有りの次女を除いた家族会議をおこないましたが、接し方等も詳しいことは答えが出ず現在に至っております。自傷を行う理由は不明で、本人は「絶対に言わない」とのことで、現在もなぜ自傷を繰り返すのかを知り得ていません。 母いわく、きっかけはネットでそこで知り合った人との交流を経て自傷に至ったのではないかとのことです。現在は頻回ではなく本人にとって嫌なこと、ストレスがあるときに深めに腕を切っているようです。 次女は過去に自傷していましたが、母親が知ったことにより「見捨てられたくないから辞めた」と発言しており現在はとても辛い経験であり傷を見るのも嫌と言っています。しかし今回の質問の三女はいくら母が辞めるよう泣きながら懇願しても、怒っても辞めることはありませんでした。また一度中学一年のリストカットをはじめてすぐの時期に精神科を受診しましたが、辞めさせるといったアプローチの方法を知り得ることはできませんでした。 以上のことを踏まえたうえで、思春期だから・反抗期だから様子を見ようか・・・といった時期ではないと家族のなかで結論が出ました。そのため本格的に自傷をやめさせるために本人にアプローチをしていきたいです。 リスカを繰り返す子への対応方法を勉強し、否定をしない接し方になりましたが本来この件以外で成績やマナー、素行の不良な面など親が叱らなくてはいけないことまで本人の顔色を見て叱ることもできていません。 今回の私たち家族のケースで、何をするべきなのか、どのように接していくべきなのか。また自傷癖のある身内をどのように辞めさせたのか、また自傷癖のある方の気持ちを知りたいです。 リストカットを行う人にするんじゃないと言うのは間違いだとおっしゃる方もいるようですが、そういった回答ではなく具体的によろしくお願いいたします。 長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • 母親との関係について

    19歳♀です。自傷癖があったのですが今はしていませんが、母親に「今度自傷をしたらお母さんも手首を切ってやる」と言われて止めています。でもおととい予備校に行って、受付で間違いをしてしまって顔が真っ赤になってどきどきして泣きそうになって、怖くて駅にもいけなくなってずっと校舎とかその周辺をうろうろしていたことを話したら、そんなことは誰にでも有る事でたいしたことじゃないといわれて、それからずっと不安です。かみそりで手首切るイメージとかそんなのばかり頭に浮かんで怖いです。切りたいけど、切ったら今度こそお母さんに嫌われるんじゃないかと思って震えてきます。どうしたらいいでしょうか。

  • リストカットを繰り返す妹の入院

    表題の通り、妹(25歳)が死にたい死にたいと言ってリストカットを繰り返します。傷もどんどん深くなっているようです。 言葉は悪いですが妹は精神異常な状態です。もちろん精神科に通院してます。 リストカットはこれまで部屋ですることが多かったのですが、先週は、病院の精神科にかかる途中にカッターを買ってトイレで手首を切って血を流しながら歩いていたそうで、見つけた母が縫合するために病院に連れて行きました。 本人は心配してもらいたくて自傷行為に走ってるのでしょう。 しかし、両親も憔悴してきていて、兄の立場として見ていられません。家族共倒れになる前に、妹の病院を探しています。こんな状態ですから、受け入れてくれる病院もないかとは思いますが、何でもいいので情報をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思った

    私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思ったのにまた今日してしまいました。今日したのは2つハンドグリッパーで腕に痣ができるまで叩いたこと そして、手首を切ったこと。 昨日お母さんが私に心療内科へ行きなさいと言いました。 私は、「うん」と応えました。しかし、今日になって「やっぱり行かなくて良い」と言ってきました。そして、何でか聞いたところ、「自分で何とかできると思ったから」と応えられました。私は、初めて自傷行為をしたのは小5、小6~中1までやめることができていたんですが 中2になりお母さんの暴力に耐えるためにリストカット。中3の時はお母さんからの暴言と受験勉強に耐えるためにリストカット。精一杯自分の気持ちを抑えてきたつもり。 今高1。6月に母からの心理的虐待で児童相談所に一時保護されました。 そして、1ヶ月後行くあてがない私は、家族の元へ戻ることになりました。 母が私に言った言葉、そして、小学生から中学2年生まで身体的虐待をされていたこと。 今でも夢に毎日出てきて夜怖くてなかなか寝付けなくなりました。 そして、片頭痛、吐き気、息切れ、自傷行為、不眠症、そして、自分ではイライラがコントロールできずに家族に怒鳴り散らかしたり自傷行為に走ってしまう。 親は児童相談所に今の状態を全て話すと言いました。それでまた怒ってしまって親に対しての怒りが止まらず挙句の果てに物を投げたりしてしましました。 このことを児童相談所の方が知った場合私はまた保護されるのでしょうか? 知った場合私はどうなるのでしょうか?

  • シェルターに行った妻が残したメッセージの意味

    妻は統合失調症という精神疾患をもっており、妻が飛び出して2週間以上たちました。 妻が家を飛び出す際に、妻の[自分]の携帯[回線とまってる状態]を家に置いて飛び出して数日が過ぎ、何も連絡がなくあまりに心配になり、妻の母親とは不仲で連絡取り辛い状況ではありましたが、事態が事態だけに母親に連絡を取ってみたところ、内容は[私の方に警察から不在着信があったみたいで、事があればまた警察から連絡くると思い待ってはいたけど、私にも心当たりあるから問い合わせてみる]と言って電話を切り、30分後に折り返し母親から連絡がきて、母親は、[妻はシェルターにいるみたいだから、本人からの連絡待つしかない]とのことでした。事実確認が知りたく、最寄の警察署の生活安全課にも聞いてみたけども、[奥さんは安全な所にいます。気持ちはお察ししますが、ご心配ないです]との回答でした。それから10日以上立った頃、妻の携帯がなぜか気になり、妻の携帯開いてみると、送信ボックス[1]と、私宛にメッセージが残っており、クリックしてみたら、[資格うけとめ むきあいたい あやまり一生涯わすれ]と文章を残していたわけですが、妻は病気が出て調子悪い中でメッセージを打ってたのだと思います。このメッセージどういう意味か理解できる方、ご回答戴けたら有り難いです。

  • リストカットと母親

    高三の女です 私は以前いじめられていて成績もクズで友達もいないのでリストカットをしていました(今も続いている)。 切りはじめて2ヶ月後くらいに母親にばれて「中二病(笑)」と言われました。 二回目にばれたときには何故か泣かれましたが…… 昨日進路のことと、私に友達のできない理由について説教されているときに何故かリスカのほうに話を持っていかれ 「こんな進路の話されて嫌な思いしたから後で部屋行ったらまたリスカすんだろ(笑)」 と言われました。 デリカシーなさすぎじゃないですか?そう思うならほっとけば良いのに。 あとよく変わり者、幼い、要領悪い(から成績がクズ)と言われるのでじゃあ精神科にでも連れて行けば?というと 「そうやって病気認定して落ち着きたいだけだろ中二病(笑)」と笑ってきます。 昔から変わり者変わり者言ってきたのはあんたのほうだろ!と思います。 私は逆に学校でも浮きすぎて自分が心配です。何故か悪目立ちしてしまうのを直したいと思っています。 むしろ変わってると言われたくないです。 傷をわざわざ見せてもいないのにつっかかってくるし(ばれた時は無理矢理見られた)、部屋に血がついたティッシュはないかとか詮索してくるし、あったとしてもまた馬鹿にする材料にするし何がしたいのかよくわからないです。 そもそも最近はばれてから切る回数を意識して減らしてるのにそっちのことは何も触れてきません。 母親は何がしたいんですか?

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています