• 締切済み

肩甲骨

肩甲骨周辺が痛くて何年もなります。背中を後ろに反らすと痛いのですが何でしょうか?よろしくお願いします。また整形では異常無し。以前自律神経失調症、パニック障害と言われましたが関係あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yasusiti
回答No.2

肩甲骨周辺の痛みはストレスをもった人に多いようです。 下記サイトにパニック障害の症例も載っていました。 http://kaihuku.biz/taiken2.html 他に背中の肩甲骨あたりの痛みが見られるものには「単純に背筋の筋肉疲労」や「胸郭出口症候群」などがあるようです。 何年も痛みが続いていて、他に目立った症状がないのでしたら、内臓系の病気によるものとは考えにくいですね。

参考URL:
http://kaihuku.biz/
  • 3ukey
回答No.1

肩甲骨周辺というのは両方でしょうか? 自律神経失調症の診断をうけたことがあるということでしたが、確かに左右の肩甲骨の間に自律神経は多く存在します。 自律神経の病気を持っている人の中には、肩甲骨の間の部分のこり、やだるさを訴える人もいます。 ただ、背中をそらすと痛いというのはちょっと考えにくいのです。 整形外科で異常なしということは、骨や筋肉には異常な炎症や損傷がないということです。 それでも痛みを感じるというのは神経のことやその内側に目を向けてみる必要があると思います。 以前に神経系の診断をうけてらっしゃいますので、まずは脳神経外科などを受診してみてはいかがでしょうか。

tamatoj
質問者

補足

肩甲骨は初め右側だけでしたが今は両方痛いです。動かすとゴリゴリ鳴ってます。首の凝りもひどく悩んでます。このような場合脳神経外科でも大丈夫なんですか?