• ベストアンサー

明晰夢とは…

明晰夢ってなんですか? 私はよく寝てる時に「あー今夢見てるなー」って考えながら夢を見てます。 蜂に襲われそうになって逃げ回るっていう夢を見たことがあるんですけど、その時に夢の中で逃げてる自分に「これは夢だから刺されても平気だよ」って言いかけました。 こういうのを明晰夢って言ってあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

明晰夢で正解です 貴方が仰っている通りで 「これって夢なんだ、だから大丈夫なんだ」と意識する事が出来る夢の事です 進んで「夢なんだから」 「この様なストーリー展開になると良いな」 「次はこんな展開になるぞ(するぞ)」 と、意識出来て夢を思いのままコントロールできる様に成る人もいます この様な夢を見る人は精緻な精神の持ち主が多く この様な精神の持ち主は夢を気にする余り しばしば睡眠障害に陥る人が有りますので 夢の内容に思いを致す事が無いようにする事が肝要です。

6starlight3
質問者

お礼

まさにそれです!自分で夢が納得いかないとやり直したりします笑

その他の回答 (1)

• zatman
回答No.1

明晰夢っていうのは簡単に言うと、半覚醒状態。 つまり『寝てる』と『起きてる』の中間ぐらいの状態をいいます。 自分が見ている夢を、夢と認識できていることを言うらしいので、 質問者様の状態だと軽い明晰夢を見てる状態だと思います。 この状態が深い場合、慣れてくれば自分の感覚を夢に混ぜ合わせて 自由に夢の中の世界をコントロールできる人もいるみたいです。(楽しそう) 自分も子供の頃は夢を見るとき、ほぼ毎回「あっこれは夢だな」といつも気付いていましたね.. その度に夢の中で出会う人物に対して 「夢が覚めたら一生この人たちとは会えないんだな...」 と泣きそうになりながらお別れの挨拶をして目が覚めていたものです。 ..ちなみに最近はまったく気付きません。 (昔のほうが頭がよかったのでしょうか) それと危険性もあるみたいなので注意が必要です。 夢というのは脳が処理をしている状態、つまりその中に意識を潜り込ませるので 脳処理がうまくいかない場合があるみたいです。 症状としては金縛りとかがあるそうですね。 もし心配ならば病院をお勧めしますが、ただ単に勘が鋭いってだけかもしれないので それほど心配することはないと思います...けどね。(多分) 長文失礼しましたー。

6starlight3
質問者

お礼

ありがとうございました!