• ベストアンサー

好きな人と会う直前になると喘息のような症状

y-alfaの回答

  • ベストアンサー
  • y-alfa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自律神経の乱れです。自律神経は、心臓を動かしたり寝ているときに無意識に呼吸をしたり、人間(動物には全て当てはまります)には調節機能があります。 まず、喘息などは、気管支が狭くなり自発呼吸が苦しくなります。 緊張すると、自律神経でいう、交感神経が優位になり、血管は細く心拍数は上昇します。その時に気管支も狭くなり喘息のような症状が現れるのだと思います。 自律神経のバランスを整えるのが先決です。 夜中に物音で目が覚めませんか?手足は冷たくないですか?寝つきは悪くないですか? 副交感神経を優位にする方法を取り入れましょう。大好きな匂い(フルーツや香水、お香など)を嗅ぎ、深呼吸を数回繰り返し、まずは、自律神経のバランスを整えましょう。 そこから、体質改善です。 繰り返し繰り返し…深呼吸。

関連するQ&A

  • 喘息の症状について

    胸がゼーゼー、ヒューヒューいうのが喘息の症状ですが、これらがない喘息の発作ってありえますか?

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • これは喘息の症状でしょうか?

    必ず、寝ている時に突然おそわれるのですが・・・ はじめは、咳き込むな~なんですが、なかなか、おさまらず、そのうち、肺?気管支?のあたりがヒューとかピューみたいな音をたてて、呼吸するのが苦しくなり、何時間か同じ状態が続きます。 寝てはいられなくなり、水を飲んだり、三角すわりをしていると、だんだんと症状がやわらぎ、おさまります。 病院に行っても、喘息特有の、音が聞こえないので、違うといわれるのですが。 以前、抗生物質で、じんましんが出た時に、同じような症状がでました。 寝ている時以外に、この症状が出たのは、初めてでした。 アレルギー体質ではあります。 いつも、突然なので、原因がわからないのです。 なぜ、寝ている時に症状がでるのか? 不安で、その症状が出た次の日は、寝るのが怖くなってしまいます。 詳しい方、同じような症状がある方、私は喘息なのでしょうか?

  • ぜんそくの症状

    7カ月の赤ちゃんですが、胸のあたりが少しゼーゼー音がしてよく咳き込んでいます。熱はなくて、くしゃみをたまにして、のどは赤くないようです。医者に見せたら気管支炎のぜんそくと言われた気がします。(その時風邪なんだ・・と思い込んでしまい、くわしく聞きそびれました。)後々考えてみるとぜんそく??と思ったのですが、ぜんそくとはどんな症状で長期的に続くものですか? タオルをいつも顔にかぶせて寝るのが好きなのですが、タオルの毛・ホコリが原因なのか今更になって心配になってきました。

  • この症状は、喘息ですか??

    子供の頃、小児喘息でした。でも、10歳ぐらいから、喘息とは関わりのない生活になっていました。 時々、激しい運動の後や寒い部屋なのに長時間いた時に、「ヒュー、ヒュー」というぐらいで、20~30分すれば収まっていました。 先日、友達の部屋に遊びに行っていたんですが、クーラーがとても効いた部屋でした。 で、1時間ぐらい話していて、体が寒くなったんで、クーラーを止めて貰ったんですが、「ヒュー、ヒュー」という状態になりました。 どうせ、30分ぐらいで治るだろうと思い、そのまま、話していたですが、治る気配がなかったんで家に帰りました。 家では、クーラーを入れないんで、「ヒュー、ヒュー」もすぐに治るだろうと思っていたんですが、治らずにずっと息苦しい状態が2~3時間続きました。で、気が付いたら、寝ていた感じで、起きたら時には治ってました。 この症状って、喘息なんでしょうか?? ただ、いつもと違う痰が出ましたが、咳はほとんどでてませんでした。あと、友達はタバコを吸う人なんで、自分の前でも吸ってました。

  • 喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

    こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

  • 自覚症状のない喘息ってあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 喘息みたいな症状が出ます

    寒い所で軽く歩いただけで咳と胸から喉辺りにかけて吸う度にゼーゼーと鳴ります。 10分程度で治まるのですが、これは喘息の可能性はあるのでしょうか? あと、病院に行くとしても喘息予防の薬だけで、改善する薬なんかはあるのでしょうか? (一応アレルギー持ちなのでアレルギーが原因かもしれません。 宜しくお願いします。

  • 喘息

    喘息の症状ってどんなのがありますか? また、小児喘息だった人は大人になってから、 また喘息になりますか? 教えてくださいm(_ _)m