• 締切済み

進路について・・・

m0924042の回答

• m0924042
回答No.7

他の方たちも回答されていますが、現役生の苦しい現状として目を通してください。 私は今、芸術系の大学に通っています。 アニメーションを学ぶ学科も、ゲームを学ぶ学科もあります。 ですが、どちらも「とりあえず自分好きなことだからなんとなく入った」という雰囲気の人たちばかりです。 講義の授業ではとにかく暗いなかでもずーっと絵を描いている。スケッチブックに。 なぜ講義の授業で教室が暗いのかというと、先生がプロジェクターで貴重な映像資料を投影しているからです。 でも真剣に見ている人なんか3割くらい。 先生が話をしているときにはスケッチブックに夢中でまったく話を聞いてない人がほとんどです。 どこもそうだとは言いませんが、私の大学はこんな人ばかりです。 つまり、学校にいけば誰かがどうにかしてくれて、学校でなんとなく勉強したつもりになればどうにかなる という考えの人が圧倒的に多いです。 ですので、クリエイティブ系の学校に行くと誰しもこのような状況を目の当たりにすると思います。 質問者様がそうだとは申しません。 ですがそうならないように気を付けて欲しいのです。 制作も実際になさっていて、やっていて楽しいと実感しているのだと思います。 その夢をどのようにすれば実現できるか、調べて調べて調べて調べ上げてください。 実際に本を売って見たり、配って見たり、編集者に持っていったりしてもいいです。 学校に入ればなれる職業ではありません。 クリエイティブ業界は自分で行動して、努力して、失敗を重ねて、でも諦めなかった人が何かをつかめる世界です。 どんな学校に行っても、自分から行動しなければ何にもなれません。 大学はとてもお金が掛かるし、温室のような環境です。 専門学校はすぐそこが就職活動の始まりです。 あとクリエイティブ業界は学歴よりも経験が求められます。 東京工芸大学に行ってても、デザイナーなどの仕事のアルバイトをしたり、賞をとったりした人はちゃんとしたデザインの仕事についています。多摩美に行った人でも、クリエイティブを諦めるひともたくさんいます。 つまりは、本人の行動力なのです。 ですから、学校は将来の保険にできるようなところ(先の方がおっしゃっているように東京工業大学など)を受けてもいいと思います。 あとは自分の足で夢に近づいてください。 私の先生で、現在ホラー系の映画を作っている方は 学校に入ったけど、1年経たないうちに映画の制作会社に弟子入り(そのまま出向いたそうです)し、厳しい扱いを受けながらも経験が身に付くのを肌で感じ、監督にまでのし上がった人です。 とにかく今の自分のレベルを再確認し、そこからどうすればいいか、どうしたいかを自分で考え抜いてください。 人が決めることではありません。 頑張って下さい。