• 締切済み

進路について・・・

m0924042の回答

  • m0924042
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

他の方たちも回答されていますが、現役生の苦しい現状として目を通してください。 私は今、芸術系の大学に通っています。 アニメーションを学ぶ学科も、ゲームを学ぶ学科もあります。 ですが、どちらも「とりあえず自分好きなことだからなんとなく入った」という雰囲気の人たちばかりです。 講義の授業ではとにかく暗いなかでもずーっと絵を描いている。スケッチブックに。 なぜ講義の授業で教室が暗いのかというと、先生がプロジェクターで貴重な映像資料を投影しているからです。 でも真剣に見ている人なんか3割くらい。 先生が話をしているときにはスケッチブックに夢中でまったく話を聞いてない人がほとんどです。 どこもそうだとは言いませんが、私の大学はこんな人ばかりです。 つまり、学校にいけば誰かがどうにかしてくれて、学校でなんとなく勉強したつもりになればどうにかなる という考えの人が圧倒的に多いです。 ですので、クリエイティブ系の学校に行くと誰しもこのような状況を目の当たりにすると思います。 質問者様がそうだとは申しません。 ですがそうならないように気を付けて欲しいのです。 制作も実際になさっていて、やっていて楽しいと実感しているのだと思います。 その夢をどのようにすれば実現できるか、調べて調べて調べて調べ上げてください。 実際に本を売って見たり、配って見たり、編集者に持っていったりしてもいいです。 学校に入ればなれる職業ではありません。 クリエイティブ業界は自分で行動して、努力して、失敗を重ねて、でも諦めなかった人が何かをつかめる世界です。 どんな学校に行っても、自分から行動しなければ何にもなれません。 大学はとてもお金が掛かるし、温室のような環境です。 専門学校はすぐそこが就職活動の始まりです。 あとクリエイティブ業界は学歴よりも経験が求められます。 東京工芸大学に行ってても、デザイナーなどの仕事のアルバイトをしたり、賞をとったりした人はちゃんとしたデザインの仕事についています。多摩美に行った人でも、クリエイティブを諦めるひともたくさんいます。 つまりは、本人の行動力なのです。 ですから、学校は将来の保険にできるようなところ(先の方がおっしゃっているように東京工業大学など)を受けてもいいと思います。 あとは自分の足で夢に近づいてください。 私の先生で、現在ホラー系の映画を作っている方は 学校に入ったけど、1年経たないうちに映画の制作会社に弟子入り(そのまま出向いたそうです)し、厳しい扱いを受けながらも経験が身に付くのを肌で感じ、監督にまでのし上がった人です。 とにかく今の自分のレベルを再確認し、そこからどうすればいいか、どうしたいかを自分で考え抜いてください。 人が決めることではありません。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 進路で悩んでいます。

    はじめまして。 私は高校三年なので、そろそろ進路のことを決めなければ なりません。大学に行くべきか専門に行くべきか悩んでいます。 将来の夢を考えると専門に行った方がよいのではないかと 思っているからです。 しかし、そのことを両親に相談すると、とりあえずは大学に行け。 といいます。たしかにその意見も間違ってはいないのかもしれません。 なので、今自分の気持ちはグチャグチャな状態です。 やはり自分の気持ちに素直になったほうが良いのでしょうか? みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 進路についてです(;;)

    至急回答お願いします🙇‍♀️ 高3進路について質問です。 将来の夢がありません。偏差値42.5(倍率が高くて頑張れば入れる)大学と偏差値35.0(倍率も低くでほぼ入れる)と視能訓練士の専門学校で迷っています。 42.5の大学は設備がよく、校舎も綺麗で楽しそうな感じでした。でも家から少し遠く、通うのが大変です。 35.0の大学は授業内容などが少し興味があり、家からも通いやすいです。でもほぼFラン(誰でも入れる)らしいので迷っています。 専門学校は、私のとても仲の良い友達に誘われました。でもすごく学校は楽しそうで、将来の夢もないし、友達と一緒に視能訓練士を目指そうか迷っています。 この3つの中ではどの進路がいいですかね、、、もうすぐに決めないとAOの出願などがあり、、、、でも何回考えても自分の答えが出てきません(>_<) 良かったらアドバイスください(;;)(;;)(;;)(;;)

  • 進路について

    自分は今、高校三年で進路を早く決めないといけないのですが、夢がはっきり決まっていなく、自分が行きたい大学も決まっていません。 将来、英語が話せるようになって留学したいとは思っているのですが、 自分はとても英語が苦手です。どこかオススメの大学はありますか?

  • 進路」について

    高校3年生の受験生です。 今看護専門学校を受けるために勉強しているのですが、最近伝統工芸を学べる大学に行きたいと思いはじめました。このことは親にも先生にもまだ言ってません。もう9月なので今更進路変更って厳しいでしょうか。

  • 進路について!!!

    進路について!!! 僕は、高校三年生です。 いま進路に困っています。 自分は将来SHARPで太陽光発電についての研究・開発をしたいと考えております。 そこで、自分はどういった進路を歩めば、 SHARP社に就職できるか教えてください!!!! 特にどの大学に行けばいいかなど教えていただけたら嬉しいです。 大学は国立or私立or専門学校でも構いません お願いします。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでます

    私は高校3年で将来 絶対にヒマラヤ(スポーツ用品店)就職したいのですが、進路に迷っています。 家のお金の関係もあって、短期大学か専門学校しか行くことが出来ないのですが、ヒマラヤは専門・短期大学・大学・大学院のどれかを卒業しないと、就職できなくて、私は今のところ、いろいろなスポーツが学べる日本体育大学女子短期大学の体育科を希望していはす。小学校6年生からの夢で、諦めたくないんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について・・・

    進路についてですが今高校3年で進路について困っています・・・ 僕の夢は「オンラインゲームプランナー又はプログラマーで、大手のオンラインゲーム会社に就職する」ことです。ちなみに今希望しているのは。。。MK-STYLE会社かゲームオンです。ゲームオンは大学卒か大学院卒しかとらなく僕はバンタンゲームアカデミーというところに行って2年間勉強していきたいと思いますが、ゲームオンはやっぱり無理でMK-STYLEに行きたいと思っています。ネクソンは一年以上の社会人経験者しかとらず入りたいけれども入れないです・・・ ひとつのオンラインゲームの企画運営イベントなどをしたくて、生放送もしたいです。 ですがどうやったらいけるのか、そこまでの道のりは厳しいのか詳しく聞きたいです。 オンラインで厳しいなら、カードゲーム・ゲームでやりたいと思っています。 各地に飛びたくさんのイベントをやり続けたいです! どうかよろしくお願いします。

  • 進路について

    今、高校2年です。 将来の夢?は「バスの運転手」になりたいと思っているんですが… 進路としてはどこかの大学(工業系か理系か教育系)に行きたいとも思ってます。 バスの運転手になるには・・・ ドコの大学に行ってもなれるものでしょうか?