• 締切済み

異なるフォーマットの電子書籍を一元管理できるアプリ

仕事で10インチタブレット(iPad2)と7インチタブを使うことになり、試しに電子書籍ストアで20冊ほどコミックを購入しました。意外と最近の作品(うさぎドロップなど)が充実していて、7インチなら20冊の本がポケットにおさまるので、通勤中便利です。自宅では大画面ノートパソコンや、液晶テレビの前で寝転がってみています。画面が中途半端な10インチは使わなくなりましたが。  価格はたいして安くないし、フォーマット形式とか乱立ですが、文庫本やコミックス限定ですし、最悪紙の古本で安く買えると思ってます。今度私の狭い本棚を整理するため、業者さんに頼んで書籍を少しデジタル化します。200冊くらいで数万円(自炊専用機器は買わないのでトントン)、ファイルはPDFです。(貴重な図書は対象外)PDFについては以前の質問でいろいろ欠点もあることを知りましたが、今のところこれしかないようです。ただ、せっかくなら、同一の本棚で、今まで購入した書籍と一緒に管理したいと思ってます。PDFと、.BooKやXMDF、EPUBなどの書籍を混在させても管理できるアプリ(PCでもアンドロイドでも)はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

シャープのガラパゴスのリーダーが多分該当します。 Androidで試されてみては? 普通は、シャープのショップで購入したものを読むツールですが、自分で作ったファイルを保管する機能があります。なお、EPUB以外の挙げられているものに対応しています。EPUBも将来対応予定ということですが。 ただ、著作権管理をされているものは、リーダーや機器を移すと読めないので、その点はご注意下さい。 http://www.sharp.co.jp/support/galapagos/web_mn/04see_contents01.html#sousa1

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソニーリーダーと紀伊国屋が連携しているのは知っていました。 EPUBはようやく日本語機能を充実させた3.0が発表されたようですが、普及するんでしょうか。 amazonでは対応していない(PDFは変換すれば読める)ようですし、googleは端末がまだないし、 また確かに形式が同じでもストアが違うと読めないですね。 私は上記のように、日本の端末のなかでは歴史もあり、シェアも少しはあるソニーと連携している 紀伊国屋のストアに絞って買っています。システムや価格や品ぞろえ、本棚のデザインやアプリの 機能で選びました。ここも違うファイル形式が混在し、間違ってその書籍を買い、私の端末環境では 読めないということもありましたが、もうどこも同じと割り切って、複数の書店で購入することだけは 避けようと思ってます。煩雑すぎてしょうがありませんので。 (それでもDMMでも買っています)