• 締切済み

明晰夢&金縛りの方法を教えて下さい!!!

明晰夢を見たい&金縛りにあってみたいです!! 特に明晰夢を見たくて寝る前などに『○○の夢がみたい』と強く思うようにしたりと心がけています。また、夢日記をつけると良いと聞いたので実践してみようかなと思っています。でもまず、朝まで覚えている夢を全然見ることができないので夢日記のつけようがありません…… どうしたら明晰夢が見れるようになれますか??教えて下さい!! また私は今まで1度も金縛りにあったことがありません…でもあってみたいんです。金縛りにあうにはどうしたらいいかも教えて下さい!! たくさんの回答、よろしくお願いします!!!!

noname#154304
noname#154304

みんなの回答

• mpha003
回答No.1

こんばんは 明晰夢・・観たいですね~ 自分は、最近、覚えていられる夢をよく観ますよ。 やっぱり起きる寸前に観てるんじゃないかなあ。 だから、目覚ましで起きない方法をとれば観れるんじゃないかなあ(?)。 たとえば、10時間前に寝るとか そうすればさすがに寝起きは“自分勝手”にできるでしょ。 自分は、結構面白い夢が多くって、なんてゆうか、映画観て、その気になっちゃってる奴みたいな、 起きてから「あ~あの名前何て言ったんだっけなあ、、超面白かったなあ~」とか ((夢の内容を書こうと思ったけど、長くなるので省く)) ちなみに、金縛りは 夢とは全然関係無いと思いますが、 寝ながら全く動かなければできますよね。 すごく体が疲れてるけど寝たいよりも頭は興奮しちゃってて・・なんて時は 必然的にその状態になってしまいますよね。 コツは、とにかく1mmも動かさないことです。 かゆくなったり、チクチクしたりそういった感覚を全部無視し続けると 足のほうから落ちていくような金縛り状態になり、 さらにそのままいると、顔を残した部分がそうなっていき・・ 自分の場合はその辺で怖くなって がんばって解いてしまいますが、 でも、なかなか解けない時は焦って幽霊の事とか思い出してさらに怖くなったりします。 :)