• ベストアンサー

好きな人と会う直前になると喘息のような症状

y-alfaの回答

• ベストアンサー
  • y-alfa
回答No.3

自律神経の乱れです。自律神経は、心臓を動かしたり寝ているときに無意識に呼吸をしたり、人間(動物には全て当てはまります)には調節機能があります。 まず、喘息などは、気管支が狭くなり自発呼吸が苦しくなります。 緊張すると、自律神経でいう、交感神経が優位になり、血管は細く心拍数は上昇します。その時に気管支も狭くなり喘息のような症状が現れるのだと思います。 自律神経のバランスを整えるのが先決です。 夜中に物音で目が覚めませんか?手足は冷たくないですか?寝つきは悪くないですか? 副交感神経を優位にする方法を取り入れましょう。大好きな匂い(フルーツや香水、お香など)を嗅ぎ、深呼吸を数回繰り返し、まずは、自律神経のバランスを整えましょう。 そこから、体質改善です。 繰り返し繰り返し…深呼吸。